なんとか形になったマルコビート、問題を山積みしつつ公開です。
青:基本クリーチャー 緑:補助クリーチャー 赤:ハンデス
紫:中型クリーチャー 黒:除去呪文(SB含む)
われらがジャバ様です。3ドローをいかにビートに活かすか、
そこに焦点を絞りました。
ビートにおいて、WBを出した後に使うカードというのは、
復帰用か、もしくは除去カードです。
手札の消費が激しい戦略というと、
ブーストして後続を出し続けるか、相手の防御を崩すかの二択。
ここはジャバ様らしく、闇呪文を、ということでこうなりました。
除去とハンデスは、2,4コストのものが中心です。
2ターン目ハンデス、3ターン目フランツorクウリャン、
4ターン目デュアルザンジバルとつないで、
5ターン目にマルコを召喚するというのがパターン。
マルコ後は、軽量ハンデス呪文と除去呪文を連打して、
相手の動きを阻害していきます。
フランツがいると一層ヒートアップしますね。*1
防御は、手札消費の激しいファンタズムクラッチを使います。
マルコやクウリャンでバックアップできるので、
使いやすさは折り紙つきです。
後は、銀の弾丸として砂男、ロメール、アレクセイを投入して、おしまい。
出来上がったのがこちらです。
『タトゥイーンの支配者』
・進化元・・・ エメラル×1、フランツ×4、クウリャン×4、
アクアン×1
・進化獣・・・ エンペラーマルコ×3、ロメール×2
・ハンデス・・・ゴーストタッチ×4、マインドリセット×2、
・除去・・・ クリティカルブレード×3、ファンタズムクラッチ×4、
デュアルザンジバル×4、デスチェイサー×2
・その他・・・ 砂男×3、アレクセイ×2
青13+2黒25+2 ドロー9、サイバーロード×15
計40枚
*1:コスト軽減は軽いものを連打する戦略と好相性。枚数分だけもうけが出ます