ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2014-01-01から1年間の記事一覧

歓迎

新キャラを一遍に登場させすぎるのもよくないかもしれないな…… アレクが振り返ると、そこにはエカチェリーナたちが横並びに転がっていた。自ら人払いをするという発想は、彼らの中に舞い降りるの気になれなかったらしい。 「お前ら、やっぱり盗み聞きしてや…

モダリーナのその後

ガンダムの時みたいな感じです。 ・黄色をかわいく使う 人気なさそうな色を上手く使えると楽しいですよね。 これはAC4の軽2でも試したカラーリングです。 ブラウンに黄色を差すと印象が強くてかつ文化的なイメージに出来ます。 ・フェミニンな色遣い ボ…

carnaカードリストver.0.3(金)

チャームを削って他の効果に回しています。 パワーが低い金イコンでバトルを強制するのはやはりイマイチでした…… ・イコン ・スペル おそらくは一番変わっていないであろう、金。 ジャックの仕様変更とそれに伴う発動タイミングの多様化が最大の変化でしょう…

carnaカードリストver.0.3(土)

スナッチがウェザーになり、リムーブがなくなった代わりリバース(バウンス)が追加されました。 場をいじる手段が増えたので、土が一番変わったような気がしますね。 ・イコン ・スペル コントロール味が減った代わり、LOがパワーアップしました。 気をつ…

carnaカードリストver0.3(火)

スペルリムーブが「クリア」として火のカラーパイに移動しました。 「呪文なんぞ使ってんじゃねえ」ということですね。 ・イコン ・スペル 強さはともかく芸のない火属性でしたが、これで「カードゲームで強い」効果を入れられたかな…… ・最新版カードリスト…

被験者

なんかえらいヘビーだった……設定の詰めそこないが尾を引きそうな悪寒。 被験者とは、カルラのことなのだろうか。それともかつては他の人間が城に出入りしていたのだろうか。専門用語だらけの入り組んだ記事にアレクは目を走らせたが、全く話の流れがつかめな…

carnaカードリストver.0.3(木)

更に50枚追加で、総枚数200。 本格的にデッキが作れるようになりました。 ・イコン ・スペル カラーパイの変更で、木に命令形のカードを割り振りました。 別にイオナさんのせいじゃありませんよ。DMにも強制突撃はあったし…… ・最新版カードリスト 木…

仮説

設定が妖しくなってないか猛烈に不安w ニコライは振り返りもせず薄汚れた通りを突き進み、やがてカドルスキ整形外科と書かれた緑の看板の前で立ち止まった。白い壁には男性器の落書きがそそり立ち、少し奥にはさっきのエレベーターが見える。 「ここだ。順…

つべこべ言わんと作れや!

通し。 個性のある人間なんて、ホントは全然いないんじゃないのか? どいつもこいつも周りから浮くのを恐れてくだらないお喋りばかりに時間を費やし、自分の考えなんて持ってないから、口を開けば「分かる分かる」「だよねだよね」の繰り返し。 興味がある事…

相克・相生見直し?

もともと五行大戦から引っ張ってきたシステムだったので、 必ずしもカーナの世界観に貢献してくれるとは限らないんですよね…… 五行大戦から引き継いだ相克システム。 パワーの低い側にも逆転の目があるようにと考えていましたが、 イコンが場に4色出たりす…

魔法のステータス調整式

クラス間のパワーバランスをスマートに調整できる裏ワザ。 ステータスのバランスを取るのって、結構大変ですよね。 何となく決めると極端に強いクラスが出来てしまうし、 合計値をそろえても正しいかどうかわからないし、hpとtpの扱いも難しいし。 最後…

つべこべ言わんと作れや! その7

落ちとしては上手くまとまったかしらん。 翌日学校が終わると、俺はいつも通り途中下車して「みすまる」に向かった。 昨日は色々とアクシデントがあったが、俺の活躍のお陰で今日も「みすまる」は平常運転だ。 あのDQN共がこの店を襲う事ももうないだろう…

カラーパイ大変更

ちょっと独特なカーナのカラーパイ、バランス改善のために変更する事にしました。 水のカラーパイがかさみ気味なので、それを是正するのが目的です。 バウンスを自ら土に移し、玉突きでリムーブを土から火に。 逆に土から水へスナッチを移すことで、水をより…

首領

果てしなくカオスな穴倉にアレクは果たして順応できるのか。 水しぶきを振りまきながらアレクが表に出てくると、エカチェリーナが赤いペイズリーのハンカチを貸してくれた。 「服以外は何も持って来れなかったでしょ? それ、良かったら使ってね」 ありがと…

つべこべ言わんと作れや! その6

予想外のピンチにマジになってしまうCタケであった。 パラガスの手札に向かって、ターコイズブルーの鋭い爪が付きつけられた。 何かまずいことでもあったのか、僅かにパラガスの目が上ずり、目じりに小さく皺が寄っている。 パラガスは俺と糞ビッチを見比べ…

穴倉

注目度ナンバー1の男、レフ登場。 アレク達を乗せたワゴンは尾根を乗り越え道沿いに山を下りた後、小さな湖の脇を抜けて寂れた町に辿り着いた。道沿いに打ちひしがれた廃屋が建ち並び、交差点には錆びついた信号機が頭を垂れているものの、生きた人間の匂い…

基礎ルールの変更

イマイチパッとしなかったバフ呪文周りの仕様を変えてみました。 持続ターンを指定すると覚えているのが面倒くさくベネフィットも小さいので、 永続魔法的な感じで、表向きのまま延々居座ることに。 呪文というか、実際は城に近いカードになります。 問題は…

モダリーナの小技色々

modalinaで基本パーツに無い服を再現する方法を色々ご紹介。 http://www.modalina.jp/modalina.cgi 最近このCGIで遊んでる。 自分でも意外だったけど、好きなんだよね。 ACのペイントとか、ファンスタの衣裳部屋にハマったりしてたから、元々だったんだと…

つべこべ言わんと作れや! その5

今回初めて、カードのネタが登場。 対戦コーナーの端で、俺は懇切丁寧なティーチングを始めた。 ちなみに今回のサンドバッグはパラガスだ。 あいつのことだから、最高にゆるいネタデッキを用意したに違いない。 「いいか? これが山札。引く前のカードが積ん…

つべこべ言わんと作れや! その4

凸凹コンビの共闘が始まる。 「却下!」 糞ビッチは制服のネクタイをひっつかみ、力任せに俺を絞り上げた。 「そら往生際悪いで、キノコ頭ァ……観念せんかい!」 糞ビッチはエジプトの壁画のような目を剥いて俺を睨み付け、ラメでギラギラ輝く唇の間からヤニ…

つべこべ言わずに作れや! その3

最悪な出会い 翌日、俺はいつも通り、パラガス達とデッキを回していた。 除去の強い木をベースにして対応力を上げた速攻だ。 まだあまり綺麗に仕上がっていないが、まあ次に流行するのはこのデッキで間違いない。 夏にもちゃんと大会があれば、必ずや俺が雪…

朝日

ここからさきはちょっとほのぼのした展開になるかも。 突然の誘いに、アレクは目を見開いた。ドミトリエフの言う通り、党に狙われている以上、彼らに匿ってもらうのが道理かもしれない。 「いやいや、流石にそこまでしてもうわけにはいかないって。それにほ…

薄明

ラチられたアレクの運命や如何に。 気がつくと、アレクはいつも通り薄暗い廊下に立っていた。またもや死に損なったのか、それともエッシャーの城が冥界そのもので、アレクは知らぬ間に入り浸っていたのかもしれない。テルミンの話によると魂は脳味噌とは別の…

襲撃

結構悩んだ護送車襲撃シーン。 紺色のスーツを着た男に、刑事はあえなくフリスビーを渡してしまった。とにかく今は粛々と捕まる外ない。アレクは後ろ手に手錠をかけられ、銃につつかれながら黙って護送車に乗り込んだ。護送車の中は薄暗く、窓は小さい上に格…

トリシャの自爆コンボ

種族効果を利用した、テクニカルなデッキです。 イコン 4x日和見クララ 3x碧眼のシータ 3x風来坊のコメット 3xまんまる尻尾のナージャ 2x占い師テトラ 2x癒しのマナ スペル 3x黒い羽 2x最後の審判 1x笛吹き男 3x甘い香り 3x死者の書 ペットにかかったセイク…

護送

ちょっと駆け引きっぽい感じです。 「警察って、何も身に覚えがないんですけど」 目を白黒させるアレクに、刑事は顰め面のままで事情を教えてくれた。 「あなたに嫌疑がかかっているわけではありません。先日、ボロチャ通りでテロが起きたことは知っています…

Cタケの調整していたデッキ

Cタケが実験用に組んでいたデッキ。 イコン 5xつり目のトローネ 5xいたずらヴィオラ 4x肉球アニス 4x慌て者シェリー 3xチアリーダーのさんご 3x弓使いのカンナ スペル 3x罪の天秤 3x夜明けの鐘 フォロアのテスト用という向きですが、まだまだ荒削り。 スピ…

アキノリのデッキ

改修後 イコン 4x泣き虫マリー 4xいねむりボンボン 3xゴスロリのポピー 3x博愛のエリカ 2xスカウトのメイン 2x潔癖のラミア スペル 3x目眩まし 2x夜明けの鐘 4x星の砂 3x悪魔祓い 土のイコンでバリケードを築きつつドローし防御。 コントロールに対しては相…

蛍のデッキ(初代)

最初にケイが持っていたデッキです。 ・イコン 4xリンゴほっぺのメグ 4x底力のマーシュ 2xおせっかいのカンカン 5xわんぱくクローナ 3xうさみみアリス 3x弓使いのカンナ 4x勾玉ソニン ・スペル 3x夜明けの鐘 2x宝探し 火タッチ土の速攻。 その辺に載っていた…

聲の形・水たまり? のコマについて

ずっと水たまりの反射だと思っていたのですが、どうにもおかしいぞ…… 39話、「いくら善人に……」のコマ。 物議をかもしたらしいのですが、 直後に石田が真柴を見上げていることから真柴の台詞であることは確定しています。 これが石田の台詞だと、植野との…