ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

城コンデビューなるか!?

レイソレイユを城と合わせて、誘うコントロールにしました。 今はまだ集めただけの段階です。 誘うカードと狩るカードがばらばらなので、ゆっくり回しながら方向性を決めていくつもりです。 ・シールドまわり 4 x 怪魔城 ポチョムキン 4 x ローズ・キャッス…

スーサイド死神

死神の今後に期待しつつ・・・ カードプールが拡張されて、面白い動きができるようになってきた死神。 墓地進化速攻のスーサイド型とあまり変わりませんが、今はこの形でいきます。 ・死神 4 x 死神術士デスマーチ 4 x 死神の影デスプルーフ 4 x 死神盗掘男 …

ここまでのお勧め記事ベスト5

最近お見えになったお客様のために、昔の記事もふくめて、おさらいしておきましょう。 手始めに、第5位のご紹介です。 システムクリーチャーの正しい使い方 - ふたり回し 能力の発動するタイミングと、カードの投機性についてのお話です。 狙いどころと我慢…

Bloody-Etude から虹薫る庭の・・・まで

デッキが完成する間隔が伸びてきているので、気がつくのが遅れてしまいました。 Bloody-Etude "Chasse-neige" - ふたり回し つかれた男の描く夢は 白い鍵には赤い染み 黒い鍵には傷跡を いざなう音色の響くのは 刃を片手に乱れ舞う 妖しの集う森の傍 ハンデ…

進化獣を展開

オリジンの種族を何かにうまく使えないかということで、進化獣メインのビートに仕上げました。 ・オリジン 2 x 貴星虫ドレインワーム 2 x クラゲン 3 x 蒼神龍ヴェール・バビロニア 3 x 貴星虫ヤタイズナ ・オリジン進化 3 x 貴星虫アポルオン・ワーム 3 x …

虫食いレシピ、第5問回答

サンプルデッキにあるクリニカルサスペンスとほぼ同じ内容ですので、気づかれた方もいらっしゃるかもしれません。 3 x 至宝 オール・イエス 4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ) 3 x 福腹人形コダマンマ《問1》 3 x 奇術王エンドレス・パペット《…

殴りたくなるデザイン‐下

前回の記事の続きです。 二つ目の問題点は、多くのカードの不発です。 シーソーゲームを演じるのが一部のフィニッシャーに限られているということは、すなわち、それ以外のカードがシーソーゲームにあまり貢献できていない、 言い換えれば、戦国編で殴り合い…

殴りたくなるデザイン-上

このあたりで、もう一度戦国編を振り返ってみましょう。 404 Not Found 先日のカードキングダムの記事では、DMについて以下のように述べられています。 「シールド・ブレイクすると、相手の手札が増え、手札が増えると、状況に合わせた『その時に効果的な…

蘇於輝墓焔 -0910 [火・闇・水/ナイト・ディアブロスト/グレイテストシーザー]

コンボデッキである蘇於輝墓焔を調整し直しました。 過剰な部分が減り、手堅く使えるカードが増えたので、安定性はかなり上がっています。 各種カードの枚数が、 火文明(赤枠):闇文明(黒枠):水文明(青枠)=12:22:13 クリーチャー(黒字):呪文(赤字):クロ…

デッキ診断の魔窟

はてなデュエマ部で、景気づけのためにデッキ診断が行われています。 調整の進まないデッキを見せ合い、意見交換をすることで、よりよい形を探っていくのが目的で、 私が試しに投稿してみたミステリートーテムに、さっそくflyssaさんがアドバイスをください…

虫食いレシピ、第5問

今回の題材は、前回までの景品、ひみつのデッキレシピです。 前回に引き続き簡単な問いが中心ですが、デッキ自体がトリッキーなので、少々分かりにくいかもしれません。 ・コスト2 3 x 至宝 オール・イエス 4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ) 3…

攻撃力UP?

先日のジャイアントを、回収からのタイムラグをなくすために改良いたしました。 ・ブースト 4 x フェアリー・ライフ 2 x 焦土と開拓の天変 3 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド ・ジャイアント 4 x 西南の超人(キリノ・ジャイアント) 4 x 天空の超人(エアリアル…

虫食いレシピ、第4回回答

ラベリーズが投入された、怪しげなメカオー。 実際は、このような内容でした。 3 x 無敵巨兵ゴーマッハV 4 x 機械提督デリンダー 1 x 埋め立てロボ・コンクリオン 3 x 魔弾ソウル・キャッチャー《問1》 3 x ゴースト・タッチ 3 x 王機聖者ミル・アーマ《問…

レイアウトを変更してみました

文字が大きくなっただけでなく、横幅が増えたことで改行も減らすことができるはす。 残る課題はタイトル画像だけですね。

アンケートバトン、第四回まとめ

星間受信機拡張企画、アンケートバトン。 とだえるバトンも出始め、そろそろ終息しそうです。 O-ffice 様 財団法人DM株式会社 様 撃沈かぷタンク 様 Trick and treat 様 Trialand error 様 旅館~白泉~ 様 Piece of Liife 様 DM日記 様 AsteroidーDM …

虹薫る庭の・・・

先日クイズで扱った5Cセラフィムが割合よく回るので、 ほぼそのまま正式採用することになりました。 長方形の一つ一つがカードを表していて、黒字で名前が書いてあるのがクリーチャーで、21枚、赤字で名前が書いてあるのが呪文で、19枚を含みます。 枠…

萌えない裏スリ

美少女やロボットばかりでは飽きてしまうだろうということで、 シックな裏スリを目指しました。 http://f.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090910203400 火、光、水、闇、自然、thiaryと6種類。 40枚そろえるものだから、ごちゃごちゃしないように極力シンプ…

虫食いレシピその4

今回は前回とは違い、全体像がわかるようにして穴を開けてみました。 景品は今まで通り、秘密のレシピです。 次回からは秘密のレシピの内容を変えるつもりなので、 実質これがラストチャンスです。 3 x 無敵巨兵ゴーマッハV 4 x 機械提督デリンダー 1 x 埋…

虫食いレシピ、第三問回答

こっそり答えを予想してくださった方もいらっしゃるでしょうから、 第三問の答えを公開いたします。 問一:アヴァラルド 問二:サルヴァルディ 問三:サンダール 問四:アマテラス 問五:スクラッパー というわけで、5Cと見せかけて実はセラフィムデッキで…

はてなデュエマ部について

ページトップに、新しいリンクが増えました。 その名も、「はてなデュエマ部」です。 この「はてなデュエマ部」は、flyssaさんの経営するサロンで、 デッキの案を出し合ったり、カードの使い方を模索したりと、 のんびりしながらも深い内容の議論を楽しむこ…

魔天楼のスクリプト

以前から何度かに分けて経過報告していたヘブンズキリコです。 エターナルガードの搭載で、除去がいくらか楽になりました。 長方形の一つ一つがカードを表していて、 黒字で名前が書いてあるのがクリーチャーで、18枚、 赤字で名前が書いてあるのが呪文で…

星間受信機に未登録のカテゴリについて

星間受信機で登録させていただいている皆様に、 thiaryからのお知らせです。 星間受信機に参加頂き、誠にありがとうございます。 今回のお知らせは、星間受信機の取りもらしに関するものです。 「星間受信機のカテゴリー分けに対応しているのに、登録されて…

虫食いレシピ、第三問

今までの問題にはあやふやな部分もありましたから、 今回はなるべく意見の分かれそうにないところを穴にしてみました。 景品は、前回と同じく「秘密のレシピ」です。 今回は全問正解も難しくはないので、奮ってご参加ください。 コメント欄に直接回答して頂…

殴り合い入門-2

準備に手間取って前回から随分と間が空いてしまいました。 ここから先は、具体的な攻撃と防御のメソッドを検証していきます。 さて、今回のテーマは、攻撃を先送りするテクニックです。 シールドを攻撃すれば、そのシールドは相手の手札になってしまいます。…