ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メタデッキ解説その3

ネクラカラーで、ギャラクシーですね。 ある程度私の癖が入っています。 (左上の図表が、エンジンの構造と回収経路。)*1 (左下はギャラクシーまわりのコンボ) (右半分は、デュエル中の進行を視覚化したもの) ネクラ*2カラーの特徴は、まずもって、 ・…

フィードリーダー:星間受信機

「なんかコラム出てないかな」「なんかデッキ出てないかな」 気になるDMの最新情報は、星間受信機でゲットしましょう。 サイドバーのリンク集に、フィードリーダー*1「星間受信機」を加えました。 「デッキ集」 「コラム」 「大会レポート」 「戦略考察」 …

ハンデスとブースト

前回に引き続き、ブーストに関するお話です。 手札の減り具合と相談しながら、 ハンデスが効くかどうか確認していきましょう。 今回用意いたしましたサンプルは、 左上から順に、 フェアリーライフからジェニー、ミストとつないだパターン、 ブロンズアーム…

マナ加速の手段について

最近は、初動でブーストしないと勝てないようになってきました。 そこで、ブースト手段を比較しながら、検討してみます。 今までのDMだと、 ブーストといえば青銅、双月と決まっていましたが、 大地が殿堂入りしたためか、最近はフェアリーライフが増えて…

様変わりしています

カサノヴァや起き上がりコブシに、いろいろと手が加わって、 原型から遠ざかってきました。 『カサノヴァ』(Club Casanova - ふたり回しより) 下準備 4 x フェアリー・ライフ 2 x 神秘の宝箱 4 x カラフル・ダンス 3 x 竜装 ザンゲキ・マッハアーマー ドラ…

散らす構築、締める構築-2

前回の記事では、原則的な部分をご紹介しました。 今回は個別のスペースに関して、 「散らす」カード、「締める」カードの使い分けを見ていきましょう。 1.ドロー まずはエンジンまわりから入りましょう。 ドローソースの重要性は、普段からお話していると…

デッキづくりに対するコダワリ

私が、デッキを作る時に、気をつけていること。 それは、私のデッキ作りのヒントでもあります。 今回ご紹介するのは、テクニックではありません。 デッキを作り始める前の、心構えのようなものです。 時により方針が変わることもありますが、 ある程度は私の…

CIP文化の起源

今はそれほどでもありませんが、 少し前まで、CIPクリーチャー以外のクリーチャーを見かけることは、 非常にまれでした。 というのも、ついこの間まで、 エターナルガードや、母なる大地といった、 3コストの強力な除去呪文が広く使われていたためです。 …

クリーチャー破壊を

早期段階でのクリーチャー破壊に特化したタイプのデッキが作りたいと、 いろいろと条件を挙げてみると・・・ 0.除去手段を考える 呪文では、今のところ最速はドラムからのデュアルザンジバル、 ライフからのデススモークが一番早いのですが、 タップキルや…

殿堂入り前にすべきこと

殿堂入りの前に、よく交わされる議論に、 「対策しないのは怠慢」←→「それは私たちの求めているゲームではない」 というものがあります。 無論、自由にデッキを作ることを阻害するような環境は好ましくありませんが、 今の環境は、少なくともそうではないと…

禁止・制限を求められるカード

殿堂入りの話題は二回目ですね。 とはいえ、今回は殿堂入りに限らず、規制を求められやすいものに言及します。 ・殿堂入りを叫ばれるのは、第一義的に嫌われ者 これは言わずもがなですね。 実際に殿堂入りしたカードと、 「殿堂入りしてください」といわれる…

Bing-Ordinその2

あまり反響のなかった前回の記事でしたが、 書き遺した部分があったので付け足します。 ・青の国 青は基本、防御と回復を軸に戦っていくことになります。 要塞のパワーが高く、 艦隊の能力も防御時にパワーアップさせるのものが中心で、 並べては守り、並べ…

ストライクバックと城

今回は、城と相性の良いストライクバックをご紹介。 必然的に色は減ってしまうので、ビート向けのカードです。 前回の記事はこちらです。 ニンジャストライクとの最大の違いは、 クリーチャーが出せることと、すぐに使用できることです。 そのため、攻撃を前…

一番もうかるトレードの仕方?

カードの価値とは何でしょう? 性能でしょうか、レアリティでしょうか、それともやっぱり僕イケメン? 要するに、なつきさんのシャークトレードのお話に乗っかってみるわけです。 こちらとDM遊戯:シャークトレードの定義とは。 | 一城なつきのJUNK!×…

『敢隠泥中身』を調整

シノビの記事ばかり書いていて、 古いシノビデッキの手直しをすっかり忘れていました。 元のデッキはこちらです。敢隠泥中身 - ふたり回し いつもどおり、枠の色が文明を表し、 枠の中の色は役割を示しています。 ピンクは除去、青はドロー、黄色がその他の…

リンクのご紹介(複合メディアサイト)

リンク集を整理しなおしたので、紹介文も整理してみました。 ・メンズ脱毛で料金が安くて効果が高いおすすめのエステ・医療まとめ 様 DM界最高のMCがコンポーズする、 ヤバイセンスの エクセレントな ラジオにビデオにデッキ集。 マルチメディアを駆使し…

サーチとシノビ

ハナサキエリンギとチャミリアには、意外な特典がありました。 従来、DMにおけるサーチ効果の意味というのは、 そんなに大きなものではありませんでした。 時々、銀の弾丸などを引っ張ってくるくらいのもので、 常に使うカードなどは、 2、3枚積んで、ド…

鬼面デュアル

連ドラのアレンジメントとして試してみました。 仕込み 4 x 海底鬼面城 4 x チェレンコ 1 x エメラル 3 x アクア・スーパーエメラル ドラゴン高速化 3 x コッコ・ルピア 3 x 竜装 ザンゲキ・マッハアーマー メインのドラゴン 4 x デュアルショック・ドラゴン…

見世果龍を直してみる

以前一度だけご紹介したまま、 完成を見ずにお蔵入りしてしまった見世果龍。 診断のカードを試験投入してみました。 エンジン 4 x ダンディ・ナスオ 4 x ビクトリー・アップル 2 x ハッスル・キャッスル 2 x 龍仙ロマネスク リアニメイトがらみ 3 x インフェ…

長いものに巻かれてみる

naoさんに便乗して、ブログ村に参加してみます。 気が向いた方は投票してやって下さい。 今後とも私たちの「ふたり回し」をよろしくお願いいたします。

コントロールの変化、まとめ

これまで環境の変化について触れた記事をまとめてみます。 こちらの記事で使った図表をリサイクルするので、 デュエル中の力の流れ―0 - ふたり回しをごらん下さい。 1.昨年夏以前 先攻ロストゲーが始まったのは、 クローンバイスがなくなった、まさに直後…

前回の続き

バトルゾーンにリソースを置くというのが前回の趣旨でしたが、 今回は、クリーチャー除去メインのデッキです。 バトルゾーンに置かれたリソースへの、一つの対処法です。 4 x 砕神兵ガッツンダー 2 x 機動聖者ミールマックス 3 x 雪要塞 ダルマンディ 2 x 無…

ニンジャと城を使ってみる

これがひな形。 場に残るクリーチャーで、打たれ弱いものといえば、 サイレントスキルでしょう。 『ルナコントロール』 3 x フェアリー・ギフト 3 x フェアリー・ライフ 2 x エナジー・ライト 1 x サイバー・ブレイン 3 x サイレント・マジシャン 3 x 邪凶の…

タップされるシステムクリ-チャー

ニンジャストライクの使い方の一つに、 殴り返しを防ぐというものがあります。 速攻などで、相手の攻撃から自分のクリーチャーを守ることができれば、 それだけスピードアップにつながるということです。 しかし、殴り返しを受けるのは、速攻だけではありま…

今年もよろしくお願いいたします

二日遅れになってしまいましたが、 今年も「二人回し」と「thiary」をよろしくお願いします。 ・近況 折悪くドリームメイトのデッキを組んでいたため、 新弾の開発ラッシュに見事に乗り遅れてしまいました。 ドリームメイトの完成後は、ひと段落付けた気持ち…