ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーのおさらい

へっぽこ部長さんの記事で、初期のDMのストーリーが紹介されています。 私は当時ベイしか手を出していなかったので、 このころのDMの世界がどうなっていたかはよく知りません。 この機会に押さえておこうかな・・・

やっとのことで中盤に・・・

第3話からの切り抜き。 服のデザインなど妙な所に引っ掛かると、 とたんに進まなくなってしまう。 「何がおかしい」 予想以上に冷たい声が、風音自信を驚かせる。 どこか見慣れた、忌々しい部屋の中、 無骨な青い隊服だけが、風音を遠くに隔てていた。 「な…

コントロールの指針その1

このシリーズも中盤に差し掛かりました。 ビートダウンよりも、コントロールのバリエーションは多く、 まとめあげるのは困難ですから、二回に分割してお送りします。 コントロールには、売り物になる部分の他に、基礎部分というべきものがあります。 オミッ…

クロスギアを使った展開パターン

強いのは分かっているのですが、 サムライの展開パターンは、もたもたしている感じがあって、 手をつけるのに抵抗があります。 あまりにも月並みですが、 「クリーチャーでブーストした余剰マナで、 クロスギアをクロスするギチギチに詰めた展開」 というの…

2P waiting....

ましまろさんの記事には、「デッキは道具」とあります。 この記事に対して思うところがあったので、 いくらかまた書き足すことにします。 前回の「レシピとスコア」では、 デッキを料理や楽曲に見立てて分析を進めました。 しかし、デッキで「戦う」という行…

続々、DQステータス

前回の企画にnaoさんやバンケンさんが乗って下さったほか、 他のサイトでもちらほらDQステータスが増えています。 ・naoさん はうあ~! わが目を疑うすさまじい高スペックです。 こんなボスキャラ、 どんなチートを使ったら使用可能になるのでしょうか? …

みんなのDQステータス

今、ネットDM回に吹き荒れる旋風、「ドラクエ風ステータス」。 星間受信機を使って、まとめ記事を書いてみます。 火種になったのは、ハクムさんの記事です。 この記事が、はにびさんの所で紹介されて、 DM関係のブログに広まり始めました。 参加を確認し…

レシピとスコア-2/2

前回の記事はこちらです。 レシピとスコア-1/2 - ふたり回し レシピとしてのデッキ、材料としてのデッキ、料理としてのデッキ、 三つのデッキが、交錯しながら、 「個性」という言葉との関係から逃れようとしていきます。 そんな中で、見直すべきは、「…

ヘヴィ・デス・メタボ

星間受信機を眺めていると どうやら流行り出したらしい、「ドラクエ風ステータス」。 アウゼスさんの「ザキラ様のステータス」を見て、思い出しました。 我らがザキラ様の鎧は、メタボリックだそう。 ザキラとメタボといえば、 私の中では、ヨワゴシさんの「…

レシピとスコア-1/2

デッキレシピの著作権で、随分と盛りあがっているようなので、 遅ればせながら、私も参戦してみることにします。 勿論斜め上ですが・・・ ・ビルダーをおだてるべし まずはじめに断わっておくのは、 「人の手柄を横取りするのはよくない」ということ。 この…

thiaryの装備は・・・

ハクムさん、はにびさんに便乗して、 私もドラクエ風ステータスに名前を打ち込んでみます。 thiaryのステータス 教師・・・ふむ。 すると装備している鈍器というのは、金属バットか何かでしょうか? 風呂敷とノートパソコンで、なぜこんなに防御力が稼げるか…

星間受信機のできたわけ

事の始まりは、「あったらいいな」を作ろう、などという前向きな発想ではなく、 「ネタ切れして更新が滞っても人入りが絶えないように」という、 非常に消極的な願望でした。 ・はじまりは怠慢から 私一人で思いつく記事には、限度がありますし、 一旦書き始…

たまには無精して・・・

星間受信機に楽をさせてもらいましょう。 実演の意味をこめて、今回は巡回サイト風に。 ・ニンジャストライクの生んだ問題 ニンジャストライクに関するQ&Aは数知れず、 また、実戦での判断も、ニンジャストライクによって複雑化してきましたが、 一方で、…

ここから先、危険地帯

難航中の第3話。 特別デリケートなシーンに突入した。 二人が通されたのは、バルコニーに面した、高い天井の部屋だった。 細工の施されたガラス窓はすっかり開け放たれ、 彫り込まれた水仙が、鋭い日差しにうっすらと浮かんでいた。 柔らかな青い寝椅子に、…

バナーを修正

星間受信機のバナーに、少しだけ手を加えました。 前回のものがあまりにもカクカクしていたので、 今度は直前までビットマップとして扱いました。 パラボナアンテナの角度がいまいち決まりませんが、 前よりは幾分かましになっているはずです。 受信機の設定…

速攻、準速攻の指針

デッキの着想について、一度お話したことがありましたが、 ジャンルを分けずに扱うと、どうしても抽象論になってしまいます。 そこで、以前一度書いた「中速ビートの指針」にならって、 デッキタイプごとに使いやすい効果、 デッキのテーマになる効果を取り…

堂々完成!

連日壁紙の記事ばかりで、退屈させてしまいましたが、 それももうこれで終わり。 納得のいくものが出来上がりました。 背景にある格子は、 横糸に「disorder-duelmasters」縦糸に「deadman」を渡し、 編み上げて作ったものです。 この格子模様を、 モノグラ…

引き続き壁紙

前回に引き続き、同じテーマで実験を続けています。 第二弾と http://f.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090210183132 第三弾。 http://f.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090210183133 第二弾は水面を、第三弾は空を背景にしています。 どちらも、notailsの色に合わ…

さて、誰でしょう?

ヒント:DM界最強のMCです。 そろそろ絵の方も増やしていこうということで、 新しい壁紙を作り始めました。 今回のターゲットは、 いつもお世話になっている、Deadmanさんです。 Dが二つに、爪がEですね。 Aは横向きになっていて、Nと少し重なってい…

『起き上がりコブシ』をリニューアル

起き上がりコブシを大幅に改修し、 実戦向けに仕上げました。 この図では、 長方形の一つ一つが、カードの一枚一枚に相当します。 いつもどおり、カードの枠の色が文明を表し、 内訳が闇12枚、光10枚、自然21枚です。 カードの横に、カード名と枚数が…

今後の星間受信機

これからしばらくは、新しいサイトを加えず、 様子見することになりそうです。 多少無理な拾い方をしているので、 しばらくの間、更新が反映されないページを調べて、 更新チェックする範囲を直すことになります。 かねてからの懸案事項は、 ・カテゴリーの…

N格2段からサブ射安定?

ゲームの攻略サイトで必ず出てくるのが、 よくもまあこれだけ、と思わずにはいられない無数の略語、隠語達です。 一体なぜ、ゲーマーは用語を作りたくなるのか。 今回は、用語とゲームのお話です。 ・混沌たる格ゲーwiki 格闘ゲーム等で、「攻略サイト」と思…

果たされることなきパコネコの果たし合い

ソウルブリンガーが出てきて、また置換効果が問題になっています。 置換効果に関しては、ギャラクシーの騒ぎの中でいくらか答えが出ています。 置換効果とはなんぞや - ふたり回し 詳しくはこちらをご覧になってもらうとして、今回は別のお話。 置換効果につ…

受信機、続々

「星間受信機」の登録サイトが増えました。 リンクの方針とは逆に、ガンガン規模を大きくして、 開かれたコンテンツにしていこうと考えています。 こーらいるさんのリンク集、@DM、ファイトクラブ他、 デッキ集とレポートを増強しました。 また、新カテゴ…

呪文の効能

クリーチャーに引き続き、今回は呪文。 こちらもDMの開発当初から存在するタイプのカードです。 1.クイック、そして劇的に。 呪文の効果というのは、クリーチャ-の特殊効果、 それも、CIPクリーチャーの持っているような効果に似ています。 ただし、…

クリーチャーの特徴

なんとも単純な響きですね。 そして、先の長いこと。 以前の記事と重複する部分もありますが、張り切って進みましょう。 DMには、現在4種類のカードがあります。 クリーチャー、呪文、クロスギア、そして城。 全4回のシリーズで、DMのカードの見方、扱い…

現在受信中!

先日受信を開始した、カテゴリー別フィードリーダー、星間受信機。 現在星間受信機でフィードを拾っているページをリストアップしてみます。 1コラム 一城なつきさん、ワーカーさん、ひろちちさん、ニシハラさん、ポコ丸さん、 Kanjuさん、がががっちさん、…