ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みそかのたより vol.3

30日がないので、いつもより少し早い公開です。 今回の記事には、ちょっとひねりを加えたチョイスを施してみました。 ・指導について(Integralゼラーズ様) 後輩の指導と諸々の苦労について、ゼラーズさんの体験談です。 初心者講座を標榜するからには、…

書き足し

カードの使用条件とデッキの機能分化―1に書き足しです。 イラストも3つ増えました。 グラフの読み方がうまく提示できていればよいのですが・・・

契約フェルナンド

パロロやカオルンと組み合わせたタイプはすでに制作されていたので、嗜好を変えてブーストから入ります。 ・ドロー、回収 4 x 悪魔の契約 3 x 大勇者「鎖風車」(チェーン・ストーム) ・ブースト 4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ) 3 x 腐敗無頼…

見世果龍に修正

トリガー周りとハンデスに修正をかけてみました。 ・ベース 4 x ダンディ・ナスオ 4 x ビクトリー・アップル 3 x 母なる星域 4 x メビウス・チャージャー 4 x 龍仙ロマネスク 2 x 口寄の化身(シャーマン・トーテム) 1 x 霊騎サンダール ・進化獣 1 x 聖鎧…

カードの使用条件とデッキの機能分化―4

これまでは、どんなカードがどのようにしてカードの使用可能性を操作するのかを見てきました。 今回は、総まとめとして、デッキが事故をいかに避けているのかを検証します。 速攻とは何か、コントロールとは何か、そして、エンジンとは何か。 カードの使用可…

カードの使用条件とデッキの機能分化―1

これからは、デッキをカードの使用可能性の側面から分析したグラフを使っていくことになります。 今回は、グラフの説明をいたしますので、他の記事をご覧になる前にこちらをご参照ください。 ・グラフの設計思想 前回お話しした通り、円グラフを加工したグラ…

摩天楼のスクリプト改良案その1

速攻が盛り返すようなら、ヘブンズにも希望があるかも・・・ ・特殊召喚 3 x 母なる星域 4 x 蒼狼の始祖アマテラス 2 x エンペラー・キリコ 4 x 龍仙ロマネスク 4 x 奇跡の精霊ミルザム 2 x 超竜バジュラズテラ ・ブースト、ドロー 3 x フェアリー・ライフ 2…

カードの使用条件とデッキの機能分化―0

以前お話ししたエンジンのコラムが、うまくまとまりそうな感じです。 ・事故とエンジン デッキが機能不全に陥り、身動きが取れなくなってしまうとき―それが「事故」です。 手札に使いたいカードがない、マナが足りない、手札が切れて対応が追い付かない・・…

一枚考ならぬ一枚語り―リアリティ・ヴォイド

黒ランと縁のなさそうな私ですが、このカードについては色々とかんがえるところがあります。 ・後手で使えるフェアリーライフ 以前、チャット会で「トリッパーは3ターン目に使えるフェアリーライフだ」とお話ししたことがあります。 一般的にタイムトリッパ…

展開がめんどくさい

トリッパー、ヴォイド戦術は、直後に大ダメージを与えなければ立て直されてしまうので、ハイドロは放棄。 もう少し軽くて強い、サプライズを用意しました。 ・ランデス 4 x リアリティ・ヴォイド 4 x マナ・クライシス 1 x バジュラズ・ソウル ・WS 4 x 骨…

もはやハイドロにあらず

ドロマランデスと呼ぶべきものへ。 ヴォイド連打でハッピーになってみませんか? ・ブロッカー 4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ 2 x 宣凶師ベリックス 4 x 魔光王機デ・バウラ伯 4 x 知識の精霊ロードリエス ・いやがらせ 4 x スパイラル・ゲート 3 x ハイ…

つくよのたより vol.3

「今日はあきらちゃんの好きな人知原理論を読んであげるね」 「わーい、バークリー、大好き!」 ないない、それはないから・・・ ということで、つくよのたよりも3回目になりました。 中部大会、Bブロック (Lick Salt!!様) HIDEさんのご友人が、見事に決勝…

黒歴史らしく

黒くいきます。 ・いやがらせ 4 x 封魔ゴーゴンシャック 3 x 停滞の影タイム・トリッパー 4 x パクリオ 3 x 百発人形マグナム 4 x 忘却人形ラビオール ・防御 3 x 死神術士デスマーチ 4 x 死劇人形ピエール 4 x アクア・サーファー ・その他 4 x 電脳封魔マ…

暗黒時代到来

というのも、現状をこう読みかえると、見事に「殿堂制限解除」されてしまっているわけです。 鬼面城・ティナ→リーフ・スマッシャー 星域・キリコ帝→大地・ボルバル ヴィルジニア・B級ロマノフ→インフェルノゲート・サファイア 獄門・Mロマノフ→アヴァター…

ボルメテウス・ブランド

以前にも一度お話ししましたが、極神編以来、同じ名前を持ったクリーチャーが乱発されていますね。 HIDEさんの記事に共感するものがあったので、わたしなりのレスポンスを示してみたいと思います。 ボルメテウスやアルカディアスといった名前が何度も再利用…

強いカードを集めれば・・・

強くなるわけではない、ということを証明してみせましょう。 *一部残酷な表現および凄惨な描写が含まれています。 心臓に疾患をお持ちの方は続きをご覧になられませぬよう。 ・エンジン 4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ) 3 x エマージェンシー…

Mロマノフと呪文の枚数

正確には、クリーチャーの枚数を考えるべきですが。 「3枚めくって一枚ヒットすればよい」というのは、実際にはどういうことなのかを考えてみましょう。 数学Aならば、こう考えます。 「山札の残りから3枚引くパターンのうち、3枚ともはずれであるパター…

白騎士を調整

無理に無限進化を使う必要はなかったようです。 ・シールド系 4 x 白騎士城ピラー・オブ・フェザー 3 x 白騎士の守護者ステリオス 3 x 黒神龍ブライゼナーガ 3 x 白騎士の光器ナターリア 2 x 超神龍ラディオ・ヤエサル ・白騎士 4 x 白騎士の予言者ティリオ…

熱いカードと冷たいカード

熱いカードや冷たいカードの他に、薄いカードや濃いカードというものもありますよね。 文明の色に大きく左右されますが、カードの能力によっても感じ方が違うはず。 列挙してみれば、何かわかるかもしれません。 ・熱いカードと冷たいカード デーモンハンド…

防御に傾けてみました

以前の城4神から進歩がなくて恐縮ですが、ヘラクレス対応ということでエンジンも変わっています。 ・神展開 3 x 神誕の大地ヘラクレス 3 x 海神ブルー・ポセイドン 4 x 炎神フレイム・アゴン 3 x 地神エメラルド・ファラオ 3 x 黒神ダーク・インドラ ・エン…

対戦CGIが復活

問題は、機能停止以前から遠のいていた客足が戻ってくるかどうかですね・・・ <追> ツイッターで、[でゅえったー]をやってみました(勿論偽造です) 興味のある方は、是非。

まじめにLOについて考えると・・・

LOが「固め」戦術になってしまった原因は、正にそこにあるわけで・・・ 突き詰めていくと、「なぜにサーチ」にたどり着きます。 ヘルスラッシュが、サーチしないタイプのLOだったらどうだったのかと。 手札を一枚選ぶこと、山札を一枚選ぶことには大きな…

LOとエコロジー

今のDMは、山札を多く消費するほどに、戦況を有利にできる状態です。 LOもときどきは発生しますが、やはりイレギュラー要素の域。 このあたりで、LOを再検討すると、おもしろいことになるかもしれません。 思えば、山札を消費していくということは、隠…