ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒単進化の巻

墓地進化をあえて黒単色で行うことで、スロットを大幅に増量。 ぷるけさんはデモコマにご執心なので、速攻ならば問題ないでしょう。 ・進化元、進化獣 4 x 怒りの影ブラック・フェザー 3 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー 4 x 死神術士デスマーチ 3 x 鬼面妖…

ナイト軸のエマサイン

エマージェンシーにバイケン、サインの取り合わせは、 からくりギャラクシー以降何度か手入れしています。 今回は、ナイト軸にまとめることにしました。 TAIMATSUさんの先日の記事にイニシエートデッキを掲載されていて、 エマージェンシータイフーン→ブラッ…

企画中

手に余るのを実感して、 「バトルゾーンの動かし方」以降バトルゾーンに触れることを避けていましたが、 環境がビートダウンに寄ってきたので、ぼちぼちアタックのメソッドを探っています。 何を書こうとしているのかというと、 日本ではものすごく需要のな…

8‐除去

目次に少し変更がありましたので、繰り上げで除去についてのご説明いたします。 シリーズの目次はこちらです。 ・除去とは 相手のクリーチャーやクロスギアを、 バトルゾーンから墓地やマナゾーンなどへ移動させることです。 呪文意外にも、 出した時に相手…

相手を確実に事故らせるシャッフル

山札の中のカードの位置を意図的に操作できないよう、 通常プレイヤーはデッキを交換して、お互いのデッキをシャッフルします。 これは、 「他人のカードは、裏向きならば見分けがつかない」 という認識に基づいているのですが・・・ 残念ながら、 裏向きで…

大会中のイカサマを根絶

先週のチャット会で少し話題になったイカサマ。 プレイヤー側の対策方法は、Beholderさんにお任せするとして、 運営側がとりそうなアプローチを思い浮かべてみました。 マナをアンタップする時にカードを交換したり、 なんちゃってサイドボードからカードを…

おびきあみ[火・水・闇・光・自然/5色マッドネス/海底鬼面城]

以前ご紹介した鬼面城5色が固まってきたので、 正式採用することにいたします。 (ごめんなさい、ハウクスとゲルネウスの名前が間違ってます) 40枚のカードで作ったマナカーブです。 カードの名前はカードの種類を表し、クリーチャー:ギア:城=30:6:4。 枠の…

オリジンでフィーバー

種族ボーナスがあまりつかないオリジンですが、 進化をキーワードにして、強引にまとめてみました。 ・CIPオリジン 4 x 黙示賢者ソルハバキ 3 x 黙示聖獣カラドリウス 3 x ツクモ・スパーク 2 x 光器クシナダ ・進化オリジン 3 x エンペラー・ティナ 3 x …

守るサムライ、攻めるナイト

最近は白緑中心の、じっくり展開するデッキにハマっています。 イカズチとロレンツォ、いずれも白のクリーチャーで、 ナイトとサムライ、二種のデッキにいどみます。 サムライは、自分のカードの操作に軸足を置いています。 多めのエンジンパーツと防御でサ…

星間受信機の見方

星間受信機の見方についてはまだ説明の足りない部分がございますので、 今回の記事で一通りのことをご説明いたします。 ・星間受信機の見方 トップ画面には、 最近更新されたものから順番に各サイトの記事が表示されます。 サイトのタイトルをクリックしてジ…

気になった記事特集

そろそろ星間受信機のプロモーションも再開しなくてはいけないので、 気になった記事をいくつかピックアップします。 ・フェアリーライフ騒動 始まりは、Kanjuさんの記事から。 なぜこの時期なのかは分かりませんが、 なつきさんのトラックバックで、この動…

いざ、圧縮

トリガー以外のスペースを圧縮しながら、 どれだけコントロール的なデッキにできるか、チャレンジしてみました。 ・トリガー 3 x エマージェンシー・タイフーン 3 x 光牙忍ハヤブサマル 3 x 滅亡ルーレット 4 x インフェルノ・サイン 3 x デーモン・ハンド 2…

フィールド効果、発動!

先日の「シナジー」の記事で、「効果能率」という言葉をでっち上げました。 この「効果能率」について、もう少し考えてみます。 「効果能率」というのは、 ある状況下で、ある効果がどれだけ機能するかを意味しています。 実戦では、カードの効果が役に立つ…

7-シナジー

今回扱うのは、「シナジー」というキーワードです。 非常によく用いられる言葉でもあり、非常にあいまいな言葉でもあり・・・ うまく解剖しながらお伝えできれば、幸いです。 目次はこちらです。 ・シナジーとは 簡単に言ってしまえば、カード同士の相乗効果…

最近のこぴぃ

最近作ったコピーをいくつかご紹介します。 明日は3倍速で働くから、今日はゆっくりしてもいいよね 何もしてないわけじゃない、これは隠遁生活への第一歩 肉食はイケてる男、草食はイケてない男 共食い系男子とは、社会と女性に反逆する挑戦者である 201X年…

いつの間にかマッドネス

鬼面城5Cがマッドネスビート化しました。 マッドネスビートはもともと多色なので、さほど不自然にはなっていません。 ・エンジン 4 x 海底鬼面城 3 x 深塊封魔ゲルネウス 1 x サブマリン・レイバー 4 x 大冒犬ヤッタルワン ・マッドネス 2 x 闘竜麗姫アン…

6-サポート

今回扱うのは、用語ではありません。 味方クリーチャーを支援するカード全般についてのお話です。 目次も合わせてご覧ください。 ・味方に能力を付与するカード 純粋にパワーを上げるものから、CIP*1能力、PIG*2能力、アタックトリガーまで、 クリーチ…

方向性を変えて

telracStreamは長期戦が見込まれるので、 さくっと完成品が仕上げられるよう、間に短編をはさむことにした。 唸ったきり、黙りこんだホゼルを見て、タルゴは胸を撫で下ろした。 余計なことを話して、小言を言われるのは御免だ。 近くの椅子を引きよせ、勢い…

とりあえず現状報告です

5色の現状と、オマケのレシピです。 ・エンジン 4 x 海底鬼面城 1 x エメラル 4 x 電磁王機ピッコリ・コイルンガー 4 x 大冒犬ヤッタルワン 3 x 深塊封魔ゲルネウス ・ビート要員 2 x 森の指揮官コアラ大佐 2 x 大作家シバ 1 x 永遠のジャック・ヴァルディ …

あなたのための素敵なデッキ

以前お見せした鬼面城5色。 結局、形にならないまま立ち消えてしまったのですが、 あの独特の手触りは捨てるに忍びないので、本腰を入れて鍛え直します。 「あなたのための」というと阿漕なファッション誌のうたい文句のようですが、 要は「プレイヤーを従…

このあたりで防御を

ロードリエスに触発されたかのように、 大幅なパワーアップをとげた青単。 コントロールが速攻に勝てないのは一向にかまいませんが、 防御主体のデッキにも援軍が欲しいところです。 進化でもいいので、クリーチャーで、防御の得意なクリーチャー・・・ 《神…

神化編の評価

戦国編の時にも同じことを申し上げましたが、 神化編の評価を決めるには時期尚早です。 今までのエキスパンションを振り返ってみても、 第一弾のカードでエキスパンションの内容が決まってしまったことは、 あまりなかったように思われます。 それよりも、第…

ブロッカー進化

ブロッカーならなんでも、ということで、 パルピィを大量投入してみました。 ・エンジン周り 3 x 深塊機士ガニスター 4 x パルピィ・ゴービー 3 x 聖騎士ヴォイジャー 1 x ストーム・クロウラー 4 x 知識の精霊ロードリエス 1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス …

デザイナーズ・デッキ

神化編の発売からしばらくして、周囲もだいぶ落ち着いてきたように思われます。 戦国編と比べると、若干評価がわかれていますが、これはなぜでしょうか。 新弾が発売されたときに問題にされるのは、 おもに「カードパワー」と「テクニカルなコンボ」、「派手…

徹底的に踏み倒す

そろそろドリアンも悪くないだろうということで、 墓地進化とドリアンを組み合わせてみました。 ・仕込み 4 x カラフル・ダンス 4 x ロイヤル・ドリアン 2 x バロン・ゴーヤマ ・墓地、マナ進化 4 x 死神術士デスマーチ 2 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー 3 …