ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな感じ?

程よくコントロール化が進んで腐敗する直前のシノビドルゲを、 予測して作ってみました。 ・発動機 4 x フェアリー・ライフ 2 x 鼓動する石版 2 x エナジー・ライト 1 x ストーム・クロウラー 1 x 魔光王機デ・バウラ伯 2 x バキューム・クロウラー 4 x 西南…

今後の方針

バトンも無事に発進したところで、 今後の方針について考えてみます。 ・デッキについて 最近は除去の強いクロシス*1のデッキで遊んでいますが、 これがマルコとドルゲーザに追い付きません。 動き出すのが遅いので、こういった青緑中心のデッキの弱点である…

これが一本目

お約束した通り、一本目のバトンを投下します。 概要は、昨日お話したとおりです。 キャラクター〈バケツマン〉 《氷崖ダイヤモンド・クリフ》 自然文明 4マナ P2000+ 進化クリーチャー スノーフェアリー/サムライ ■進化―サムライ このカードは、自分の…

原作キャラ構築済みバトン!

先日お話した、構築済みバトンの企画が固まりました。 0.「ふたり回し」「星間受信機」からのサポート バトンを追って、3人毎に記事をご紹介させていただきます。 星間受信機に登録されていない方が参加された場合は、 星間受信機に登録させていただきま…

蘇於輝墓焔 改

ディアブロナイトが、なんとか落ち着きました。 私が焦らない限りは、うまく働いてくれています。 図表の見方は、今まで通りです。 各種カードの枚数が、 火文明(赤枠):闇文明(黒枠):水文明(青枠)=12:19:12 クリーチャー(黒字):呪文(赤字):クロスギア(…

迷走中

二つのデッキを調整しているところなのですが、 なかなか見通しが立ちません。 蘇於輝墓焔 改 ・中心部 2 x 魔弾ソウル・キャッチャー 4 x 魔光ドラム・トレボール 2 x 氷牙の魔筆マクシミリアン王 3 x 魔弾オープン・ブレイン 2 x 蒼狼の始祖アマテラス ・…

バトンの企画

追跡、まとめ記事を作ったら、それなりに盛り上がるでしょうか? 今のところ考えているのは、 ・擬似エントリーデッキ(渡す側がオリカ二種とキャラ指定) ・連歌デッキ(20枚を渡す側、残り20枚を受け取る側が作る) ・お世話になったカードベスト5 の…

カノープスでも・・・

城の取り外しは可能なわけで、 彼ならばPGの相手もラクラクこなしてくれます。 バキュームで回せるなら、昔のような苦労はないと思うのですが・・・ グラデビが苦手としているのは、基本的に火力です。 ギンガダマに、薔薇城に、ハンゾウは・・・あまり関…

今日のカードは?

星間受信機の考察記事には、大きく分けて二種類の記事があります。 一つは、環境考察記事。 新弾発売、殿堂入りの直後には、環境考察記事がたくさん届きます。 特定のデッキが環境を支配しているときなどにも、増えるようです。 現在は環境が揺れているので…

プレ殿ワードバナー

プレ殿ワード用のバナーを作ってみました。 ■■■プレミアム殿堂ワード■■■ 2009年4月29日より、新しいプレミアム殿堂ワードが導入されます。 現時点でのプレミアム殿堂ワード(笑)候補 『プレミアム殿堂ワード(キリッ!』 『子供たちのために(キリッ!』 『…

デッキの分類学-2

後半戦はコントロール側について。 やや強引なところとあいまいなところがありますが、 大体のところをおさえることはできたように思います。 ビートダウンとは対照的に、相手の反撃の芽が残っている状態では攻撃に移らないのがコントロールです。 相手のシ…

黒こげトースト

星間受信機に出てくる記事が、 「香ばしいトースト」を通り越して「焦げ付いたトースト」になりつつあります。 さくらのブログ Deadmanさんの記事そのものは生産的ですが、 こーらいる先生には不愉快な内容になってしまいました。 もとはといえば、5CGの…

デッキの分類学-1

デッキの分類と銘打ってありますが、 今回の目的はいろいろなデッキのパターンをお見せすること。 把握できている範囲で、できる限り説明いたします。 相手プレイヤーを積極的に攻撃するタイプのデッキを、ビートダウンといいます。 サイズ、速さともに、バ…

トーストの定義

続報です。 まずはこちらのページをご覧ください。 Page Not Found - 忍者ホームページ 今まで同じもののように扱われてきた「5CG」と「クイックントースト」に、 当初は明確な使い分けがあったことが明らかになりました。 提唱者が意外に近くにいらした…

デッキの分類学-0

今までは、デッキタイプを緩やかなくくりで扱ってきましたが、 今後お話しやすくするために、ここで細かく分類します。 ・デッキのバリエーション 今までは、デッキのパターンをご紹介する際、 名前を付けずに「なになにするデッキもあります」とだけ表現し…

敵国語

敵国語論争に関する記事を集めて、経緯を探ってみました。 ・背景 少し前に、「5CG(5世紀少女)」が問題になりました。 よく知りもしないMTG用語を、 「MTGだからオサレ」といって導入するのは、 混乱を招くだけの軽薄な行為ではないか。 数々の…

公式のデッキ集を追加!

最近、公式サイトの攻略記事が格段に面白くなってきています。 今回、星間受信機にも取り入れることにいたしました。 デッキが少しずつ実戦的になっているほか、 デッキの説明にも、様々な手法が取り入れられています。 図表、対話形式、デッキ作りからのア…

新しい目次です

新しい目次を作ってみました。 リンクハブを消して、星間受信機を取り入れたため、 目次にも手を加えることに。 大体は今まで通りです。 各カテゴリーのご紹介 ・このサイトについて 注意書きやブログのデザイン変更などについてのお知らせです。 <代表記事…

サムライのコントロール

サムライでコントロールするクリーチャーコン、 一応の形になりました。 ・エンジン回り 3 x 覇翼 フェアリー・アクセラー 4 x 風来の股旅ビワノシン 2 x JK兜 パッパラ・ベンケイ 2 x ハッスル・キャッスル 2 x 緑神龍ドルルガン・ムラサメ 2 x 武装竜鬼ボ…

サムライでコントロール?

ナイトがビートしているこのご時世、 サムライもコントロールに手を伸ばすべきではないかということで、 いくらか考えを巡らせてみます。 ・コントロールというと? 大別して、ハンデス、ランデス、除去、ブロック、ロックの5つでしょうか。 うち、サムライ…

一両日中に

あげられると思う。 「よくやるよ、仕事が終わったばかりだっていうのに」 黒ずんでねじ曲がったブリキの残骸をつまみあげ、宿合はため息をついた。 「少しでも差を詰めて早くお役に立てるようにならなければ――」 「頑張りすぎるなよ。強いのは分かったが、…

新しいバナー

星間受信機のバナーを一新、背景の白になじむようにしました。 若干見えにくくなってしまいましたが、さっぱりしたと思います。

5神は、今・・・

「~~は、今」が続いていますが、 そろそろ目先を変えて新しカードの考察に移りたいと考えています。 今回の殿堂入りで最も得をしたのは、 いったいどのデッキかというと、私はこの5神だと思います。 5神が表に出てこない理由も絡めて、ザックリと俯瞰し…

アマテラス、決定版

困った時の星間受信機 Page Not Found - 忍者ホームページ アマテラス関連の記事で、一番共感できたものがこちら。 ほろさんの考え方は私に似ている気がします。 アマテラスでいかにスペースを削るか、というところに重点を置かれています。 アマテラスでい…

増毛の化身

たまにはおフザケも・・・ 土隠増毛の化身 自然 5マナ P3000 ミステリートーテム/シノビ ニンジャストライク5 このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、 バトルゾーンにあるすべての2000以下のクリーチャーを、持ち主のマナゾーンに置く。 ブースト、…

シャーマントーテムは、今

随分えらくなりましたね・・・ 種族ボーナスがうまく機能しないので、作るのはやめてしまいましたが、 4 x 魔光ドラム・トレボール 4 x ポッポ・弥太郎・パッピー 2 x 武装剣心シシオウ 3 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ 4 x 炎霊甲蟲ジャンガルジャン …

トオボエに若干の変更

トオボエに若干の変更を加えました。 少しは対応力が上がっているとよいのですが・・・ 表の見方は、以前と同じです。 ティアラノ比率はほぼそのまま、 ドルザバードの代わりに、ギャラクシー対策としてインビジブルスーツを、 パルピィからの転プロをオミッ…

チーム東北に雇われ参戦の巻

fyssaさんから頂いた、チーム東北のバトン。 遅れては申し訳ないので早速次の方へお渡しします。 ◆バトン用テンプレート◆ ・細かいルールは『元祖・ネギの舞台裏』内のルール(http://plaza.rakuten.co.jp/negikatariteblog/19000)の項目を参考にして下さい…