ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野火~来る春まで

デッキがたまってきたので、恒例の韻文など。 野火の彼方に - ふたり回し かなた 浮かびあがる あかく 揺らぐあはい はなれ 色あせずに あなた あの日のまま .depth//培養実験Vol.0 - ふたり回し 冷たい 止まない 雨の中 重たい 解けない 呪いさえ 打たれる…

野火をマイナーチェンジ

「野火の彼方に」に手を加えました。 若干パワー重視のセッティングになっています。 前回のものはこちらです。 二つのデッキを修正 - ふたり回し 初めて掲載した時の記事です。 野火の彼方に - ふたり回し 詳しい説明はここに記載しているので、今回は変更…

市場にて

前回が戦闘シーンばかりだったので、 普通のシーンを描く感覚がなかなか戻ってこない。 この次に一つ山があるので、今年中に越えてしまいたいが・・・ 「なんだよ、はっきりしないな。 たまにしか会えない娘の笑顔がかかってるんだ。 もう少しちゃんと考えて…

来る春を待てば

以前からレシピだけ載せていた、ダイナモコントロールです。 付き合いだけは長い、ダイナモコントロール。 カードが揃ってきて、なんとか形になりました。 枠の色が文明を表し、中身の色は役割を表しています。 ピンクが除去で、9枚。 水色がドローで、5枚…

似通った名前のカード

戦国編に入ってから、気になりだしたのは、 似たような名前のカードがだんだん増えてきたことです。 転生編の時に二代目が出たクリーチャーなど含めると、 3代目、4代目のクリーチャーもいるのではないでしょうか? 1.ボルメ系 ボルメテウス・ホワイトド…

日本人とパーミッション

「同じカードゲームをやっていても、 日本人はパーミッションをよく使う」 と言う迷信があります。 これは、はたして日本人が陰湿で狡猾なためでしょうか? 404 Not Found 大昔のFB徳島の記事ですね。 「相手を掌の上で転がしているという優越感」とありま…

Bing-Ordinその1

以前から温めていたアイデアだったのですが、 手に負えないので投げます。 ビンゴとオーディネートで「ビンゴルディン」。 ・カードの種類 「相手にダメージを与える」以外の決着のつけ方を模索した結果、 五目並べをカードでやってみようと思いつきました。…

シールド・ソース速攻版

シールドを増やして戦う、シールドソース。 これをベースにして、何か作りたいと思っています。 4 x 雪要塞 ダルマンディ 1 x エメラル 2 x 孤高の願(ハイエスト・ブレス) 4 x 巡霊者バティアス 4 x ピュアランダース 3 x 密林の総督ハックル・キリンソー…

ミスミス!

0連勝のときにあいこで戻ってくるのをすっかり忘れていました(汗 申し訳ないです。 こちらが正しいモデルです。 一番下の式が、間違いでは Aの0=Aの1/3でしたが、 これが Aの0=(Aの1+Aの0)/3にかわりまして、 (81Aの0+50Aの0…

奈良漬の逆襲!

東北大会では、 天丼とかつ丼と鉄火丼と牛丼といくら丼の戦いが予想されました。 が、勝ったのは奈良漬でした。 「ビートダウン対策は最小限にしなければコントロールに勝てない」 という原則が示しているのは、 「速攻対策カードが充実しようと、速攻は生き…

JK神星シャバダバドゥーと格闘!!

DM:じゃんけん5連勝(追記) | 一城なつきのJUNK!×3 | マジック:ザ・ギャザリングetcブログ この記事で問題になっている、五連勝の確率について、 あいこになったら、連勝回数を0に戻すものとして、厳密に計算します。 <間違い> 間違いがあっ…

サムライ、発進!

ここにきて、サムライが動き出しました。 聖拳編以来、動くことのなかった地平に、 大きなゆさぶりがかけられています。 ・分裂していたサムライ 今までのサムライデッキは、小型のビート獣と大型のドラゴンに二分された、 不安定な状態にありました。 実際…

ドリメの展望

あまり化けることはないと思っていたドリームメイトですが、 ここにきて展望が開けました。 「ハッスルキャッスル」です。 もともとは赤白緑の、ミストに依存したデッキでしたから、 このカードがするりと入りました。 小型のクリーチャーをいかに並べるかと…

タップトリガーとシノビ

今までは、すぐに死ぬということで倦厭されてきたタップトリガー。 最近になって事情が変わってきたようです。 ニンジャストライクを使うと、割に弱点がカバーできてしまいます。 新弾には、シルバーグローリーというのもありますから、 ダークヒドラのよう…

p.70文明論、初めに

DMに登場する五つの文明は、互いに微妙な均衡を保ちつつ、 戦いを繰り広げています。 友好色、敵対色という聞きなれない言葉が出てきたら、 この図のことです。 隣り合った文明同士は、サポートしあい、 離れた文明同士は、お互いを対策しあいます。 有名…

pp.74、75 私と闇文明

ついにシリーズ五つ目の記事にたどり着きました。 ラストに取っておいたのは、もちろん闇文明。 また、いつか、このボヤキを読み返す日のために。 闇文明を一言で表すなら、「反逆」でしょうか。 意外に思われる方もいらっしゃると思います。 普通のデュエル…

pp.71~73私と光文明

光文明というと、これも水文明と同じく私の領分ではりませんが、 セラフィムなどはある程度いじったことがあります。 光というと、信仰のイメージがあります。 DMにおいても、それは同じ。 光文明の中枢を担うのは、預言者や精霊達です。 しかし、そんなイ…

キングは意外と

一位にはなっていないんですね・・・ 表彰台にはたくさんいるのですが。 関東では、HDMと重量級ビートダウンが勝ったといういことで、 やはり除去札が少ないことが大きなマイナス要素になっているように感じました。 細かい戦況は見ていないのでわかりま…

ブシドー・スピリット-ブーム

今ひそかにはまっているカードがあります。 このブシドースピリット、 カミカゼのおまけのように思われていますが、 「タップトリガーで相手を1体道ずれ」と言うと、 なんだか面白そうに聞こえませんか。 すなわち、ハングリーガントレッドの小型版。 PI…

二つのデッキを修正

「羨望鏡」と「野火」のカードが、微妙に変わったので、 改めたものを掲載いたしします。 こちらは夜明けをとらえる羨望鏡 - ふたり回しです。 終盤戦のトップデックが弱かったので、 フェアリーライフをオミット、ゾンビカーニバルも減らし、 キリュージル…

環境に静かな動き

最近の環境が、 なんだか今年の春の「ターボロスト」環境に似ています。 ロストソウルの直撃を避けるための工夫は、 今のソウルアド環境にも活かせるのではないか。 そう考えて、あえてこのデッキを掘り起こしてみました。 1.エンジンパーツの分散と、除去…

KARAKURI☆ぎゃらくしぃ

怪しげなタイトルですが、中身も怪しげです。 文字化けしている場合は、KARAKURIとぎゃらくしぃの間に星を補完してください。 いつもどおり、枠の色出文明色を表し、 枠の中身の色でそれぞれの役割を表しています。 右下の黒い欄に、役割ごとの枚数を記載し…

「城」頑張れ

さまざまなサイトのフライング情報で、 「シルヴァー・クローリー」以外の城の様子が見えてきました。 さて、城の使い道なのですが・・・ コントロールのシルバーバレットにするべきだという意見が多々ある中、 私は、「城はビートプッシュの方向である」と…

リンクのご紹介(資料・データ)

これでひと段落。 資料やデータ関連のリンクです。 ・Vaultカード全集 様 後述するDMVaultのカード検索機能です。 例えば、 「墓地が減ってマナが増える、コスト5以上のセラフィム」 と細かく条件を追加していくことができます。 スピリットサーティーク…

リンクのご紹介(ブラザーフッド)

折り返し地点はたぶん過ぎましたね。 この調子でなるべく早く終わらせたいところです。 ・プラクティスティス 様 デュエルしようぜ!で知り合った、HIDEさんのブログです。 連鎖型のコンボが好きな方で、またアンチ大地の急先鋒でいらっしゃいます。 大地を…

リンクのご紹介(投稿・参加型サイト)

前回に引き続き、リンクの整理を行います。 ・403 Forbidden 様 会員型のサイトです。 ブログの普及に伴って、 サイトを越えてのプレイヤーの交流が減ってしまった今日ですが、 @DMはコミュニティですので、 記事を見せ合ったり、仲間を募ったりすること…

リンクのご紹介(大人DMブログ)

リンクが増えてきたので、カテゴリー別に整理してみました。 紹介文の方も、小分けします。 ・Fe9(てっきゅう)のだらだらブログ・りた?ん(笑) - 楽天ブログ 様 愛知で活動なさっている、Fe9(てっきゅう)さんのブログです。 ブログは出来立てですが、こ…

新カテゴリーの増設

新たに二つのカテゴリが、「ふたり回し」に加わりました。 ・評論 今まで、特にタイトルをつけていなかった、 ボヤキのような記事の中から、 タイムリーな話題以外を収録しました。 真面目な話よりも需要があったりするので、 まとめておいて、すぐに閲覧で…

やらずにできたら、超ラッキー!

『やってやれないことはない やらずにできたら超ラッキー』 (2003,テレビ東京,ホリプロ,『カレイドスター』) 「やらずにできたら超ラッキー!」と聞くと、 お調子者のセリフのようですが、それが違います。 血のにじむような特訓を重ねるそらを見てい…

サンプルデッキの分類

ふたり回し所蔵のレシピを、いくつかのタイプに分類してみます。 ・扱い易いデッキ Knight Land-Des #17 in D-minor - ふたり回し 甘い撃鉄 - ふたり回し 蘇於輝墓焔 - ふたり回し 息吹に耳を傾けて - ふたり回し 返り血に、燃ゆ - ふたり回し ・制…