ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2013-01-01から1年間の記事一覧

ハック&スラッシュに変装はいらない

しまった、ルイエの正体がバレそうになるシーン入れるの忘れた…… フィンカちゃんが飛び跳ねていたのは、余裕を見せつけるためではなく、ニホチマさんをおちょくるためでもなければ、オジサンたちを喜ばせるためでもありませんでした。 イェリックさんはとう…

ハック&スラッシュにマラソンはいらない

体力勝負の第二審査、よーい、どん! ステージから逃げ出した私たちを待っていたのは、こっそり応援に来ていたイェリックさんでした。 ほとぼりが冷めるまで、知っている人のいないところでワノンちゃんをかくまった方がよさそうです。 イェリックさんの勧め…

年末のイベント

twicasで広報してなないろ・かれいどを盛り上げてみよう。 もともと年末はいつもよりたくさんお話しできますねとかそういう話だったが、 ネタもないままだらだら続く恐れを感じ、何か新味のあることをしようと決めた。 ラジオなら最悪声芸で乗り切れるという…

ハック&スラッシュに水着審査はいらない

今回は過激め。 イェリックさんと別れた後、私たちはミスコンの会場に直行しました。 半円形の温泉に面した、かなり大きなステージです。 参加者の募集はまだ終わっていなかったのですが、ルイエちゃんは敵討ちに付き合わず、滝の湯に打たれて来ると言い残し…

エッシャーの城

通しのプロットと中核部の設定が固まった。 なるべく早く1万字単位でのプロットを仕上げて本編に入りたい。

形而上メモ-共同体

以下メモ 人間を価値に還元しようとする人間観――イエス様が抗おうとしたもの。 まぎれもない真実――乗り越えがたき共同体の自然法則 生態系の超克、進化の停滞。 人間を進化=淘汰するもの――人間、社会。 共同体による選定、剪定。 活かすだけの価値あるもの…

ハック&スラッシュにミスコンはいらない

久しぶりにちょっと細かい演出を狙ってみました。 イェリックさんが連れて行ってくれたのは、スパの中でも一番上等なレストランでした。 ガラスが張られた床の下には薄い水槽が広がり、地上のプールをバックに縞模様のクマノミが泳いでいます。 ピックでサザ…

ハクシナの仕様について

気まぐれで考えてみました。 戦闘形式 個別ターン制のコマンド選択式。 戦闘開始と同時にコマンドの選択、キャラは待機時間経過後に行動します。 行動後に再びコマンド選択を行い、待機時間に入ります。 画面横にコマンド選択時の行動順が仮想表示されるので…

なないろかれいどの呼び込み

メンバーの私用が重なり、段々細々としてきたなないろかれいど。 メンツのそろった初夏以降新しいメンバーを迎えられていないのは結構苦しいところ。 お互いの作品を細かく読み込むのもいいけれど、 7人くらいでワイワイできるような「話題」を上手く注入し…

ハック&スラッシュにスライダーはいらない

野郎ども! 今回は水着回だ! 私は生まれてから一度も、リゾートなるものに行ったことがありません。 物心ついたころには戦争が始まっていましたし、うちは元から貧乏です。 スパに行くことなんて、一生ないと思っていました。 ワノンちゃんが、デパートの福…

名前の威力

ハクシナにギアの名前を導入してみました。 いちいち中途半端な呼び方をしなくてよいため、明快にして楽ちんです。 カッコつけて名前を呼ぶと最高にダサく見えるのではないかと恐れていましたが、 横文字の安っぽい名前を付けなければまあ大丈夫。 ギアにつ…

ハクシナのタイトル

私は気に入っているのですが、ラノベっぽくもあるのですが、目を引く単語がないんですよねぇ。 美少女ハンター・四重奏(カルテット)!! なんてしたほうが露骨でよかったのかも知らん。

ハック&スラッシュにタレコミはいらない

今回はアクションを減らして、ギャグ主体で進めることができたような気がします。 途中でハイファンタジーみたいなシーンがありますが、お遊びなので気にしないでください。 「文法はいらない」より続く 「何! なぜ戻ってきた? どういうつもりだ!」 私た…

ハック&スラッシュに文法はいらない

ビブリオ教団の巻、いよいよクライマックス。 「説法はいらない」より続く 教祖さまは手を振りかざし、息せき切ってありったけの声で叫びました。 「神は私たちのうち、最も小さく、最もか弱いこの乙女に、最も偉大な信仰ともっとも深い知恵を授けられたので…

ハック&スラッシュに説法はいらない

今回はややこしい話が多めです。 「儀式はいらない」より続く お遊戯が終わると、教祖さまのお話が始まりました。これでしばらくは何もせずに済みそうです。 「みなさんこんばんは。お忙しい中今夜もお集まり頂き、誠にありがとうございました。書によって選…

【ひまわり】

>>なろうにとぶ ある女性のパラノイアを描いた、橘塔子さんの怪奇小説です。 橘さんの本領はリアルな人物描写にあり、それがこの作品にも存分に生かされています。 この静かな歪さを是非、一度体験してみてください。

ハック&スラッシュに儀式はいらない

今回はなぜか下ネタ満載です。 「カルトはいらない」より続く 集会場の壁も、やっぱり一面本棚でした。部屋の真ん中はすり鉢状にへこんでいて、階段で区切られた8角形をしています。私たちは講壇から離れた外側の足場に陣取り、教祖さまが現れるのを待ちま…

ハック&スラッシュにカルトはいらない

ボチボチ裏で公募用のプロットを練り始めている。 ハクシナは間欠更新になるかも。 果てしない氷原をオレンジ色に染めながら、朝日が昼と夜の隙間を静かな熱で満たしています。いつもと変わらない氷原の朝が、私は好きです。整流板の間に張ったロープに洗濯…

ハック&スラッシュに人質はいらない

予想外に長引いて、少し冷や冷やしている。 「テロリストはいらない」より続く ワノンちゃんの質問に、二つの笑い声が重なりました。 「これは大物だな……お嬢さん、ハサードの首代は今日現在10万ピコだ。生きていればさらに5万がつく。勿論、それに見合った…

ハック&スラッシュにテロリストはいらない

色々盛ってしまったため話が長くなってきた。次の話は今回の半分くらいで行きたい。 「豪華客船はいらない」より続く 広場の真下は、人口の大理石でできた、大きな部屋でした。かなりの高さを落ちましたが、ワノンちゃんがクッションになってくれたおかげか…

ハック&スラッシュに豪華客船はいらない

今回は戦い詰めになりそうな気がせんでもないでもないです。 「漂流者はいらない」より続く 下火になった夕日に向かって瓦礫の間を進んでゆくと、やがてワノンちゃんがパーティー会場を見つけました。おじさんは船と呼んでいましたが、双眼鏡に映るのは七色…

ハック&スラッシュに漂流者はいらない

今回はゲストが出てくるかも。 ギア・ハンターをやっていると、たまに思い知らされることがあります。ある人にとっていいことだったことが、他の人にとってもいいことだとは限らない――私たちは思いがけず、時に他の人の不幸を願ってしまうのです。何なら望ん…

ハック&スラッシュにバナーはいらない

ハクシナのバナーができた。 まんまクラダンとかいったら負け。 左からユニス、ワノン、フィンカ、ルイエ。 レトロゲー風のシンプルなデザインにしてみた。

ハック&スラッシュにステーキはいらない

オチはこんな感じでよろしおすか。 「索敵陣形はいらない」より続く 青黒くてつるつるとした4本の足を交互に動かして、野良ギアはピッタリ私たちについてきました。野良ギアがのんびりと足を伸ばすたび、風で窓ガラスがはじけ飛び、私たちの走った分が帳消し…

ハック&スラッシュに索敵陣形はいらない

えー、早くもサブタイトルがパロネタでごめんよ。 ハクシナはこのノリで通す。アナーキーが信条だから。 「都市伝説はいらない」より続く 翌朝、私たちは巨人の目撃情報があったという、三角域の西端、かつてボグイルと呼ばれていた街に向かいました。見渡す…

ハック&スラッシュに都市伝説はいらない

今までの分はノーカウントにして、意を新たに仕切り直し。 それは、ある蒸し暑い夜のことでした。オムライス号(1の居間に集まって、みんなでご飯を食べていると、フィンカちゃんがふとため息をついたのです。 「最近、肉、食ってねえなぁ」 フォークで持ち…

「ぜんまい」完結

らてぃさんの提案に乗っかる形で書き始めた「ぜんまいのきれたよるに」。 気づけば原生都市より長くなっていて、他の人のハードルを上げてしまったような気がする。 5000字とか、1万字とか、それくらいのコンパクトな話にしてくださいねー、 ということ…

なろうクラスタwiki公式ツイッターアカウント

wikiの更新通知用アカウントを作ってみた。 wikiに登録するとそれだけで宣伝になるという事実がほしかったんだ。 これはアカウントのアイコン。 操舵輪でもあり、灯台でもあり…… より幅広い交流ができるように、祈りを込めて。

【機密事項】聖ルドビコ女学院見取り図

といっても部屋の位置までは描いていない。 あくまでだいたいのイメージみたいなもの。

みなとまちのものがたり

今のところアップされているのは、下記の4作品。 迷音ユウさんの「夢想の彼方に、光」 http://ncode.syosetu.com/n0441bs/ ミスター志乃さんの「不機嫌な万華鏡」 http://ncode.syosetu.com/n6215bs/ bigbearさんの「巫女と神との勘違いラプソディ」 http:/…