ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みそかのたより vol.14

ルピアのくちばしさんの記事がきっかけで、「スラング(俗語)」関連の記事がいくつか届きました。 トーストやプレ殿ワードの件で一通りの意見が出尽くしてしまったため、落ち着いた意見が多いようです。 今月の星間受信機より。 ・初心者の壁「スラング」(…

今すぐ使える小技特集

デッキ作りに、プレイングに、今すぐ使える小技のア・ラ・カルト。 小難しい説明は抜きです。 <デッキを思いつく> 1.基本的な方針 ・速いデッキほど単純にして、遅いデッキほど複雑にする>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101112/p1 ・オプショ…

いたちごっこと覚醒編

一年前と少し前、戦国編における環境の管理についてお話ししました。 前編後編 私はこの時「コントロールのプロセスに攻撃を組み込む」ことが解決策になると予測しましたが、実際は何が起こったでしょうか。 この一年あまりの間に、環境に何が起こったでしょ…

一周して・・・

マーシャルヘブンズが鬼面城型に落ち着きました。 ・マーシャル 4 x マーシャル・クイーン 4 x 超次元サプライズ・ホール 2 x 超次元エクストラ・ホール 3 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ ・ミラミス 4 x ミラクルとミステリーの…

ドルゲ式エンジェル

クイーンも入らない単純明快な構造ですが、意外なほどに勢いと粘りがあります。 ・下準備 3 x パルピィ・ゴービー 4 x 封魔ゴーゴンシャック 4 x 聖黒獣アシュライガー ・エンジェル 4 x 白騎士の精霊レオニダス 4 x 知識の精霊ロードリエス 4 x 神門の精霊…

ウェーブストライカーに見直し

Mロマのとばっちりを受けていたWSですが、ローズが少しでも減ってくれれば芽がありそうです。 ・WS 4 x アラーム・ラディッシュ 4 x 骨折人形トロンボ 4 x 炎舞闘士サピエント・アーク 3 x 薔薇公爵ハザリア 4 x 略奪秘宝ジャギラ ・下準備 2 x リアリ…

恒例の悪乗り

不滅オロチをいじっていたら、いつの間にか不滅が抜けていたぜ・・・ を地で行ってみました。 ・早とちり 4 x ミラクルとミステリーの扉 4 x 斬隠オロチ 2 x ルナ・ブライトホーク 4 x 光神龍スペル・デル・フィン ・下準備 4 x フェアリー・ライフ 4 x 鼓動…

あさはかり改定案

「Kaujuさんからお褒めの言葉を賜り、光栄の至りにございます―って、大丈夫かいな、あさはかり」 見直してみると、やはり若干キジマが暴れ気味でしたので、キジマを抑える形で改定を加えてみました。 ・シールド関係 4 x 怪魔城 ポチョムキン 4 x チェレンコ…

ソウル談義をとぅぎゃってみた

「ソウル―覚醒編のもう一つのテーマ」>>http://togetter.com/li/90219 イビルソウルにせよ、ホーリーソウルにせよ、なんだかわざとパワーを抑えているような印象を受けます。 一方でチャクラやGENNJI、ギャラクシーのような強カードもバンバン出ているわけ…

つくよのたより vol.13

いろいろあった年末年始、今月の星間受信機には何が届いていたのでしょうか。 ・負け方の練習 (しょみんの生活 様) 負け方の練習なれども、負けるための練習にはあらず。 ピンチを乗り切る馬力を生み出すのは、ピンチと戦ってきた経験に他なりません。 本…

素直ジュカイ

ここまでノーマルでいいの?と言われてもめげないこと。 なんたって、今週はノーマル週間なのです。 ・ジュカイさん以下マーシャルタッチとマナ爆誕 4 x 大地竜機シロガシラ・ジュカイ 3 x 隻眼の粉砕脚ポン吉 2 x 火炎の流星ソンクン 4 x アラゴト・ムスビ …

タワーデッキとデュエルのツボ

評論っぽいタイトルだけれども、ただのつぶやきです。 発端は昨日タワーデッキの記事を書いていたところまで遡ります。 書き始めた理由自体は、ネタがなかったのと、Kanjuさんや封魔カオスさんに需要があるだろうということでした。 ところが、書いている最…

タワーデッキのコツ

そんなにたくさんタワーデッキを作ったわけではありませんが、すでに見つけた小技をいくつか。 ・カードの取り合い マナゾーン、墓地、山札が共用なので、タワーデッキではカードの取り合いが楽しめます。 除去やハンデスから回収する流れを組みこんだり、山…

ノーマルなのはよいことだ

環境が中速化してきているので、パクリオ+マウスが手堅く効くような気がしてきました。 ・立ち上がり 4 x フェアリー・ライフ 3 x 封魔ゴーゴンシャック 4 x パクリオ 2 x スペース・クロウラー 3 x 腐敗無頼トリプルマウス 3 x ハッスル・キャッスル ・メ…

マーシャルはダーツポジション

マーシャルを狙いに行くことに限界を感じ始めました。 超次元ダーツのダーツと同じく、狙えたら狙う、くらいにとどめることにします。 ・マーシャル 4 x マーシャル・クイーン 4 x 超次元サプライズ・ホール 3 x 超次元エクストラ・ホール 3 x 時空の踊り子…

出・入力の調整法

「前のシナジー」と「後のシナジー」という言葉は何度か使っていますが、技術に関して語るのは初めてですね。 今回は、デッキ内のねじれを解消する方法についてお話しすることにしましょう。 ・デッキ(作戦)に必要な能力を見つける これもリターンズの3-…

平和な環境

ゲンジのおかげで随分平和な環境になりましたね。 主導権が速攻にわたったり、コントロールにわたったりする状況がしばらく続きそうです。 ・・・が、やはり遠からず強いデッキは出てくると思います。 みんな大好きザキラ様の構築済みに強いカードがねじ込ま…

デュエルマスターズ講義録―序論

あけましておめでとうございます。 昨年も皆様にごひいきにしていただけたおかげでふたり回しを盛り上げることができました。 今年も楽しいおつきあいをよろしくお願いします。 今年の抱負は、「簡単さ」です。 今までは「難しいことを分かりやすく」を目指…