ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「デッキの作り方」って何!?

私はたまに、「デュエルマスターズ デッキの作り方」を検索して確かめたりしています。 korouさんの「デッキの作り方」が真上にあるのを見て、営業努力の決意を固めるわけです。 だって、このままじゃあまりに情けないもの。 この2年間コツコツ(というかコ…

HOUNDSに変更

コントロール相手の強さが一定を超えたので、若干防御力を底上げしました。 以前より少し分かりやすいセットになっていると思います。 ・WS 4 x 予言者ラメール 4 x 骨折人形トロンボ 4 x 堅防の使徒アースラ 3 x 薔薇公爵ハザリア 3 x 略奪秘宝ジャギラ 3…

オールイエスもまだまだいきます

赤成分を増強、序盤のつながりが少し改善されました。 ・進化 4 x 火ノ鳥カゲキリ 3 x 聖天使グネス・パルキューラ 3 x 火之鳥ボレアス ・ギア 3 x 邪装 コウモリック・チェーン 4 x 至宝 オール・イエス ・種クリーチャー 4 x 予言者シュウ 3 x 黙示賢者ソ…

赤ネクラの真意

Q.分かりにくくする以外の意味があるのか? A.それが最大の目的です。 ・赤ネクラの真意 時代遅れのMTG用語をありがたがるDMプレイヤーは、MTGプレイヤーにとっては「黄色い猿」。 揶揄の対象にはなっても、決して優雅には見えないでしょう。 これは、…

カードプールが広がると・・・

古いカードも、みなおさなくてはいけませんね。 ・ケミプロ 3 x 崇高神ケミカル 4 x 極上神プロディジー ・進化 4 x 聖天使グネス・パルキューラ 3 x 超神龍イエス・ヤザリス 3 x 真姫ヴィクトリア ・進化元 4 x 予言者シュウ 3 x パルピィ・ゴービー 3 x 封…

久しぶりに顔だし

とりあえず、生存報告に代えたい。 獣脂が焦げる臭いに満ちたほの暗い独房が、時折響くパチ、パチという音に震える。どこから迷い込んできたのか、羽虫が焼かれているのだろう。不規則な明滅を繰り返す石室に伸びた自分の影を見つめるうちに、昨夜の会話がぼ…

轟けレオシェルター

いつの間にか赤緑サムライが・・・ ・進化 4 x 鬼神装甲クロウ・トドロキ 3 x ブレードグレンオー・マックス 3 x 大神秘ハルサ 3 x 大神秘イダ ・ギア 3 x 覇翼 フェアリー・アクセラー 4 x サーガ・レオシェルター 2 x 熱刀 デュアル・スティンガー 3 x 閃…

語っちゃうぜバトン

ルールは簡単。 誰から受け取ったか明記すること、そして、誰も指名しないことです。 <テンプレート> 0.誰からもらいましたか 1.一番好きな能力を持つカードは何ですか? 理由は好きなだけ語ってください。 2.一番好きなイラストを持つカードは何で…

ギガブッパにイダが入りました。

ある意味フェルナンドの前身なので、フェルナンドの方がうまく機能するならあまり意味がありませんが・・・ ・ジャイアント 3 x 西南の超人(キリノ・ジャイアント) 4 x 天空の超人(エアリアル・ジャイアント) 3 x 大神秘イダ ・テンポ稼ぎ 4 x フェアリー…

他の人にやってもらった方がよさそうなネタ

そのままです。 ロマノフとか、あれですねぇ。 ・リアニメイト 4 x カラフル・ダンス 3 x 魔光蟲ヴィルジニア卿 4 x 貴星虫ヤタイズナ ・なぜかロマノフばっかりなんですけど! 3 x 邪神M(マッド)・ロマノフ 3 x 神羅ダークネス・ロマノフ 3 x 暗黒の悪魔…

狙ってはいけないシナジー

最近はシナジーを強調し過ぎていた感があるので、このあたりで水を挿しておきます。 ・過剰な出力 昨夜の続きになりますが、シナジーを狙いすぎて起こる最も典型的な失敗は、過剰な出力の発生です。 余っている出力があると、その出力を入力として使用したく…

タワーデュエルバトン

棗@魔理沙さんのバトンです。 タワーデッキを作るのだとか。 タワーデッキについては、なつきさんのルールを想定してくださいとのことです。 元祖タワーデッキビルダーのkanjuさんのページを参照にするのがよいでしょう。 DM:タワーデュエル・ルール&デッ…

シータ版クロス進化

こちらはアドバンテージを稼ぐタイプです。 ・ギア 3 x 覇翼 フェアリー・アクセラー 2 x フェアリー・スコップ 2 x 氷槍 パラディン・スピア ・進化元 4 x 霊騎幻獣コライオン 4 x 電磁封魔ロッキオ 2 x 電磁封魔ルチアーノ 2 x 化召の術士(イナバ・サモナ…

連打イエス

進化クリーチャー+クロスギアは、テンポの面でも合理的かも。 ・進化 4 x 火ノ鳥カゲキリ 4 x 機真装甲ヴァルドリル 3 x 神羅サンシャイン・NEX(ネックス) ・クロスギア 3 x 邪装 コウモリック・チェーン 4 x 至宝 オール・イエス ・進化元 4 x 予言者シュ…

リンクの追加

田園補完計画第十七次中間報告様と相互リンクを締結いたしました。 S2機関さん、ご許可いただきありがとうございます。 DMの最新情報を幅広く取り扱っておられるので、これから頻繁にお世話になると思われます。 コラムにも鋭い観察眼が反映されていて、…

都落ち

サーパラにつながらなくなったので、本文をふたり回し側にも掲載する。 thiaryに頼んで行間を増やしてもらった分、thiaryの記事の行間が間延びしたことについてお詫びしたい。

つくよのたより vol.4

地方予選が終わって、メタというほどメタゲームは熱くなくなってきたようです。 関係あるプレイヤーが、十数人となれば当たり前のことですけど・・・ ・DM35弾カードリスト (帝国大劇場別館 様) いつもお世話になっている、つるさんのカードリストです。…

究極進化・・・

思ったほど、重いわけではないんですよね。 サンシャインが5マナで、ブリザードとダークネスが6マナ。 小さめの、手札やマナを補充できるタイプの進化元と合わせれば、割合スムーズに出せるかもしれません。 オリジンのカードプールも広がってきているので…

アグネス万歳

白騎士城ソースに援軍です。 アグネス女史やダビドゥールを積み上げてから、アトミックゲイモナ―。 ブライゼナーガが狙いやすくなると、いいなぁ・・・

あなた流のデッキ構築

最近流行っているらしいので、こんなものを作ってみました。 デッキ上がりったー 名前を入力するだけで、あなたにピッタリの構築法を分析してくれる優れものです。 道しるべに、笑いのネタに、きっと役立てることができるはずです。

進化クリーチャーというサイクル―神化編の功罪

第4弾の全貌が明らかになったわけではないので、3弾までのカードプールのみでの判断ということになります。 第4弾で化ける可能性も、無きにしはあらず、と考えたいところですが・・・ ・神化編の所以 神化編ということは、進化とゴッドがメインテーマなの…

thiaryのデッキの作り方

以前ご紹介した作り方では区別していなかったのですが、私のデッキの作り方は二つあります。 「縛りのある構築」と、「縛りのない構築」ということにしておきましょうか。 *この記事は「thiaryのデッキの作り方」の前に - ふたり回しの続きです。 まだご覧…

去年の一月・・・

ふたり回しでは、シノビ特集の一環としてチャミリアを扱っていたのです。 具体的な経緯はというと、 タップされるシステムクリ-チャー - ふたり回しこうなって、 ニンジャと城を使ってみる - ふたり回しこうなって、 (このときはチャミリアではなくて、S…

thiaryのプレイヤー解析

ジョニー、ティミーと一口で言ってしまうのは簡単ですが、その中にも傾向がありそうです。 逆に、純粋なジョニーという人はあまり見たことがありませんね。 今まで何度か目にした方もいらっしゃるはずです。 Timmy, Johnny, and Spike - MTG Wiki MTGwiki…

おつげったー

デッキ上がりったー 物語はじまったー こんぼったー おつげったー 失せもの見つけッた― おつげったー2 誰でも作れるらしいので、試しに作ってみました。 微妙に助詞がくるってたりするのはご愛敬。 中二っぽさと壮大さのバカバカしいバランスが素敵なので、…

Sheeps in Pieces-0306[火・自然・闇/ターボロスト/悪魔の契約]

防御力とねばりを同時に増強できる方法が見つかりました 二日にして赤ペンが入ってしまうとは・・・トホホ。 いつもどおり、長方形がカードの一枚一枚を表しています。 黒字で名前の入っているものがクリーチャー、赤字で入っているものが呪文を表しています…

復活させてほしい種族

ワタグチさんのマーフォークに、私も少しだけ乗ってみます。 いえ、私はマーフォーカーではないんですけど・・・ 不死鳥編の大量絶滅宣言に驚かれた方は少なくないと思いますが、あれは不死鳥編だけの話。 極神編からは不死鳥編で退いていた種族が復帰し、当…

Sheeps in Pieces[火・自然・闇/ターボロスト/悪魔の契約]

契約フェルナンドが形になりました。 操作が非常に大変な代わり、ダイナミックな動きが可能です。 >>変更ありですSheeps in Pieces-0306[火・自然・闇/ターボロスト/悪魔の契約] - ふたり回し ...The living are worth keeping, and the…

カードの使用条件とデッキの機能分化―3

今回扱うのは、相手の使用可能性を減衰させる方法です。 「事故を防ぐ」という観点からは少し外れていますが、この際「事故らせる」ことも扱っておきましょう。 ・泥仕合とカードの使用可能性 これから検討するのは、相手の動きを妨害する機能です。 相手へ…

AOTENN~何以鎮天地翻

恒例の誰得企画、「デッキにフレーバー」です。 今回はリメイクものが多いのですが、名前が変わったので新しく付けておきましょう。 AOTENN!戯雅!BUPPA![火・闇・自然/ブーストエリアル/キリノ・ジャイアント] - ふたり回し 咲き乱れる KO…