ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

使われるカード、使われないカード

バトンのおかげで、星間受信機の拡張がかなり進みました。 さっそく、面白い記事の載っているサイトを見つけることができましたよ。 そのうち、最も注目すべきページの一つが、 「評論」に加わった、「烏鷺、うろうろ」様の『今さら考察』です。 今までに発…

アンケートバトン、第三回まとめ

順調に進んでいるアンケートバトン。 ケータイのアドレスがうまく開けなかったので、 関係者の皆様には申し訳ありませんが、追える範囲内での追跡となります。 ・夢の中 様 ・致死率94% 様 ・人参のDM雑記 二冊目? 様 ・暗黒蛙放牧場 様 ・ハイム@パ…

シリーズ再開

「殴り合い入門」の準備が整いました。 開設図のための部品です。 これを切り貼りして、次回からのコラムに使っていきます。 タップ、アンタップ、攻撃、防御・・・ 呪文やNストはあまり本格的に扱えないので、 部分的に取り入れていこうかと考えています。

虫食いレシピ回答編

あらかじめ、回答がかなり怪しげな構築になっていることをお詫び申し上げます。 気になる正解は 問一 オールイエス 問二 3枚 問三 2枚 問四 スピリチュアルトーテム 問五 2枚 問六 バトルトーテム 問七 2枚 問八 グレイトアシカガ でした。 どの問も人に…

虫食いレシピ

あらあらたいへん、大切なデッキレシピが虫食いになってしまいました。 ということで、答えがわかった人はご報告ください。 全問正解者には、秘密のレシピをあげちゃいます。 3 x フェアリー・ライフ 1 x 影武者 ソウル・ブリンガー 3 x 《 問一 》 2 x …

”青単”というデッキ

今まで、「青単」と呼ばれたデッキは、いくつかの型がありました。 他の単色デッキがあまり変化していないのを思うと、少し変わっています。 「赤単」なら、1ターン目ブレイズクローから、 2ターン目に大きめのクリーチャー、3ターン目にSAを打ち込むの…

アンケートバトン、第二回まとめ

アンケートバトンの回答が溜まってきました。 このあたりで、記事をまとめてみましょう。 ・ぜんあく! 様 ・歯磨いた後に飲む、オレンジジュースってなんか苦い 様 ・プラクティスティス 様 ・デュエルしようよ! 様 ・暖雪の夜桜 様 ・Century Lovers 様 …

起き上がりコブシ-0821 [光・闇・自然/フェアリータップキル/シノビチャミリア]

起き上がりコブシVer.2のマイナーチェンジです。 ダイヤモンドフォールを積極的に狙えるように改造、 一斉攻撃しやすくなりました。 この図では、 長方形の一つ一つが、カードの一枚一枚に相当します。 いつもどおり、カードの枠の色が文明を表し、 内訳が…

12‐タップ/アンタップ

DMのカードには、二種類の状態表示があります。 一つはアンタップ状態、そしてもう一つがタップ状態です。 目次も合わせてご覧ください。 ・タップとアンタップ マナゾーンのカードとバトルゾーンのクリーチャーは、使用後に横向きに置かれます。 これを、…

ジャイアント万歳!

せっかくのキリノジャイアントですから、ドルゲーザ以外も出したいと、 爆発のエリアルシノビです。 ・とにかくブースト 4 x フェアリー・ライフ 2 x 焦土と開拓の天変 3 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド ・ジャイアンツ 2 x 土隠雲の超人(ウンカイ・ジャイア…

とりあえずピーチ

昨日の条件を満たせるようなカードを集めて、 とりあえず形にしてみました。 ・エンジン 4 x ダンディ・ナスオ 4 x バブル・ランプ 4 x ビクトリー・アップル 4 x 剛勇妖精ピーチ・プリンセス 2 x グレイト・カクタス 2 x バロン・ゴーヤマ ・中型クリーチャ…

ピーチは難しそう

ピーチプリンセスのどのあたりが剛勇かはさておき、 野菜である以上は何とか使いこなしてみたいthiayです。 ピーチ姫を複数並べて、大型獣につなげるのも面白いのですが、 ただ大型獣を出すだけなら、ブーストでもかまいません。 一体目のクリーチャー、そし…

必要なもの

DMを始めたばかりの人が、 本格的なDMの世界に入って行くために、必要なもの。 ふたり回しと一緒に、私は追い求めてきたつもりでした。 ところが、どうやら出発点が間違っていたようです。 例えるなら、形而上学の入門書だったはずが、 「形而上学入門」…

11-制圧

今回は軽めのキーワードですから、流すつもりで気楽にいきます。 シリーズ全体の目次はこちらです。 ・制圧とは バトルゾーンにおける戦力差が決定的に拡大した状況を指します。 具体的には、一方的に大きなクリーチャーを大量展開していたり、 除去によって…

10‐スペース/トップデック

今までにも何度か触れてきたトップデックとスペースの問題。 今回は、各論の橋渡しとなる記事を目指します。 目次はこちらです。 ・スペース(スロット)とは DMのデッキは、原則40枚のカードから構成されます。 デッキを作り、調整していくことは、40…

9‐種族

今回のテーマは種族です。 種族をうまく使ってデッキにタテのつながりを持たせると、 デッキに奥行きが出てきますよ。 目次はこちらです。 ・種族の意味 DMでは、さまざまな形で種族が指定されます。 バトルゾーンに出ている特定種族のカードを強化するク…

thiaryはJohnnyか?

いつかは実現される奇跡だの、デッキを実現していく唯一の魔法だの、 メンヘラチックなことばかり言っているthiatyですが、 私が本当にJohnnyかと言われると、かなり怪しいところです。 デッキ集をご覧いただくとすぐお分かりになると思いますが、 ふたり回…

殴り合い入門-1

これから何回かに分けて、 アタックとビートダウン同系戦のメソッドを探って行きます。 ほとんど未開のジャングルですが、何とか乗り切れれば・・・ 今回は、攻撃に関する基礎的な技術を扱います。 基本を押さえるだけでも劇的に視野が広がるので、まずはこ…

起き上がりコブシが変わります

地デジの宣伝のようになってしまいましたが、 カスケード含め、以前とは違った要素がいくらか組み込まれました。 ・シノビギミック 3 x 魅了妖精チャミリア 3 x 光牙忍ハヤブサマル 2 x 威牙の幻ハンゾウ ・エンジン 4 x フェアリー・ライフ 2 x 魔光王機デ…

無駄な労力

苦労して作ったデッキよりも、その辺にあるデッキの方が強いなら、 デッキ作りはただの徒労にすぎません。 ふたり回しの常連さんには、受け入れがたい事実でしょう。 しかし、デッキで遊びたいだけならば、デッキ作りは不毛な行為です。 こうしてレシピがネ…

こちらはまだまだ調整中

先日お見せした、ブロッカー進化のデッキです。 ・エンジン 3 x 深塊機士ガニスター 2 x 聖騎士ヴォイジャー 4 x 知識の精霊ロードリエス 1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス ・ブロッカー 4 x 光陣の使徒ムルムル 3 x 霊王機エル・カイオウ 3 x 巡霊者ウェビウ…

そろそろ煮詰まってきました。

先日ご紹介したヘブンズキリコの色調整が進み、 残すはシルバーバレットの拡張のみとなりました。 ・ヘブンズギミック 4 x ヘブンズ・ゲート 3 x 超絶神ゼン 2 x 悪魔聖霊バルホルス 4 x 天海の精霊シリウス ・キリコ進化 1 x エメラル 4 x チェレンコ 2 x …

ポリシー

私がこれまで書いてきた記事は、ある一つのポリシーに基づいています。 それは、「答えを示さないこと」です。 あまり具体的なカードには触れず、ゆるやかにカードを分類することで、 なるべく多くのカードに当てはまるような傾向や仕組みを扱っています。 …

ヘッダにご注目ください。

私は、マナ分割線を変えるだけではヌルイと思っています。 思っていますが、とりあえずカードのユニバーサルデザインには賛成ということで、 プロモーションのお力添えはさせていただきます。 メンバー募集中ということですので、 御賛同される方がいらっし…

気になるデッキ

星間受信機のデッキ集から、気になったものをピックアップしてみます。 ・どろまーわたしいろ Act+2さんの行き当たりばったりコントロールです。 あえて明確な筋を立てずに、引いたカードを組み合わせていくことで、 操作する楽しさと戦いの幅を持たせると…