ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルに使っている記号の正体

作中で既に明かしたが、 易経の卜占に使う 乾(☰)、兌(☱)、坎(☵)、震(☳)、坤(☷)、艮(☶)、離(☲)、巽(☴)、 の八つのマーク。 乾(☰)は天を、 兌(☱)は沢や谷を、 坎(☵)は川や水を、 震(☳)は雷を、 坤(☷)は大地を、 艮(☶)は山を、 離…

世界樹のパーティーを振り返る

大分記憶が薄らいでいますが、事後報告です。 一代目はファランクス・ビーストキング//パイレーツ・モンク・ファーマー。 その後パイレーツ→ゾディアックを交換し、 一層ボス時にファーマーと交代制でボス戦用第二ゾディを登用しました。 ファランクス(モ…

☶☴(山風蠱)――その8

ひと段落。 これで三分の一となると、山風蠱だけで『原生都市』より長くなるかもしれない。 「なるほど。覇道をひた走る薫氏には、無欲を説く仏教が目障りなのですな。尤も、御仏の教えは欲深いものにとってこそ救いであるべきなのですが。」 大きく肩を落と…

☶☴(山風蠱)――その7

ちょっと長い説明が入るけど、気にしない、ない、ない! 「申し遅れましたが、占いにおいて私どもが読むのは、卦の種類、すなわち算木の並びだけではありません。」 六本の棒を囲むようにして右手で楕円を描いてから、リシュンは下から二本目の棒を指した。 …

ちょっとした頭の体操

哲学専攻のthiaryからの問題。 理系の高校・大学生以上のカードゲーマーは解けるまでゴハン抜きです。 aを任意の実数とします。 xy平面上の二本の直線 L:0=ax-y M:0=x+ay-2-4a があり、これらの交点Pがあります。 aの値を変化させてもPからの距離が変化…