ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☶☴(山風蠱)――その6

6回では収まりそうになくなってきた。あと二回分は必要かもしれない。 「爾の泰筮、常有るに依る。三人の禅僧の後をつける者について、未だ知らざるを以て、疑うところを神霊に質す。吉凶得失悔吝憂虞、これ爾の神に在り。希わくば、明らかに之を告げよ。」…

☶☴(山風蠱)――その5

この次の占いのパートが終わったら、1から6まで上としてまとめ直したい。 「お恥ずかしながら、お二人の話を伺うまで“亭客”というのは作り話だと思っていました。」 湯呑をあけたシャビィがおずおず話に加わると、 「あまり謙遜なさいませぬよう。皆様が博…

山風蠱の解釈問題

ここにきて、大きな壁にぶつかった。 岩波の現代語訳、どころか書き下しが怪しいかもしれない。 山風蠱といえば、縁起の良くない卦の代表格。 女の子向けのガイドブックにも、学術的な解説書にも、「腐敗」「壊乱」「ウジ虫」etc… 「君子は風の徳によってこ…

☶☴(山風蠱)――その4

今回は若干説明が多め。 説明も説明で楽しめなくはないのだが・・・ 一方、事情を知らない豊氏は首をかしげた。 「安全?何を言いだすのかね?浜の方と違って、この界隈は十分安全だよ。」 大通りに面した大きな窓からは、静かな夜風が勢いよく流れ込んでい…

縁もゆかりもない“Red-Fraction”を訳すぜ

ブラックラグーンより。シンガーとライターはMELL。 Red-Fraction(赤いかけら) 1st base I have a big gun ゴツイ銃があるんだ I took it from my Lord ご主人様からかっぱらったのが*1 Sick with Justice イイ娘でいるのはうんざりだから、さ I just wann…

☶☴(山風蠱)――その3

あと2、3シーン仕上がれば、ここまでをまとめて山風蠱(上)のページを作る予定。 花の季節など、細かいことを気にし出すと一向に進まない…… 話している間にも角を二、三通り過ぎたが、静かに背を引くか細い視線は手繰られる気配も途切れた様子もない。シ…

☶☴(山風蠱)――その2

書きためていた分がいくらかあるので、ここから先は更新が少し頻繁に?なるかもしれない。 リシュンを追いかけるわけにもいかず、シャビィは重たい足取りで黄色い商館の前に戻った。門主や兄弟子達の姿は、朱く塗られた扉の前にも、扉の前の石段の上にもない…