ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーサイド

昨夜は皆様のおかげで、楽しく過ごすことができました。 いつもありがとうございます。 昨夜少しお話したのですが、今、こんなデッキもいじっています。 ランデス 4 x ドリル・スコール 4 x リアリティ・ヴォイド 3 x 停滞の影タイム・トリッパー 2 x クライ…

配置完了!

後はコラージュをして、効果をつけるだけです。 http://f.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090530191354

擬似対談とパノプティコンその1

公式hpをはじめ、さまざまなサイトで見かけるようになった「擬似対談」。 ここ数年のネット上の意思表示の様式の変化が、 極めて鮮鋭な形で表れているように思えます。 ・擬似会談とは何か 私がここで擬似対談と呼ぶのは、 ひとりの書き手による対談形式の文…

夫以脅天、莫如覆空白虹に調整

最近グールを殺せなくて歯がゆい思いをしたので、 ロマネセラフィムを少しいじってみました。 ・ブースト 4 x フェアリー・ライフ 4 x 霊騎ラグマール 3 x 龍仙ロマネスク ・回収 1 x 天雷霊騎サルヴァティ 2 x 霊騎ハーメルン・ダリア 3 x 霊騎スピリット・…

とりあえず下書き

本番ではもう少し杖が大きくなります。 今回のターゲットがわかった方は、是非コメントを下さいますよう。

4神のその後

城とジャニットを駆使して、防御力を増強した4神。 速攻相手には安心して戦えるようになりましたが・・・ トップデックは、おとなしめです。 ・エンジン、回収 4 x フェアリー・ライフ 2 x 神秘の宝箱 1 x カブラ・カターブラ 1 x サイバー・ブレイン 2 x …

「いらないカード」という幻想

先日のチャット会で、「DMはカードパワーが高い」とのご指摘がありました。 「カードパワーが高い」というのが、 パワーの開きが大きいことを指しているのか、 全体的に派手であることを指しているのかは、私にはわかりません。 ですが、 「DMのカードに…

御礼

昨夜はお付き合いいただき、皆様どうもありがとうございました。 いろいろと有意義なお話をすることができました。 ほろさん、なつきさん、バンケンさん、季風さん、kwskさん、ボルさん、 HIDEさん、舞衣さん、はるかみさん、楽しいひと時をありがとうご…

表記の乱れ

作中の当て字が統一されず、混乱が生じているため、 お詫びとともに訂正。 第3話、第2話において「亜邦」と表記されているのは、 第1話、プロローグの「阿邦」のこと。 当て字だが、一応正式には「阿邦」。 今後はこちらの表記で統一するよう心がける。 …

いよいよ三本目!

余裕があるので、3本目のバトンを投下します。 今度は、どちらへ進むでしょうか・・・ ルールはこちらでご確認ください。 http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090427/p1 キャラクター:角古れく太 《桃源城カッパ・トピア》 自然/水文明 4マナ 城 ■城-…

チャット会について

予期せぬ援軍のおかげで、非常に盛り上がりました。 参加してくださった皆様に、まずお礼申し上げます。 当初約束していた私とバンケンさん、ほろさんのほか、 カースさん、flyssaさん、なつきさん、poscamさん、kwskさん、HIDEさん、 楽しいひと時を、本当…

チーム戦が始まった模様です

チーム戦の意義については、以前にも触れましたが、 本当にチーム戦を開催する店舗が出てきたようです。 今回星間受信機で見つけたのは、 PULUさんのレポートにあった、 http://pulu-blog.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-7bbe.html ニシハラさんの…

デッキの構造その6

前回からずいぶんと間が空いてしまいましたが、 デッキの構造、第6回、リアニメイトデッキについて特集です。 >>リアニメイト(モールス) 今回扱うのは墓地経由のエンジンを搭載したデッキですが、基本的な流れは、普通のデッキと大して変わりありません…

改めて、戦国編第四弾を考える

神化編のフラゲ情報が出回って、新しいカードに期待が募る中、 一人だけ逆行して、戦国編について考えてみます。 今回新たなエキスパンションを迎えるにあたって、 戦国編について、距離をとりながら考えられるようになり、 いろいろと見えてきたことがあり…

ロマネ再考

最近にわかに沸騰している、ロマネサイン。 星間受信機にも、いくつか関連記事が見えています。 新殿堂直後の混乱から一夜明け、次第に見えてきたポスト・4.15。 頭一つ飛びだしたのは、ドルゲーザとグールだそう。 新顔のキリノは、まだまだ研究の途中…

ふたり回しの見方

サイドバーやカテゴリーについての記事は既にありますが、 一番肝心な閲覧法について触れておくのを失念していたことをお詫び申し上げます。 はてなダイアリーの見方ともからめつつ、ふたり回しの見方について、 できるかぎり詳しくご説明いたします。 ・ト…

最新版・敢隠泥中身

新しいカードも入って、ずいぶん前に形が変わっていたので、 最新版を公開しておきます。 黒い名前のカードはクリーチャー、 赤い名前のカードは呪文、 青い名前のカードはクロスギアを表しています。 枠の色は文明色、内側の色が役割を示しています。 灰色…

マルコはどこ?

いつの間にかマルコが抜けてしまいました。 ・トリガー仕込み 1 x エメラル 4 x チェレンコ 2 x 深緑の魔方陣 4 x ヘブンズ・ゲート 3 x 奇跡の精霊ミルザム 2 x 超絶神ゼン 2 x 天海の精霊シリウス ・城ギミック 4 x 海底鬼面城 3 x 雪要塞 ダルマンディ 3 …

エチュード復活の兆し

昔使っていたフェアリービートに手を加えました。 小さな変更はありますが、方針は当時のままです。 ・デスパペット 4 x 福腹人形コダマンマ 2 x 剛勇傀儡ガシガシ 4 x 解体人形ジェニー 2 x 忘却人形ラビオール ・スノーフェアリー 4 x 冒険妖精ポレゴン 4 …

構築済みバトンを追え!

約束通り、3つ構築済みができる度、特集にしていきます。 最初の三つは、こちらです。 お題になったオリカをもとに、構築済みを作り、次の人にオリカを渡す、 「原作キャラ構築済みバトン」 現在無事に4本目まで渡ったことを確認していますが、 当初のお約…

蘇於輝墓焔 に変更

どうも回りにくいと思っていたら、 オープンブレイン3枚のみで回していたんですね。 蘇於輝墓焔 改 - ふたり回し 「もうドローはいらないのに」と困るシーンがたくさんあって、 過剰にドローソースが入っているとどこかで思い込んでいたようです。 図表の見…

お勧め記事一覧

ふたり回しも、もう少しで一歳と二か月。 最近のお客様のために、古い記事の中で面白いものをご紹介いたします。 ・DM、基礎固めその3 - ふたり回し 各ゾーン解説の記事ですが、 マナ、手札ときて、次に来たのはバトルゾーンではなく、 山札でした。 一回…

私のらくらく調整法

ガチデッキに限らず、いろいろと難儀な調整作業。 「 デッキ作りの工程」に続いて、今回は調整法についてご紹介します。 デッキの形が決まってから、実戦に耐えられるようになるまで、 乗り越えるべきは、決して平たんな道のりではありません。 一つ一つのデ…

完成のめど

ネクラの侍はもう少しで形になりそうです。 ビワノシンのパワーが3000もあって、殴り返しが少なかったため、 ローズとポチョムキンに互いを守り合わせる形にしました。 ・城カウンターギミック 2 x 怪魔城 ポチョムキン 2 x ローズ・キャッスル 2 x 装刃 レ…

DM、基礎固め番外編1

この一年で、シールドと墓地の操作が、ぐっと手軽になったので、 シールドゾーンと墓地について、書き足します。 1.命綱としてのシールド シールドは、何よりもまず、プレイヤーのライフポイントです。 シールドが減るということは、 ちょっとした攻撃で負…

お願いですから・・・

あんな大きなものをプロフィールに使わないでください。 180×180で軽めにしました。 ブログ村の背景は白いのでまだいけるはずです。

勝つためには何でもせよ

デュエリストたるもの、勝つためにできることは、何でもするべきです。 たとえそれが、毎晩のお祈りであっても。 「運は勝敗を決める重要な要素」 + 「勝つためにはどんな手でもつくせ」 || 「最後の奥の手は神頼み」 と思ってしまうのは、私だけでしょう…

今すぐ始める手札マネージメント

皆さんには、デュエル中に「しまった」と後悔することはありませんか? シリーズにできるかどうかはまだ分かりませんが、 今回は、そんな「しまった」を集めて、記事にしてみました。 プレイヤーにとって最も近いゾーン・・・それは手札です。 マナゾーンに…

罰ゲーム

薩摩の超人を軸に据え、でつきを作ることとなった。 私の罰ゲームであるところのでつき紹介の先に、 みちのくの仲間たちにねぎらいの言葉をかけたいと思ふ。 勝負を逃したことは、さるべきとも思へど、 カードの一枚一枚まで、しつかりと選び抜かれていたこ…

城カウンターのその後

一連の記事であつかったいくつかのタイプの城カウンターを使って、 ほそぼそと実験を続けていました。 これはその一部です。 オガプヘブンズ サイバーロードをベースにして、 城カウンターからのヘブンズを狙ってみました。 ・シールド仕込み 1 x エメラル 3…