ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壁紙完成!!

http://f.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20081130174536 影をつけたり、焼きつけ模様を入れたりと、 初めてpixiaの機能を活かすことができました。 ドアから光の漏れている感じが伝わってきたなら、大成功です。

ヒデカブト

今回はヒデさんのロゴです。 虫にばかり行っているので、次はなにか動物を・・・ 夏に県立美術館でやっていた、ルーブル展の展示品に、 木をパズル状にしてはめ合わせた模様というのがあって、 それをやってみようということになりました。 字がうまくはまっ…

pp82~84. 私と自然文明

実用的なのか、印象的なのか、 そのあわいを拾い上げながら、 また、ぽつぽつと話すこともあるでしょうか・・・ 本日、第一回目は、自然文明についてのお話です。 私が一番頼りにしている、自然文明。 話すべきこともたくさんあれど、話したいことも同じだけ…

naoさんは蝶々

naoさんのロゴを作ってみました。 あまり器用ではないので、細かい絵となると描けませんが、 シンプルなデザインなら、太刀打ちできるthiaryです。 progressということで、蛹から蝶が羽化している様子に、 naoの3字をねじ込みました。 絵のネタが浮かん…

こんなの・・・なしですか?

サムライ側のクリーチャーは、 速攻向けのものと中速向けのものに二分されているので、 片方を削って、好きな方を選べるようになっています。 それで、こんな感じのものをいじっているわけです。 3 x 雷刃 ブシドー・スピリット 2 x 風刃 カミカゼ・スピリッ…

きゃっする・むーん

自作スリーブというと、裏スリの話のように聞こえますが、 塗装や印刷でなんとかできると、格好良さそうです。 40枚ぴったり同じなら、マークドにはならないわけですから、 お遊びでやる分には、うまくいくかもしれません。 プラ板でマスキングして、 スプ…

俺のターン、ドロー!!エルカイオウ・・・いらない!!

今回のお話は、「トップデックを強くする」という発想について。 私がコントロールにブロッカーをお勧めしない理由が、 ここにあります。 「ゲーム中盤以降は小型のカードが山札から出てきたらマナに置き、大型のカードが出てきたら取っておくか、使う」 と…

ダイヤモンドの密告

アルカディアスに一枚積みされた、ダイヤモンド・グロリアス。 彼の役割は、ブロッカーに攻撃させることだけではありません。 たった一枚のスペースで、このカードが物語っているのは、 「ペトフレマリエルが来たらどうにもならない」 という究極的な真実で…

サムライのピンとこないわけ

ナイトデッキが世に出回っているのに対し、 サムライデッキの活躍は、 極北に居を構えたせいか、なかなか耳に届いてきません。 果たして、この原因は、 サムライデッキが弱くデザインされていることだけにあるのでしょうか? あらかじめ断わっておきますと、…

クロスデッキ・ナイツの分析

一日遅れですが、クロスデッキの解析を行いたいと思います。 「ふたり回し」流に、図解も登場しますよ! さて、ナイト側のデッキ、ご覧になりましたか? まだの方は、こちらをどうぞ。 no title 1.所感 黒と白で構成されたコントロールデッキです。 アポカ…

我がドルマークス

クロスデッキが発売されて、世間がクリスマスに染まっている中、 暗がりの中で回し続けている、一つのデッキがあります。 それは、腐敗勇騎ドルマークス。 私にとって、ビクトリーアップルの次に大切なカードです。 ダークヒドラの殿堂入りを受け、瀕死状態…

今欲しカード

今ちょうど欲しいカードを、リストにしてみます。 超神星コスモス・アルテミス 進化クリーチャー フェニックス/ゴッド コスト9 水:光 P13000 進化―このクリーチャーをバトルゾーンに置くとき自分のゴッド一体の上に置く― Tブレイカー 種族にフェニ…

クロスデッキの新カードについて

最近の構築済みデッキには、新カードがたくさん入っています。 私としては、デッキづくりの刺激になって、うれしいことなのですが・・・ 「スターターを買わないと手に入らない」カードが増えることには、 一抹の不安を覚えます。 ダークヒドラのようなカー…

最近のブーストデッキ

キングアルカのモデルのようなものが、 散見されるようになりました。 共通しているのは、「エンジンの分散」です。 ブーストデッキであるにもかかわらず、大量に積まれたエナジーライト。 母なる紋章や母なる大地と合わせると、デッキの5分の1くらいを埋…

補足と訂正

「目覚める傷跡」に関して、補足と訂正。 http://bbs.surpara.com/article.php/11243 タイトルのmaertScarletを書き忘れていた。 驚いた方もいらっしゃるであろう。申し訳ない。 今回、初めて「わたし」が本編に登場した。 まだ一か所だけしか出てこないが、…

初期作品

古いデッキにつけた韻文などで、御紹介していないものです。 『白い凶星』(解体済み) 寝苦しさに目を覚ますと、密森の上を白い彗星が横切るのが見えた。ドリームメイツの伝承にある、破滅の前兆か(後略) ―ダイゴクウの手記より抜粋― 『終焉之焔所不能滅…

.depth//培養実験Vol.0

こちらも以前からお話していたグラデビです。 仕上がってきたので、公開。 いつも通り、枠が文明色、中身が役割を表しています。 昨今の傾向として、 クリーチャーの大型化、そして除去耐性の強化が挙げられます。 速攻も大型化しているので、 ニンジャスト…

目覚める傷痕

第三話 next水鏡の彼岸 - ふたり回し before陽炎の夜 - ふたり回し 赤みがかった夜空に昇ると、火の手の上がる街が見えた。洛澄本部は、早くも主戦場になり、入り乱れた敵と味方が、あちこちで破羅輪呪を撃ち合っている。花火の続きが演じられる中、風音は、…

戦国編の立ち位置

シルヴァーグローリーで一番張り切りそうなのは、 ミールマックス君でしょうね~と世間話をしつつ・・・ ここにきて、戦国編が転生編的な展開を見せてきています。 二弾で登場した「ストライク」に引き続き、 今回加わった「城」。 いずれも、ストライクバッ…

「正しいカレー((のだめのパロディ))」「正しいデッキ」

以前、デッキが楽曲に例えられたことがありましたが、 私は、デッキは料理だと思っています。 カードゲームは、(少なくとも日本においては)音楽ほど自由ではありません。 素材は限られていますし、 素材以上のものを生み出すこともできません。 それが証拠…

ゾーンを増やさずに、シールドにのせていく強化カードですか・・・ ガジラのお株は、上がるのでしょうか? シルヴァー・グローリーといえば、 光のカードのフレーバーに幾度となく出演してきた城です。 光の総本山でもあり、機関でもあり、神の意志そのもの…

レポートin神戸

六甲祭で友人の加わっている出店を回った後、 電車に乗ってポートアイランドへ。 会場は、実況やらクイズやら、あふれ返らんばかりの賑やかさでした。 トーナメントの方は、遠くて見えないので、 フリー対戦しているのを、ふらふらと見学。 (デッキを持って…

野火の彼方に

さんざん大口をたたいた、緑の神託・改。 ニンジャストライクをかわし、多色デッキを事故らせるスーサイドが、 今の環境でうまく決まってくれるのではないかと、 押し入れの中から、埃を払ってのエントリーです。 テクニカルな部分をそのままに、サイン系列…

製作途中のデッキ

製作途中のデッキが、につまってきました。 もう少しで公開できそうです。 ・緑の神託・改 グッドスタッフ化、単純化、コンボの多角化により、 全面的に信頼性と爆発力が上がりました。 波のあるデッキですが、私は好き。 みなさんにお見せして、CGIなど…

関連記事を手直し

関連記事へのサイト内リンクを、大幅に改修しました。 以前は、 http://d.hatena.ne.jp/dmd このように、URLが表示されるだけで、ジャンプ先が不明でしたが、 件名を表示する方法が分かりましたので、 一城なつきのJUNK!×3 | マジック:ザ・ギャザ…

バトルゾーンの動かし方-5

今までは、機械的に攻撃や、殴り返しを行った結果を見てきました。 今回は、その原則が覆ります。 それでは、いくつかのパターンを御説明しましょう。 7.相手のクリーチャーを働かせないように意識 速攻対コントロール戦においては、速攻側は殴れるだけ殴…

診断について

私は、「デッキ診断」は不毛だと思っています。 他の人のデッキをいちいち直すより、 作り方を叩き込んだ方が早いに決まっている、と考えればこそ、 「デッキを作ってみよう!!」を用意したのですから。 1.正しい診断はできるか 使ったことのないデッキの…

蘇らせたいデッキ

スクラッパーが減少傾向にあるということで、 「緑の神託」をアップデートしたくなってきました。 緑の信託 - ふたり回し 問題は、他のデッキに登載されているクリーチャーのサイズアップ。 野菜ベースを残すと、サイズの小ささが問題になってしまいます。 …

置換効果とはなんぞや

今回は、私の恥ずかしい勘違いと、 「チカン」の邂逅に関するお話です。 置換効果とは、「SがVされるときと、かわりに…」いう効果です。 今日の今日まで、 置換効果というのは、「カードの移動先」を変えるものだと思っていました。 例えば、墓地に行く代…

おお!復活!

突如として蒸発していたカクタスさんのサイトが、 新しく生まれ変わりました。 http://plaza.rakuten.co.jp/cursepain/ 『Covered Core mk-2』 内装が一新され、スレンダーに。 ますますのご研鑽を期待申し上げます。 さて、個人的なメッセージになってしま…