ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

レポートin神戸

六甲祭で友人の加わっている出店を回った後、

電車に乗ってポートアイランドへ。


会場は、実況やらクイズやら、あふれ返らんばかりの賑やかさでした。

トーナメントの方は、遠くて見えないので、

フリー対戦しているのを、ふらふらと見学。

(デッキを持ってくればよかったかも)

子供たちに、意外に人気のガルヴォルフ、

名古屋で名を上げたシノビたち、

そして、本当に動いている「ショー」・・・


時間の都合で、オープンのベスト4を片方のみ観戦しました。


三位決定戦は、赤単対赤抜き4cキング。

ボロックのブレイクしたシールドからサーファーが出て、

ゲームエンドでした。

赤単は、周りの皆さんが「ポコ丸さんが・・・」とおっしゃっていたので、

たぶんポコ丸さんです。


決勝は、黒ラン対赤抜き4cキング?らしきデッキ。

キング側のジェニーがサイバーブレインを抜きとるも、

返しに飛んできたマナクライシス。

キング側が立て直しているところにバジュラズが登場し、

そのままずるずると黒ランが持っていきました。


全体的に、環境が低速化していたようで、

コントロールの同系戦に強いデッキが残っていました。


私にとっては仮面舞踏会のようなもので、

たぶんHNを聞けばわかるデュエリストさんが、

同じくHNは知っていそうなデュエリストさん*1の息子さんをたたえたり、

首にHNの書いたタグがかけてあったら、と思いつつ、

帰路につくthiaryでした。

*1:「シュウ君○○まで行ったの?」と聞こえたので、おそらくBusquiatさん