ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トップデックの強さを測る-3

第二回のカード分類を、手持ちのデッキに適用してみるということで、 実質オマケですが、何らかの目安にはなるでしょう。 今回選んだ手持ちのデッキは、 ・見世果龍(よみがたり型) - ふたり回し ・蘇於輝墓焔 に変更 - ふたり回し ・A band of HOUNDS - ふ…

5-コンバットトリック

しばらく間が空いてしまいましたが、私は元気です。 この記事に足止めされていただけですので、ご心配なく。 まとめの記事はこちらです。 ・コンバットトリックとは 相手の行動に反応して、手札から使うことのできるカードのことです。 他のカードゲームだと…

-4cmの小指

城カウンターの形が固定されてきたので、 正式採用することにしました。 40枚のカードで作ったマナカーブです。 カードの名前はカードの種類を表し、クリーチャー:ギア:城=30:3:7。 枠の色が文明を表し、水:自然:光:闇=25:12:7:4。 進化獣が2枚、トリガー…

薄味キリコ

ほろさんとチャットで話し合っていた、素直なキリコデッキ。 密度が薄く、押しの弱そうなデッキになってしまいましたが、 そのあたりは積極的に妨害をしかけて解決したいところです。 ・エンジン回り 3 x フェアリー・ライフ 4 x 氷牙フランツI世 2 x 氷牙レ…

転プロでガリガリ

転プロヴァルジニアに、ヤタイザナと墓地進化を放りこみました。 そこそこ見かけるタイプのデッキになる気がします。 特殊召喚ギミックのみの、一番原始的な状態です。 ここからコントロールに傾いたりは・・・しそうにありませんね。 連ドラと同じで進化の…

進化と文明

神化編になって、特殊な進化獣がたくさん現れました。 期待と抵抗の入り混じった、複雑な心境です。 従来、DMにおける「進化」というものは、種族を活用させるためのシステムでした。 勿論、マナブーストのない色構成でも大型獣が使えたり、 バトルゾーン…

はてなコピィに手を出すと・・・

他のことがなかなか手に付きません。 最近始まったはてなのサービスで、 文字の座標と大きさを入力することでバナーのようなものを作ることができます。 ちなみに私が作ったのは、 はてなコピィ - 照準よし! 絵の要素が少し大きめで、 分かりやすくイキオイ…

DMの行方

しばらくコラム続きで疲れたので星間受信機に頼ろうと思ったら、 見逃せないネタを発見してしまいました。 Kanjuさんのコラムに、思わず唸ってしまいました。 コントロール環境を抜けようとして無理なスピードアップを図ると、 始めたばかりの人が入り込める…

4-構築/調整

今回は少し楽な話題なので、少しホッとしています。 この調子で目次を少しずつ埋めていきます。 ・構築とは カードゲーム業界では、時折耳にする「構築」という言葉。 「デッキ構築」「構築済みデッキ」というとおり、デッキを作ることなのですが、 「構築が…

3-環境

立て続けに難しいキーワードが来ますが、 ここを抜ければ下り坂・・・でもないか・・・ 目次はこちらです。 ・環境とは プレイヤーの置かれている戦場の環境、 すなわち、どんなデッキがどれだけ使われているか、ということです。 多数派に対して有利なデッ…

5色ゴウリキ

前々から吹聴していた、5色ゴウリキです。 ラストバイオレンス、いっぱい打ちたい!人にはお勧め? ・基幹部品 3 x 護精霊騎ヴァルチャー 3 x 深塊封魔ゲルネウス 4 x フェアリー・ミラクル 1 x 神秘の宝箱 2 x カラフル・ダンス 3 x 霊神ゴウ 3 x 雷神リキ…

サンプルデッキを振り返る

ほろさんのデッキ名解説に便乗して、 今まで作ったデッキについていろいろと語ります。 「ふたり回し」で正式採用されたデッキには、 カテゴリーとは別に、ほぼ必ず名前を付けています。 分かりやすい名前だけでなく、 パロネタ、フル漢字、英語など、わかり…

鬼面城5色

先日チャット会で問題になったゼロックス式色稼ぎ、「鬼面5C」。 現状はヅダなみに空中分解しています。 ・ドロー、ブースト 4 x 海底鬼面城 2 x 助太刀メモリー・アクセラー 4 x チェレンコ 4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ) ・防御、除去な…

夫以脅天、莫如覆空白虹 ・最新版

リアニメイトの本格化、クリーチャーコンの台頭に対し、 ロマネセラフィム、夫以脅天、莫如覆空白虹 を再調整しました。 40枚のカードで作ったマナカーブです。 カードの名前はカードの種類を表し、クリーチャー:呪文:城=29:9:2。 枠の色が文明を表し、火:…

お礼とお詫び

昨夜はみなさんお集まりいただきどうもありがとうございました。 接続状態が悪く、あまり議論に参加することができなかったことは残念ですが、 今までにない盛り上がりを肌で感じることができて、 今後のチャット会への期待が大きく膨らみました。 また、お…

トップデックの強さを測る‐2

前回実測に失敗したので、方向性を変えてみます。 「デジタルでダメなら、アナロ熊」 前回は、カードのマナコストを基準にして、そのカードのトップデックの強さへの影響を測りました。 その結果、それなりに綺麗なグラフを手に入れることができましたが、抜…

ブースト戦隊ミラクル5参上!とぅっ!

中休みです。 ミラクルサバイバー、いかがなものでしょう・・・ ・エンジン周り 4 x フェアリー・ミラクル 2 x 護精霊騎ヴァルチャー 2 x 破壊と誕生の神殿(エターナル・サンクチュアリ) ・除去、ハンデス他 2 x バイス・サイクロン 3 x アクア・リバイバ…

待ち合わせ時刻

今週金曜夜10時から、なつきさんのチャットルームでお待ちしております。 気の向いた方は、是非一度覗いてみてください。 ひょっとすると、面白いことになっているかもしれません。 (私が面白いわけではありませんが><)

見世果龍(白虹型)

お蔵入りしていた、見世果龍のβ版です。 夫以脅天、莫如覆空白虹との類似点はあまりありませんが、 手札からロマネスクを出す点と大量展開が得意な点から、この名を借りました。 いつも通り、長方形がカードの一枚一枚を表しています。 黒字で名前が入ってい…

1‐置き換え

一番目のキーワードは、ズバリ「置きかえ」です。 目次は、こちらです。 ・置き換え効果とは 特定の処理が発動したとき、 その処理を別の処理に置き換える効果のことを指します。 「破壊されるかわりに、手札に戻してよい」 といったように、「かわりに」と…

久しぶりにレポートまとめ読み

久しぶりに、星間受信機のレポートをまとめ読みしました。 敵がわかれば、デッキも作りやすくなるでしょうか・・・ 殿堂入りから一夜が明けて、落ち着いてきた環境に、 ロードリエスのロールアウトによって一石が投じられました。 ・竜善さん ハイドロですが…

昨夜はありがとうございました。

興味深いお話、身になるお話、いろいろと伺うことができました。 ほろさん、flyssaさん、naoさん、バンケンさん、Deadmanさん、 HIDEさん、なつきさん、ゐなばさん、ゆーさん、kwskさん、 昨夜はお集まりいただき、どうもありがとうございました。 ノウハウ…

時間変更

早く集まればその分早く終わるだろうと考え、九時に赴くと申し上げましたが、 どうやら、私にオチが付きそうです。 いつもどおり、10時に入室いたします。 お騒がせすることになってしまい、申し訳ないです。

ついにヘブンズも・・・

何度かお見せしているシールドソースですが、 ついにヘブンズまで抜けました。 はじめはヘブンズマルコと銘打って作り始めたデッキですが、 ヘブンズはトリガーのスペースが増える割に、 トリガーの枚数そのものはあまり多くありません。 適当に張った城から…

擬似対談とパノプティコンその2

少し間が空いてしまいましたが、 擬似対談の象徴的な意味について、いくらか考えを巡らせてみましょう。 ・擬似対談の企て 擬似対談を用いることによって、 すなわち、複数の登場人物による会話を演出することによって、 書き手は一体どんな効果を得られるの…

Bloody-Etude ”Chasse-neige”

新弾のカードを使って、レストアしたエチュード。 なんとか形にすることができました。 いつもどおり、長方形の枠が文明色、文字がカードの種類を表していて、 自然:闇=26:16、クリーチャー:呪文:クロスギア:城=30:5:2:3です。 枠の内側の色は個々…

待ち合わせ

今週の金曜21:00から、25:00までの間、 「DM王な部屋」チャットルームに寄せていただきます。 もしよろしければ、一度覗いていただけると、Thiaryは喜びます。