ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

久しぶりにレポートまとめ読み

久しぶりに、星間受信機のレポートをまとめ読みしました。

敵がわかれば、デッキも作りやすくなるでしょうか・・・


殿堂入りから一夜が明けて、落ち着いてきた環境に、

ロードリエスのロールアウトによって一石が投じられました。


竜善さん

ハイドロですが、イニシエート種族がらみのデッキです。

ミルアーマは種族に恵まれているので、これからもよく見かけることになりそう。

白コンが結果を残しているということで、

先日の予想もあながち的外れではなかったようです。


モンキーズさん

こちらもハイドロです。

ハイロリというと新ジャンルの萌えみたいですね。

ドルゲーザ相手にも、競り負けない白コンの展開力。

展開型同士の戦いは、展開力で勝てればOKみたいです。


PULUさん

ドルゲーザの速さと展開力は、

呪文系のコントロールでは抑えきれない様子。

白コンはドルゲーザと相性がよく、白コンにはコントロールが、

コントロール耐性の高い展開系には、キングが効くようなので、

一周するとまたキングに戻ってくるのかもしれません。


うつなひとさん

ドルゲーザがゆきます。(PULUさんの日記に出てきたもの)

ドルゲーザは、中盤の展開が上手くいくかどうかで勝敗が決まるらしく、

対策も4ターン前後の妨害が効きそうですね。


軍曹殿

いつものほほんとしているように見えて、ちゃっかり強い軍曹殿。

ビート化を受けて、バトルゾーン重視のロマネサインです。

殴り合いだけでなく、アグレッシブな動きも可能なロマネサイン。

除去に強いクリーチャーにも効くので、バリアントスパーク要注意です。


というわけで、書いてから裏を取るいい加減な私ですが、

そこまで大きな間違いはなかったようです。

ただ、素直に展開する型のデッキが増える中で、

アグレッシブな動きのできるロマネやミラクル5、

それに対するキングの復活など、いくらか思いがけない要素もありました。

ロードリエスにもキングやクラウゼはすんなり入りますから、

これからは様々なハイブリッドタイプも見かけることになるでしょう。


次第に見え始めた次の環境。

じきに発売される神化編のカードも加わり、

より大きなうねりへと、私たちは投げ出されることになるでしょう。

<アンケート>


今回の記事に納得して頂けましたか?

はい / いいえ


またのお越しをお待ちしております。