一番目のキーワードは、ズバリ「置きかえ」です。
目次は、こちらです。
・置き換え効果とは
特定の処理が発動したとき、
その処理を別の処理に置き換える効果のことを指します。
「破壊されるかわりに、手札に戻してよい」
といったように、「かわりに」と書いてあれば、それは置きかえ効果です。
注意するべきは、置き換え時に新しく効果が発生するカードで、
「建機男」「メジキューラ」などが含まれます。
これらのカードが捨てるカードには、置き換え効果は働いていません。
そして、置き換え効果を使う上で気をつけるべきは、もう一つ。
置き換えられて発生した処理は、
それ以上置き換えられず、そのまま実行されるというルールです。
理由は詳しくは知りませんが、現在は置換効果の連鎖は認められていません。
・除去、ハンデスなどによるダメージの軽減
置きかえの使い方の中で最も効果があるのは、
クリーチャーが破壊されたり、ハンデスされたり、
シールドがブレイクされた時などのリスクの軽減です。
破壊されても、クリーチャーがマナにおかれたり手札に戻ったりすれば、
それだけでかなり戦力を守ることができます。
また、そもそもバトルゾーンを離れないクリーチャ-や、
ハンデスされると逆にタダでバトルゾーンに出せるクリーチャー*1もいます。
・他のカードと組み合わせる
代償を発生させるカードと、置き換え効果の組み合わせによって、
カードの効果を倍加させることもできます。
手あかのついているコンボを挙げておくと、
代償(カード) 置き換え(カード)
マナが墓地に(カラフル) 代わりに手札へ(パロロ)
味方獣が墓地へ(アポカリ) 代わりにとどまる(ギャラクシー)
手札が墓地へ(メジキューラ) 代わりに場へ(バイケン)
味方獣が墓地へ(バベルギヌス) 代わりに手札へ(アルナイル)
これくらいで大体のパターンをカバーできていると思います。
手札に戻すタイプのものは、CIP*2効果を再利用するのに役立ち、
バトルゾーンが増えるものは、ビートダウンやカウンターに役立ちます。
味方をスレイヤーにしつつ、マナに置き換える、
キリュージルベスのようなカードもあります。
ちなみに、ボルメテウスのシールドを墓地に送る効果も、置き換え。
シールドセイバーや無敵城の効果では防げないので、ご注意を。
以上、第一回、置き換えについてのお話でした。
次回からは、もう少し柔らかい話にしてもよいかもしれませんね。
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