ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みそかのたより vol.2

失敗は成功の元とはいえ、最近は産業廃棄物を量産しすぎなthiaryです。 今月星間受信機に集まった記事から、何かヒントを得ることができればよいのですが・・・ ・先行投資をしよう! (モノーキカードブログ館様) 特異な能力を持ったカードを使うようにし…

保護者各位

保護者の皆さまには日ごろからご協力いただき、改めて感謝申し上げます。 このたびは、子供たちの安全のため、私どもからのお願いが二つございます。 <概要> 1/27日水曜日、午後3時過ぎ 鷹見団地で遊んでいた、数人の児童が不審者から声をかけられる…

魔天ドルゲーザ的な何か

神化編が微妙なフィニッシャーを量産しただけでのエキスパンションではないなら・・・ 人を救って見せろー! 下手に考えるから良くないのかもしれないと思い至り、単純化してみました。 ・ブースト的な何か 3 x 大冒犬ヤッタルワン 2 x 偉大なる恵み 4 x 大…

手札の壁とマナの壁―メモ

エンジン関連を、別な切り口から解釈学しようかと考えています。 いくつか思いついたことをまとめてみました。 ・カードを使用するための条件 これは、前回扱った通り。 手札にカードがあって、マナが足りている状態が、基本的なカードの使用条件です。 そこ…

ヘブンズキリコに調整

キリコ自体にアヤがついたので、ややヘブンズ方向にふっています。 ・キリコ用 4 x 蒼狼の始祖アマテラス 3 x 母なる星域 2 x エンペラー・キリコ 4 x 龍仙ロマネスク 4 x 奇跡の精霊ミルザム 2 x 超竜バジュラズテラ ・エンジン部 2 x 神秘の宝箱 3 x 青銅…

オラジャドウとの戦い

問題は、手札消費の激しさです。 ・オラジャドウ 3 x 幽玄武士オラシオン 2 x ギガジャドウ 3 x セイント・キャッスル 4 x ローズ・キャッスル 3 x 海魔城 ティーツー ・その他 2 x 黙示賢者ソルハバキ 3 x T2・オガプー 2 x ネンブツ・クリネッコ 3 x 武力…

一枚考ならぬ一枚語り―装刃 レオ・インパクト

このカードには、都合2度挑んでいます。 3度目の正直は、起こり得ないものでしょうか? ・シールドソースの野望 「シールドからアドバンテージを生み出すためには、シールドトリガーを大量に仕込みつつ、相手に攻撃させる必要がある」 CIP効果で一枚一…

マグナムで防げるかも・・・

とりあえず、これを見てください。>>http://dmvault.ath.cx/card/81046/faqs.html VaultのF&Qなのですが、進化獣に与えられたCIP効果が発動する前にタイラントワームが進化すると、タイラントワームの効果は出ないそうです。 同じく、「ギラ・レシー…

特殊召喚の強み

特殊召喚という能力は、二つに分解することができます。 そしてそれは、カードゲームにおいて特殊召喚が持っている危険性の正体でもあります。 キリコに混じって、B級ロマノフの活躍もちらほら耳にするようになりました。 以前、この二つの新しいデッキが、…

アマテラスのおかげで・・・

アマテラスのおかげで、こっそり狙いやすくなったアレは、今。 ○ノーブルエンフォーサー ○ペトリアルフレーム ○ディメンジョンゲート/クリスタルメモリー マリエルの必須パーツが、本人以外ほとんどアマテラス圏内に入ってるんですよね。 アマテラスとエン…

thiaryと五つの約束

とことん単純化してみる作戦です。 デッキを作る際に気を付けることを5箇条にまとめてみました。 1.機能を持ったユニットからデッキを合成するべし カードの持っている機能は、大きく分けて「前線」「妨害」「除去」「補助」の4つ。 同じ機能を持ったカ…

アンタップグレンオー

こうして不良債権がどんどんたまっていくのを見るのも悪くありませんね。 ・ワンコ 4 x ケングレンオー ~水遊び~ 3 x ワンケングレンオー~全速前進~ 2 x ケンゴウグレンオー~天地鳴動~ 2 x ゴウケンオー~剣々豪々~ ・オリジン 3 x 聖霊王イカズチ 2 …

ランデスとはいかに・・・

ハンデスとランデスと除去の両立の要とは・・・ ・ブロッカー 4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ 3 x 魔光王機デ・バウラ伯 4 x 知識の精霊ロードリエス ・ハンデス、ランデス、除去 2 x ファイナル・アンサー 2 x ハイドロ・コミューン 4 x マナ・クライシ…

まだ続きます

これでもかとばかりにクリーチャーを減らしつつ・・・ ・フィニッシュ 2 x 母なる星域 3 x 蒼狼の始祖アマテラス 3 x エンペラー・キリコ 4 x エクス・リボルバー・ドラゴン ・防御 4 x ブレードグレンオー・マックス 1 x ノーブル・エンフォーサー 2 x サイ…

なぜかキリコ

ドラゴンキリコの衝撃が大きかったのはよく分かります。 柔軟性を持たせるために、ある程度コンボの破壊力を落とさなくてはいけないのも分かります。 が、キリコで出すクリーチャーをサイバー系にしてしまえば、一気にスペースは削減できるはず・・・ ・進化…

新カード予想

今のDMは、オールスター戦になってしまっています。 このあたりで、減色化の動きが来るかもしれません。 例えば、こんなカードたち。 《ディケイド・バイス》 コスト4 闇 呪文 *相手は自分自身の手札を一枚選び、捨てる。 *相手のマナゾーンに自然のカ…

ユニバースを4色化

プリズムブレインに頼ってもあまりいいことがなかったので、思い切って4色に減らしました。 ・攻撃要員 3 x ザ・ユニバース・ゲート 3 x 超電星クリスタル・ファランクス ・フェニックス 4 x 双流星キリン・レガシー 4 x 星狼凰マスター・オブ・デスティニ…

いんすぴれーしょん

いきなり浮かんだので、即実行しました。 ここからじわじわ削って、シルエットを作っていこうと考えています。 今回のターゲットは・・・見たままですね。

ハズレは多し、当たりは少なし

当たり外れがあるのは仕方ありませんが、それでデッキのバリエーションが限られてしまうのは少し残念なことです。 カードが当てものである以上、はずれがあること自体には何も意義はありません。 が、自分のデッキを改めて見直した時に、デッキに投入されて…

知らない間に、何かあったそうで・・・

まだまだ春には程遠いはずなのですが、今年は暖冬ということでしょうか? dmflでHIDEさんの攻撃的な記事に対して肯定的なコメントがあったらしく、気にした方がいらっしゃったそうです。 突撃大臣の私が言えることではありませんが、穏やかなときにわざわ…

何以鎮天地翻[光・自然・火・闇/ロマネ星域/ビクトリー・アップル]

星域対応によって、一代目に近い形のデッキになりました。 いつも通り、長方形がカードの一枚一枚を表しています。 黒字で名前が入っているのが、クリーチャー。 赤字で入っているのが呪文で、27:13となっています。 自然25枚、闇12枚、火11枚、…

キリコとBロマの共通点

神化編で現れたデッキは、少なからず似たような性質を持っているようです。 それは、進化獣限定の特殊召喚。 アマテラス(星域内臓)によるボルバル的な動きと、ヴィルジニア(やっと覚えた)によるゲートサファ的な動き― 効果を進化獣に限定することで、過…

シャンシーウォロンを星域化

もともと大地+アップルで鳴らしていたデッキなので、バベルギヌスを捨てて星域化するのもありかもしれません。 ・エンジン 4 x ダンディ・ナスオ 4 x ビクトリー・アップル 3 x 母なる星域 3 x メビウス・チャージャー 4 x 龍仙ロマネスク 2 x 口寄の化身(…

詰め込みのテクニック―強引に空きを作る方法

新年明けましておめでとうございます。 ことしでふたり回しは3年目に入りますが、これからもよろしくお願い申し上げます。 正月特集ということで、今日はデッキ内にスペースを作り出す具体的な方法をまとめです。 いろいろなカードを詰め込むほど、デッキは…