ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみつき[火・自然・闇/変速ビート/グールジェネレイド]

ようやく「野火」を新殿堂に対応させることができました。 ビート速度はややアップしていると思います。 今まで通り、長方形の一つ一つがカードを表しています。 黒字で名前が書いてあるのがクリーチャーで、27枚、赤字で名前が書いてあるのが呪文で、10…

みそかのたより vol.1

30日はみそかのたよりということで、一日早いような気もしますがお届けします。 12月中の記事で星間受信機に届いた記事の中から、これは思ったものを取り上げます。 ・構築論 (すばる 様) 必要は発明の母、そしてデッキのユニット工法。 自分のデッキ作…

求められているカードゲーム

以前チャット会で話題になった、カードゲームのテレビゲーム化。 そして、一般受けするカードゲームの必要十分条件とは・・・ 一か月前のチャット会で、カードゲームのゲーム化についてやりとりがありました。 私が冗談で言った「デュエル動画はプロレスだ!…

スコップループが次第に・・・

煮詰まってきました。 後はこのまま細部を調整していくか、コンセプトや色を変えるかのいずれかをとることになるでしょう。 ・スコップループ 4 x フェアリー・スコップ 4 x スナイプ・モスキート 4 x カブラ・カターブラ ・シールドソース 3 x 怪魔城 ポチ…

ランデスかキリコか

キリコはおそらく、「呪文を増やせる」もしくは「クリーチャーを減らしてもトップから強引に展開できる」でもっているデッキです。 しかし、よくよく考えてみればキリコを出すためのギミックにかなりのスペースが割かれているわけで・・・ エンペラーキリコ…

5色ユニゲも無理ではない?

レインボーが何かと入用だったのです・・・ ・実働要員 4 x フェアリー・ミラクル 3 x プリズム・ブレイン 3 x ザ・ユニバース・ゲート 3 x 超電星クリスタル・ファランクス ・トリガー 4 x 雷撃と火炎の城塞 2 x 調和と繁栄の罠(エターナル・トラップ) ・…

最新弾も少しいじりつつ

ぼちぼち殿堂入りの対応を済ませて、新しいカードも使い始めたいころ合いです。 ・シールド操作 4 x 白騎士城ピラー・オブ・フェザー 2 x 白騎士の守護者ステリオス 3 x 黒神龍ブライゼナーガ 3 x 白騎士の光器ナターリア 3 x 無限の聖霊王アルカイザム ・展…

方向性が決定

よみがたりの修正方向が定まってきました。 ・エンジン 4 x ダンディ・ナスオ 4 x ビクトリー・アップル 4 x メビウス・チャージャー 1 x 母なる紋章 1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス 2 x ハッスル・キャッスル 2 x 霊騎サンダール 3 x 魔龍バベルギヌス ・…

「ほしわたり」第二弾

なかなかのスピードで回っているので、追いかけるのは結構大変です。 ・ポテトのコンソメパンチ 様 たるほさんのお気に入りのイラストは、ヴァルドリルでした。 ボリューム満点のボディは、コスト6でパワー7000あってもおかしくないくらいですね。 34…

ヘブンズロマネキリコ(苦笑

キリコにはロマネが入り、ロマネはヘブンズで出せて、ヘブンズで出てくるデカブツならキリコで出てきてもいいわけで・・・ ・キリコ弾頭 4 x 蒼狼の始祖アマテラス 3 x 母なる星域 3 x エンペラー・キリコ 4 x 龍仙ロマネスク 2 x 超竜バジュラズテラ 4 x 奇…

「ほしわたり」第一弾

・「ほしわたり」の回答をたくさんいただきましたので、早速ご紹介させていただきます。 ・プラクティスティス 様 HIDEさんの運命的なトップデックは、やはり墓地ソースのモールスでした。 モールスのトップはやっぱり強烈の一言です。 アポカリで場がリセッ…

これだけメタれば大丈夫?

進化元だけでもかなりメタになってるんです・・・ ・展開 3 x 封魔ウェバリス 4 x 霊王機エル・カイオウ 3 x 死神封魔ラヴァール 3 x 剛力防機シュビルパンチ 3 x 電磁封魔ロッキオ 3 x 電脳封魔マクスヴァル ・各種対策 3 x 光波の守護者テルス・ルース 3 x…

評論まとめ

見やすいように評論もまとめてみました。 <抜き打ち☆デッキ鑑定団!> 炎上必至!抜き打ち☆デッキ鑑定団! - ふたり回し 抜き打ち☆デッキ鑑定団!(theサムライレジェンド)その1 - ふたり回し 抜き打ち☆デッキ鑑定団!(theサムライレジェンド)その2 - …

アンケートバトン「ほしわたり」

今回のバトンは、前回とは違って情報がロストしないように単純化してみました。 質問は好き・嫌い中心で、答えるのにテンプレート以外が必要にならないように。 バトンのまとめ記事も扱う予定です。 <以下テンプレート> 0.このバトンは誰から受け取りま…

なぜかシナジーしちゃう

ファイアスモークドラグーンを見て、思い出したカードが一枚・・・ ・ティラノドレイク 4 x 闘竜炎霊パイロン 3 x ライジン・ドラグーン 4 x ファイアスモーク・ドレイク 3 x ブレイブハート・ドラグーン 2 x 機動闘竜メタルクロー 3 x エンドブリンガー・ド…

「ネタデッキ」が生まれたわけ

おそらく、はじめから「ネタデッキ」があったわけではないでしょう。 人がネタに走るのも、ネタとしての価値を見出すしかないのも、元をたどればコピーデッキが生まれたためでしょう。 コピーデッキ、いえ、紋切り型のデッキというものは、昔からあったのだ…

つくよのたより vol.1

ちょうど15日ですから、今日から月1回ずつ「つくよのたより」「みそかのたより」をお送りいたします。 「つくよのたより」並びに「みそかのたより」は、星間受信機からの切り抜きです。 15日前後には、実戦むけの記事を中心にした「つくよのたより」を…

一枚考ならぬ一枚語り―天武の精霊ライトニング・キッド

なるべく新しいカードもあった方がよいでしょうから、今回の一枚は戦国編のカードにしてみました。 ・実力ナンバーワンの囮 城カウンターを使っていて、一番頼りになる囮がこのライトニングキッドです。 と言いますのも、ネクラカラー(白黒緑)の城で、ビー…

まじめそうなゼロフェニ

非常にまじめそうなゼロフェニ。 防御を厚くする方向で調整することになりそうです。 ・エンジン 3 x シークレット・クロックタワー 4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ) 2 x セブンス・タワー 1 x ストーム・クロウラー 1 x サイバー・ブレイン 1 x…

白騎士城ソースの野望

神化編第三弾で、城が華々しく復帰するとか、しないとか・・・ 調子に乗って、オリカまで作ってしまいました>>たまにはオリカでも - ふたり回し別館 - はてなデュエマ部 ナイトの城がコスト軽減で、死神の城がハンデスらしいことは分かりましたが、あと一…

薄明のチェックメイト

ネクラセラフィムがやっと落ち着きました。 無理に呪文を増やそうとしてはいけませんね・・・ いつもどおり、枠の色が文明を表し、闇が13枚、光が15枚、自然が12枚です。 黒字のカードはクリーチャーで、19枚、赤字のカードは呪文で、19枚、緑字の…

中古のAC

私がDMと関係ない話を書くのは初めてではないかとか考えつつ・・・ この秋に買った中古のAC4で遊んでいます。 とりあえず一周して、これらボチボチハードモードに手を出していこうかというところ。 PSのある部屋にLANがつながっていないので、対人…

抜き打ち☆デッキ鑑定団!(theサムライレジェンド)その2

サムライレジェンドの特徴をコンセプトの分散だと判断し、コンセプトごとにパーツをまとめた鑑定団。 果たして、社先生の真意はいかに・・・ 前置きはこちらです。>>抜き打ち☆デッキ鑑定団!(theサムライレジェンド)その1 - ふたり回し 杜 霞藍:カード…

抜き打ち☆デッキ鑑定団!(theサムライレジェンド)その1

今回のデッキ鑑定団は、構築済みを題材にします。 これならクレームは心配しなくても大丈夫ですね。 杜 霞藍:カードショップ「CIAO!」の店長。趙は旧姓。 高崎 直幹:昨年の秋から「CIAO!」で働き始めた学生。 手島川蛍水:昨年まで「CIAO!…

カウンター向けのトリガー

カウンターデッキに使えるトリガーが、意外に少ないので困っています。 ヒャックメーとアクテリオンには、正直飽きてきました。 クリーチャーで探すにしても、除去やタップ効果がついているものがぎりぎり使える程度です。 パワーフォースドラグーンレベルの…

はてなデュエマ部、本格始動?

↑のはてなデュエマ部が、いつの間にか更新されていました。 作成予定のキーワードから整備をすすめていく計画のようです。 転載できそうな記事はいくらでもあるので、また時間のある時にいじってみるとしましょう。

星域でよみがえる?

進化といえばあのカード。 猫実を復活させるときが来たようです。 ・進化 4 x 母なる星域 3 x マーシャル・クイーン 3 x アドミラル・クイーン ・進化元 4 x コスモ・ポリタン 4 x ロイヤル・アドニス ・その他 4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ…

運のいいデッキ

世の中には、二種類のデッキがあります。 一つは、ツイてるデッキ。そして、もう一つは・・・ 憑いてるデッキって、ありますよね。 同じギミックを使っているのに、同じカードを次のターンに使っている・・・ 何がおかしいのかは分からないのに、何かがおか…