ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

「ほしわたり」第二弾

なかなかのスピードで回っているので、追いかけるのは結構大変です。


ポテトのコンソメパンチ 様

たるほさんのお気に入りのイラストは、ヴァルドリルでした。

ボリューム満点のボディは、コスト6でパワー7000あってもおかしくないくらいですね。

34弾でメテオバーンという使い道が出てきたので、クリーチャーが二枚重なるデッキ進化はひそかに強化されているのかも・・・


下剋上!デュエマ戦記 様

アクア・バースターのアレは、なんというか・・・

負け惜しみですね。これに間違いありません。

戦国編とならんで、極神編もなかなか人気があるようです。

パワーカードがたくさん投入されていたのが、人気の真相でしょうか・・・


隔離部屋 様

34弾、荒塩さん一押しのカードはエターナルムーン。

白騎士はシールドがらみの効果も充実し、相手の攻撃に反応するクリーチャーも散見されるなかなか面白い種族になりつつあります。

城カウンターと組み合わせて、一度組んでみたいです。


埃塗れの書斎の隅で 様

荒塩さんのギガべロスに対し、caruberusさんのお気に入りのイラストは、デーモンコマンドのドルベロス。

限りなくキマイラに近い見た目をしていますが、その名の通りドルバロムに進化できるれっきとしたデーモンコマンドです。

ドクロの奥に冷たく光る眼がいい感じです。


とりあえず今回はここまでですから、私もバトンに答えてみようかと思います。


1.DM-01からDM-34の中で、最も好きなエキスパンションはどれですか?


DM-30、戦国編第3弾ですね。

城はやっぱり革新的なギミックですし、カードデザインが前のめりになったことは非常にいいことだと思います。


2.34弾「烈火の刃」で一番気になるカードは何ですか? 


無限の精霊王アルカイザムですね。

シールドプラスはやっぱりギャンブラーにとって魅力的なカード。

白騎士城もそこそこ強力ですから、第4弾でさらに強力な城が登場して白騎士城ソースが組めるようになるのではないでしょうか?


3.使えないカードだけど、イラストだけならガチだと思えるカードを一枚あげてください。


夜明けの超人に勝るイラストはないと信じてます。

次点グレナビューレ、かなぁ・・・


4.今までに運命的なトップデックに遭遇したことはありますか?

  それはどのような状況でしたか?


いざという時にノーブルエンフォーサーが出てきて困ったことがあります。

ディアブロストとガレックで青赤黒WSに攻め込んで行った返しに、トロンボから再展開されてサピエントが二匹登場。

お互いシールドは残っていないので、先に攻撃を通した方の勝ち。

ブロッカー破壊に使えるカードが欲しかったのですが、このとき出てきたのがエンフォーサーでした。

ボダラクの神もここ一番で難しいカードを指名してくれるものです。

出すだけではディアブロがサピエントにブロックされておしまいですし、ディアブロストにつけても同様。

いろいろ考えた末に、ガレックに付けて、ディアブロストを先に攻撃させる作戦になりました。

ディアブロストをブロックすれば、WSが解けてガレックはブロックされなくなるということで、ギリギリセーフ。

今思えば、あれも一種の試練だったのではないかという気がしてなりません。


5.あなたの考える、デッキにとって一番重要なことは何ですか?


手になじみやすいことと、状況に対処できる柔軟性を持っていることです。

ということは、私はコントロール派ということになりますね・・・


ディアブロストはいろいろな意味で、今の私のデッキ作りに影響を与えていると思います。

ノーブルエンフォーサーは大きなターニングポイントになりましたし、デッキの追従性を意識するようになったのもこのデッキのためでしょう。

安定感のある動きだけが武器のデッキでした。


前回の記事>>「ほしわたり」第一弾 - ふたり回し