ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折しそうな雰囲気

チャット会で少し話題になったスコップループ、とりあえず原型が出来上がりました。 ・スコップループ 4 x フェアリー・スコップ 4 x スナイプ・モスキート 4 x カブラ・カターブラ ・シールドがらみ 4 x 怪魔城 ポチョムキン 2 x ローズ・キャッスル 2 x 装…

超凶悪カード

ギャラクシーであろうとスカルムーンであろうと一撃で仕留めてしまう超凶悪除去カード、それは・・・ ガシガシの効果が置換だったことに気づいてびっくりしました。 その筋の情報で、ゴッド破壊時の分離も置換扱いされるかもしれないとのことです。 この機会…

グラデビは黒

黒赤緑で、グラデビジャックをやってみたいのです。 ・進化元 3 x 死神封魔ラヴァール 4 x 無頼封魔アニマベルギス 3 x 封魔魂具バジル 2 x 封魔ヴィネス ・進化など 3 x 母なる星域 4 x 永遠のジャック・ヴァルディ 3 x 魔皇グレンベルク ・その他 3 x 覇翼…

20-文明

少しずつしたためてきたキーワード20、感慨もひとしおです。 目次はこちらです>>キ-ワード20―デュエルマスターズ講義録 - ふたり回し ・文明とは DMのカードは、全部で5色。 黄色、赤、青、黒、緑のカードは、それぞれ光、火、水、闇、自然文明に…

その場しのぎです

進化獣とくれば、ティラノドレイクの出番ですね(私だけ?) ・ティラノ 3 x 闘竜炎霊パイロン 3 x 闘龍鬼ジャック・ライドウ 2 x 威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン 2 x 機動闘竜メタルクロー 4 x 爆獣ダキテー・ドラグーン 2 x 超神星プルート・デスブリンガー 2…

今日は

いつも自分よりみじめな人を探している人のために、祈りましょう。 (要するにしばらく忙しくなるということです)

19-ブラフ

これは手短に終わらせることになるでしょう。 早く完成させてこのシリーズから脱出してしまわなければ・・・ 目次はこちらです>>キ-ワード20―デュエルマスターズ講義録 - ふたり回し ・ブラフとは 一言で言ってしまえば、思わせぶりなプレイングで相手…

18-ハンデス/ランデス

久しく扱っていなかったキーワードですが、残り二つになりますので、スパートをかけたいところです。 目次も合わせてご覧ください>>キ-ワード20―デュエルマスターズ講義録 - ふたり回し ・「事故」らせるカードたち 相手より早く、より大きなカードをた…

ミルザムブリンガー

ザ・ゴッド・キングダムをヘブンズ化すると、ゴッドブリンガーでゴッドを出しやすくなるかも・・・ ・基幹部品 4 x フェアリー・ライフ 4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ) 3 x 魔光王機デ・バウラ伯 2 x スペース・クロウラー 1 x サイバー・ブレ…

ザ・サムライ・レジェンドおよびザ・ゴッド・キングダムについて

今日はただの感想です。 気が向けば、クロスデッキの時のように分析するかもしれません。 ・サムライレジェンド 青の要素と赤の要素は意図的に分散させているようです。 青主体で高速化するか、赤主体で高出力化するか、これ一本で両方のビートダウンを体験…

一枚考ならぬ一枚語り―バイス・サイクロン

これもよく使うカードですが、他のハンデスと比べつつ。 ・頼れる押さえピッチャー 私は、割とバイスサイクロンのことを気に入って使っています。 終盤用に一枚積んでおくだけですが、クリーチャーの出入りが激しいデッキで、このカードの入っていないものは…

ブーストしない方がコントロールとして無駄がないそうな

ところがぎっちょん、ブーストせずに出したジェニーでは、とり逃す獲物が、いっぱいです。 まず、こちらが先行の場合を考えてみましょう。 こちらが先行で相手が後攻ならば、ジェニーが登場するこちらの4ターン目は、相手の3ターン目と4ターン目の間です…

今後の方針

なんとなくでも、整理しておきたいところです。 環境の変化を見定める必要があるわけですが、とりあえず今の予想は、「全体的なハンデス耐性の低下」です。 ハンデス、ハンデス対策がともに冷めることで、ハンデスや除去を徹底するデッキが穴になるのではな…

引き続きサイン抜き作業

「野火の彼方に」からもサインを抜きました。 ナスオから狙えるカードなので、野菜デッキはサイン採用率が高めです。 ・土台 3 x 覇翼 フェアリー・アクセラー 4 x ダンディ・ナスオ 4 x ビクトリー・アップル 2 x 母なる星域 2 x 大菜王ゴッド・バナナーン …

一枚考ならぬ一枚語り-ビクトリー・アップル

好きなカードを第一号にしておきましょう。 ・《ビクトリー・アップル》との出会い 私が初めてアップルを使ったのは、「緑の信託」というスーサイド速攻においてでした。 今の「野火の彼方に」の原型になったデッキです。 レッドライダーズを超獣大砲で破壊…

所詮はコンボデッキ

葬儀屋の恋人を大幅に改造することになりました。 ・ドルマークスランデス 3 x 絶望の魔黒ジャックバイパー 4 x 腐敗勇騎ドルマークス 2 x 恵みの化身(ブレッシング・トーテム) ・サーチ・回収 3 x 魔弾ソウル・キャッチャー 2 x 母なる星域 3 x ディメン…

新殿堂

大きな影響があったのはサインくらいで、後はぼちぼち対応していく予定です。 今後は、ドルゲーザとキリコを意識しながらデッキを作ることになるのでしょうが、戦術単位でのゲームの変化も重要です。 サインがなくなって除去とハンデスが粋を吹き返したのは…

当たり前のことは言わない

「サーチと、シャークと、イカサマはやってはいけない」という命題には、まったく根拠がありません。 「自分がされたくないことは、人にやってはいけない」というのは、大きな間違いです。 「やったもの勝ち」なら、やった方がいいに決まっているのですから…

呪文、かつ、展開

キングとギャラクシーをさばくには、呪文による除去と展開からのタップを両立すればいいわけで・・・あの種族の出番です。 ・セラフィム 3 x 天雷の導士アヴァラルド公 3 x 天雷霊騎サルヴァティ 2 x 霊騎マルディス 1 x 霊騎ラグマール 3 x 霊騎スピリット…

星間受信機に新戦力

棚から牡丹餅を発見、星間受信機の「考察」に、新たな戦力が加わりました。 おいしい話が自分から転がりこんできてくれるとは、今週は幸先いいかもしれません。 はしりがき 様 昴さんによる、確率論の立式と解説です。 立式できるということは、プログラムに…

炎上必至!抜き打ち☆デッキ鑑定団!

困った時は星間受信機の出番。 今回のターゲットは、デュエルマスターズ研究所の、「シーザー・クラッシュ」です。 杜 霞藍:カードショップ「CIAO!」の店長。趙は旧姓。 高崎 直幹:昨年の秋から「CIAO!」で働き始めた学生。 手島川蛍水:昨年ま…

17-バトル

久しぶりにこのシリーズに手を出したような気がしますが、今までどおりにいきましょう。 目次はこちらです>>キ-ワード20―デュエルマスターズ講義録 - ふたり回し ・バトルとは クリーチャー同士の一対一の戦いのことです。 バトルはクリーチャーが相手…

手札をはける?

まじめにパロロを調整してみようと決めたところまでは良かったものの・・・ ・エンジン周り 4 x ダンディ・ナスオ 4 x メビウス・チャージャー 2 x カラフル・ダンス 3 x 回神パロロ 3 x インフェルノ・サイン 2 x 龍仙ロマネスク 2 x 蒼狼の始祖アマテラス …

ある程度は不自由に

思い通りにできてしまうと、なくなってしまう楽しみもあります。 そんな楽しみを取り戻すためにあるのが、いわゆる「ネタデッキ」ではないのかというのが今日のお話です。 不自由な間は、自由にあこがれるものですが、自由になったとたん、逆に選べる選択肢…