ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動き出した自然のカードたち

戦国編第2弾、ロックオン・ヒーローズの情報がまた上がってきました。 http://dmvault.ath.cx/forum/read.php?FID=3&TID=4165&p=3 私の好きなタイプのカードで、強力なカードが出ます。 まずは『JK兜パッパラ・ベンケイ』。 これまでエンジン不在に近かっ…

デュエル中の力の流れ―3

さてさて、ついにコントロール戦略です。 前回のビートダウンが下二つのグリッドを中心にしていたのに対し、 今回のコントロールは上二つを中心に展開していきます。 第一に、コントロールデッキは攻撃力をそぎ落とし、その分の力を妨害と防御に注いだデッキ…

多色メタカードの可能性

極神編では、多色カードを優遇する動きがありました。 融合が売り*1のエキスパンションだったので、 方向性としては正しかったと思うのですが・・・ 多色カードは、優遇しなくても単色カードより強いわけです。 ですから、個人的には、多色を冷遇するカード…

カードを調べるなら

右のリンク集にあるDMvaultのカード検索が強力です。 『カード別』のページももちろんなのですが、 『デッキ集』の検索で使われる『使用カードを指定』の、 『カードを追加する』ボタンなら、能力別検索が可能です。 本来はデッキビルド用のカード検索機能…

陽炎の傷痕を調整

プレイング講座の続きに手間取っているので、 以前ご紹介した『陽炎の傷痕』を調整してみました。 今回はレシピ画像もつけ加えての御紹介です。 以前の記事はこちら。 それは、陽炎の傷跡 - ふたり回し フレームが文明色、中身の色が役割を示しています。 赤…

作中の用語について

基本サンスクリット語で統一し、漢字をあててある。 「まんどぅ~か」の和凡辞典にお世話になりつつ。 已然石の説明については、#5までお待ちを。 今の段階では、「呪文が使える」「竜の技を増やす」だけで十分。 それでは次回をお楽しみに・・・

見世果龍

ロマネサインを見ていると、あるデッキのことを思い出します。 今回は、骨休めに昔話をしましょう。 これは私がロマネ騒動に便乗して作ったデッキで、 新殿堂発表当時の状態です。 初めはクロバイ4、大地3投入されており、 ナスオ→クロバイ後にブースト、…

デュエル中の力の流れ―2

今回の記事は、ビート対ビートに関するものです。 どこまで守って、どこから攻め出すのか。 おもな目安は、敵を二匹残さないことです。 ビート同士の対戦では、踏切のタイミングが命。 攻めに偏れば、相手に逆転されてしまいますし、 クリーチャーの数をそろ…

水の天蓋

第一話 next陽炎の夜 - ふたり回し 10/1 15:21 雨・交差点 飛沫をあげたローファーで、アスファルトを蹴りつづけた。 次第に強くなる雨音が、大きな足音を呑みこんでいく。 崩れた髪を払いのけると、瞬く青が目に入る。 「ダメだ、行ってしまう」私は光を追…

過去の記事の修正について

言い漏らしがあったりすると、過去の記事が修正するようにしています。 負けた時にデッキを変えることもしばしば。 最終的な完成度を、記録の保存より大切にしているので、 「thiaryの嘘つき!」という事態も起こると思います。 で、これまでの改編なのです…

シノブ環境

速攻相手の効果が期待されているニンジャストライク。 ブロッカー対策というのは、あまり聞きません。*1 そもそもの速攻対策が、ほとんどSTなのが原因です。 手札に負担がかかるというのは、コントロール上のビハインドですし、 相手を選ぶカードがマナに…

ブースト趣味とシノビ

戦国編はクリーチャー重視になるという予想が、 ここで大きく崩れてきました。 手札の裏に潜むシノビの暗躍です。 シノビは、サムライやナイトと違い、5色にまたがって登場しました。 これが、5色のデッキと結びついているのか、 それとも中立的な役割を担…

デュエル中の力の流れ―1

今回扱うのは、速攻と除去コントロールの戦いです。 非常に単純なので、自分の練習として取り扱ってみました。 速攻と除去コンの戦いは、 速攻が押し切れるか、除去コンがしのぎ切れるかの2択です。 個々のカードのサイズは、除去コンの方が上なので、 除去…

デュエル中の力の流れ―0

新しいシリーズもののお知らせです。 DM基礎固めでお話していた、ゾーン間の動きを、 今度は対戦中の相手とのぶつかり合いを通して観察しましょう。 プレイングは私が苦手とする分野ですから、 (´Д`)ウワァと感じた方はお力添えをぜひぜひお願いいたします…

甘い撃鉄

今回は速攻です。 非常にシンプルな赤青速攻となりました。 フレームの色は文明の色、中の色が役割を示しています。 オレンジがアタッカー、青がドロー、緑が除去です。 今回から、新しく入った表示がありまして、 カードの上の三角形がコンバットトリック*1…

ルークがベタッとしていた理由

なかなか更新されないと思っていた、 アニメ版アビスのサイトが、いつの間にか更新されていた。 以前トップ画像を見て、キャラクターがベタッとしていると感じたが、 今回はキャラクターのアップが揃っていたので、理由も分かった。 ズバリ、線が太くて髪の…

戦国編、炎上

第二弾のフラゲ情報が出回り始めましたね。 ニンジャストライクは、低コスト帯のカードが魅力的。 DMvaultの雑談掲示板を参考に進めていきます。 http://dmvault.ath.cx/forum/read.php?FID=3&TID=4165 第二弾が発売されてからが、戦国編の真の始まりだ、…

波のゆりかご

インフェルノサインを、パルタンに投入。 あまりパッとしない出来なので、サンプルにはしませんが、 とりあえず現状を提示します。 水12+3闇14+4自然10+2 ・サイバーウィルス9 ビューティシャン3、ワンダリングスフィア2、パラダイスアロマ3…

運ゲーはお嫌いですか?

運ゲーというと、言い訳じみて聞こえますが、 運ゲーで負ける人がいるということは、運で勝った人がいるということです。 しかし、運ゲーで勝ったという話は、あまり聞いたことがないような気がします。 勝ってしまえば、「運も実力の内」なのでしょうか? …

「ッ」のなりたち

前回、「っ」が古い文献にに登場しないという事を確認した。 このことからわかるのは、 「っ」が原理的には存在していなかったということだ。 前回の記事・http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080731/1217492036 さて、ここで現代のサンプルにあたってみよ…

インフェルノサインに関する調査報告

今回は、「StarTRain」との合同企画で、 再びインフェルノサインを取り扱うことになりました。 巷の様子も眺めつつ、展開していきます。 世間では、インフェルノサインの使われ方に、主に2種類が見受けられます。 一つは、クロスデッキよろしく、…

メタデッキ解説その1

さてさて、昨日お話したジャックヴァルディ、 とりあえずはノーマルタイプをご紹介いたします。 @DMのスレと連動企画ということで、こちらにリンクします。 404 Not Found 赤:10+13、黒:7+15、青:8+6、虹:15、計40 枠の色は文明を、中の…

ジャックヴァルディの件案

「サンプル」で、メタデッキの解説を行っていくことにしました。 第一号は、@DMの掲示板に上げたジャックヴァルディにしようと思っているのですが、 さっそく問題が出てきました。 最強の、いえ、最悪平均的なデッキを載せるのが筋なのですが、 私の汲ん…