ふたり回し

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多色メタカードの可能性

極神編では、多色カードを優遇する動きがありました。

融合が売り*1のエキスパンションだったので、

方向性としては正しかったと思うのですが・・・


多色カードは、優遇しなくても単色カードより強いわけです。

ですから、個人的には、多色を冷遇するカードが欲しかった。

超魂ブレイズのようなカードなど、ちょうど良かったように思えます。


そもそも、私は4色、5色以上のデッキはあまり好きではありません。

「ブレイン・デストラクション」でしたか。

あの時申し上げた通りです。

「なんでもいいから咥えろ」的なデッキは、あまり工夫のし甲斐がないのです。

入っているカードも似通ってきますし、何より節操がない。

基本的にメカニックという人種は、

対象に方向性というか、コダワリがあった方が燃えます。

勿論趣味の問題なのですが、そういう人も少なくないのではないかと。


実際の環境はというと、

大地の殿堂入り後は3色くらいがメタを引っ張っていたのですが、

インフェルノサイン以降、また多色化が進んでいるような気がしています。

ブースト系のカードが増えてきたのも絡んでいそうです。


そんな中で、

「相手のマナになくて自分のマナにある文明の数」

という記述があって、思ったのは、

「相手のマナにあって自分のマナにない文明の数」

ハンデスランデス、全体火力、特殊召喚、山札除去があれば、

なかなかいい働きをするのではないかということ。

ソウルアドバンテージも同じ設計思想だと思うのですが、

いかんせんコントロール同士でしか出番がありません。


水のカードで、

・相手だけにあるの文明の数、相手の山札を見てカードを選ぶ。そのカードを、相手のシールド一枚の下に置く。

というのがあると、「水単コントロ-ル」の可能性も見えてきて、

それなりに面白そうではないでしょうか?


「ステルス」のようなカードも面白いかもしれません。

ただし、ブロックされないのは地味なので、

コントロールの嫌がりそうなデストラクション、

それも強烈なものに限ります。


「相手のマナに水のカードがあれば、シールド一枚、

光のカードがあれば、もう一枚焼却」

いかがでしょう。なかなか強そうな感じだと思います。


今回は、愚痴なのか妄想なのか分からない内容になってしまいましたが、

極神編が融合のエキスパンションだったのに対し、

戦国編は対立のエキスパンションです。

クロスギアや呪文がプッシュされているのが、何よりの証拠。

無責任だと分かってはいても、叫ばずにいられないのです。

不死鳥編のように、またユニークなデッキの基盤が生まれてくる、と。

*1:ゴッドリンク、多色、多種族カード等