ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デュエルのいろは―共通編(マナチャージ)

というわけで、早速まとめてみました。 得意分野ではないので、とりあえず平均をクリアーできるように頑張りたいところです。 ・マナのおき方、読み取り方 プレイヤーが始めにとる能動的な動作というと、やっぱりマナチャージでしょう。 マナチャージは単純…

みそかのたより vol.6

今月は面白い情報がたくさん入りましたが、その中でも特にニッチなものをご紹介させていただきます。 ・エレクトロン墓地進化 (Mind of Void 様) 35弾を使ってみようシリーズの・・・おそらく最終回です。 3体かコンプリートで扱われることが多い6体神…

GOKIGENN流!!EVOLUTION[火・自然/サムライ進化速攻/サーガ・レオシェルター]

満を持してというべきか、機を逸してというべきか・・・ 赤緑サムライです。 (ヨタローの弥を間違えましたがこれは皆様の心の目で補ってください) 長方形の一つ一つが、各カードを表しています。 枠の色は文明で、火文明のカードは21枚、自然文明のカー…

タワーデッキの魅力

私が手掛けたタワーは二つだけですが、それでも少しずつ分かってきたことがあります。 ・遊ぶ楽しさ タワーデッキの最大の魅力は、普段と違ったデュエルができることです。 まずもって、ルールが違います。 山札もマナも共有されているので、マナチャージが…

何かのメタのなりそこない

何かをメタろうとした痕跡は散見されるものの・・・ メタから始めるとフィニッシュで困るというのは、お約束。 ・先攻死守 4 x フェアリー・ライフ 2 x リアリティ・ヴォイド 3 x スペンガリィ・クロウラー 4 x パクリオ ・ドローなど 2 x クゥリャン 1 x サ…

どりーむしあたー[光・自然・火/ダイナモ・タワー/光牙忍ソニックマル]

ダイナモメインのタワーデッキです。 タップキルメインだと、展開がそのまま展開力になってしまうので苦労しました。 いつも通り、長方形がカードの一枚一枚を表しています。 黒字で名前が入っているのが、クリーチャー。 赤字で入っているのが呪文、緑は城…

真似をする、ということ

根性論で頻繁に持ち上がる情景に、料理人の修業というものがあります。 先輩は作り方など教えてくれず、皿洗いをしながら、鍋の底に残ったソースをなめて味を盗まなくてはいけない・・・ でも、これは多分先輩の意地悪ではないのです。 「まなぶ」の語源が「…

一枚考ならぬ一枚語り―海底鬼面城

メジャーなカードと言えばメジャーなカードですが、気がつけば長い付き合いです。 青単はともかくとして、鬼面城そのものはお気に入りの一枚になっていたのかもしれません。 ・普通には使えないカード 鬼面城の最大の特徴は、その強力なドロー効果です。 1…

コロコロドリームパック4・ エターナルヘヴン をオトク感で分類してみる

前回と同様に、なんとなく分類してみます。 リストは例によってS2機関さん準拠。 お世話になってます。 ・目に見えてお買い得なカード 【黒神龍グールジェネレイド】 【戦攻竜騎ドルボラン】 【冥府の覇者ガジラビュート】 【口寄の化身】 【ヘブンズ・ゲ…

黄泉がたり再生案その3

今回は若干オリジナルの黄泉がたりに近い格好になっています。 ・エンジン 4 x ダンディ・ナスオ 4 x ビクトリー・アップル 3 x メビウス・チャージャー 1 x 母なる紋章 2 x ハッスル・キャッスル 2 x 霊騎サンダール ・ドラゴン 2 x バルザーク・熱風・ドラ…

そろそろティラノにも手入れを・・・

ずいぶん長い間放置してしまっていたので、そろそろ更新します。 ・基本速攻パーツ 4 x 疾風のスウザ 4 x 闘竜炎霊パイロン 3 x 闘竜麗姫アントワネット 3 x 威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン ・大型ティラノ 3 x 死神竜凰ドルゲドス 3 x パワーフォース・ドラグ…

どりーむしあたーにブレモ投入

ビーストチャージはクリーチャーを並べることを促進してしまったので、ブレモと交換しました。 その他にも、いくらか変更点があります。 ・ダイナモ 4 x 力持ちのジェロン 4 x 韋駄天モー 4 x 早食王のリンパオ 3 x 白銀のシュシュ 4 x 風使いのシャイアン 2…

覚醒編における特殊召喚

サイキック・クリーチャー、超次元、連鎖、返霊、マナ召喚・・・ 「特殊進化」がキーだった神化編に対し、今度は全ての文明に特殊召喚が現れるようです。 今までの特殊召喚はやり過ぎのきらいがありましたが、今回は果たしてどうなるのでしょうか・・・ ・特…

つくよのたより vol.6

今月はちょっとしたビッグニュースがあります(どっちやねん)。 以下、喝目されたし! ・特殊確率計算自動化計画 (はしりがき 様) 昴さんの計画がついに全貌を現しました。 色マナ、コンボに対応可能な確率計算機のコードが公開されています。 後は最難関、…

ナイトディアブロストにMロマを投入

マナ回収が加わったことで、アマテラスの抜けた穴が少し埋まりました。 ・ナイト 2 x 魔弾ソウル・キャッチャー 3 x 氷牙フランツI世 3 x 魔弾 クリティカル・デストロイヤー 2 x 氷牙の魔筆マクシミリアン王 3 x 魔弾バレット・バイス 2 x 邪神M(マッド)…

過去の記事に手直し

カードの居場所を訊ねて・・・その2 - ふたり回し 大幅に書き直しました。 カードの役割を何種類かに分け、デッキの中での立ち位置を意識して説明しています。 テキストに即した能力の種類の紹介に留まっていた以前の記事よりは、少しはマシになったものと…

google卓上旅行

googleearthとmapで卓上旅行。 タビの最終巻が出たのを記念して、尾道までの旅費を調べるも往復2万オーバー3時間オーバー。 googleearthを使って意外と漫画通りの町並みが残っていないことを確認する「酸っぱいブドウ作戦」 似たような町が近くに見つける…

DTどりーむしあたー

タワーデッキの第二弾は、ダイナモとパコネコです。 パコネコロールアウト当初から何度か触っていたダイナモタップキル。 弱過ぎてそのたびに断念してきましたが、タワーなら案外いけるかもしれません。 ドリームメイトということで、korouさんに倣って動画…

アテルイはもらった!

じわじわ人気が出てきているそうなので、取り入れてみることにしました。 ・ウェーブストライカー 4 x 予言者ラメール 3 x 骨折人形トロンボ 3 x 堅防の使徒アースラ 3 x 薔薇公爵ハザリア 3 x 略奪秘宝ジャギラ 3 x 星雲の精霊キルスティン ・エンジン 3 x …

いざ!ファランクス

シールドを頑張って減らしてみました(汗 ・爆弾 3 x 星龍の記憶 4 x 黒神龍ブライゼナーガ 4 x 超電星クリスタル・ファランクス ・青いクリーチャー 4 x 霊王機エル・カイオウ 3 x 猛菌恐皇ビューティシャン 3 x アクア・スーパーエメラル 4 x パクリオ 1 x…

狙いすぎに注意

強引にコンボやシナジーを狙いすぎてはいけない旨を伝えようと思ったら・・・ すでに似たような記事を一度書いていたようです。 どこまで狙えるコンボたち - ふたり回し 敢えて付け足すなら、「相手に即時的なダメージを与えられるようにしましょう」という…

ウェーブストライカーにはつらい時代

ラディッシュとトロンボがMロマベタービートと黒緑速攻の巻き添えに・・・ ・ウェーブストライカー 4 x アラーム・ラディッシュ 4 x 骨折人形トロンボ 4 x 炎舞闘士サピエント・アーク 3 x 薔薇公爵ハザリア 4 x 略奪秘宝ジャギラ ・線が細いけど気にしない…

みそかのたより vol.5

グレゴリウスの陰謀により5月になってしまいましたが、4月の特ダネをご紹介いたします。 ・エントリーツアー熊本 (ケロっとデュエルマスターズ 様) 無限死神にはややこしいテキストのカードが盛りだくさん。 ちびっ子たちはなかなか苦戦している模様です。…

クロウトドロキに変更

青単が減ったので、トリガー周りを大きく変えました。 ・進化 4 x 鬼神装甲クロウ・トドロキ 4 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ 2 x 大神秘ハルサ 3 x 大神秘イダ ・ギア 4 x 覇翼 フェアリー・アクセラー 3 x サーガ・レオシェルター 2 x 熱刀 デュアル…