ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

google卓上旅行

googleearthとmapで卓上旅行。


タビの最終巻が出たのを記念して、尾道までの旅費を調べるも往復2万オーバー3時間オーバー。

googleearthを使って意外と漫画通りの町並みが残っていないことを確認する「酸っぱいブドウ作戦」

似たような町が近くに見つける「背の低いブドウ作戦」を慣行するも、大した成果は上げられず。


格闘しているうちに、ふと気付く。

「googleearth、ひょっとすると地中海もあるんじゃない?」

earthと銘打っておいて日本だけという道理はないが、私は日帰りで往復できる地域しか調べていなかった。

当初の目的からずいぶん遠ざかるが、試しにはるかなる地中海へ。

コートジボワールやダルマティアの沿岸を眺めていると、ふしぎ発見に出てきたような街に出くわす。

山際の港町は、路地が入り組んでいるので見ていて飽きない。

尾道が映画のロケに駆り出されるのも、そのためだろう。


尾道は、日本のサンマリノだったのだなぁ」と溜息をついて、再び広島へ。

「酸っぱいブドウ」というのは大間違いで、真相は「余所の米は白い」ということなんだろうなぁ・・・