ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

運ゲーはお嫌いですか?

運ゲーというと、言い訳じみて聞こえますが、

運ゲーで負ける人がいるということは、運で勝った人がいるということです。

しかし、運ゲーで勝ったという話は、あまり聞いたことがないような気がします。

勝ってしまえば、「運も実力の内」なのでしょうか?


DMにおいて、プレイヤーの立ち位置はどこにあるのでしょう。

人間が操作しているのだから、一見人間が主役のようですが、

実は、私たちにできることはあまりありません。


バトルゾーンの両側に、シールドが並んでいて、

プレイヤーはその両側から、デュエルを眺めている観客の一人でしかない。

何か仕事があるとすれば、

あらかじめ仕組まれた運命が、正しく起こっていくのを手伝うことだけです。

プレイングとは、山札の裏に潜んだ神の意志を読み取ることに他なりません。


カードは、原初占いの道具でした。

勝負の行く末を、運命の手に委ねるための道具だったのです。

時に番狂わせがあるから、何かすごい奇跡が起こるからこそ、

カードゲームに意味があるのです。



運のおかげで、デッキがうまく働かずに終わることもあります。

自分より下手な相手に見下されることもあるでしょう。

それでも、デュエリストは山札に伺いを立てなくてはならない。

例え百回に一回でも、いつかは実現される奇跡を、

どこかで信じているから。


<アンケート>


今回の記事に満足して頂けましたか?

はい / いいえ


またのお越しをお待ちしております。