ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

ジャックヴァルディの件案

「サンプル」で、メタデッキの解説を行っていくことにしました。

第一号は、@DMの掲示板に上げたジャックヴァルディにしようと思っているのですが、

さっそく問題が出てきました。


最強の、いえ、最悪平均的なデッキを載せるのが筋なのですが、

私の汲んだあまり強くない変則型ジャックヴァルディにも未練があるのです。


このデッキには、

ギガレイズ、クリスタルパラディン、スーパーエメラルなど、

少しずつ実験的な要素が入っていて、曲芸のような変わった動きをします。

保険として、ガチャックス的な流れ用意してあって、事故が少ないのも特徴です。


問題は、同系戦に弱いこと。

普通のジャックヴァルディが軽量獣除去を徹底しているのに対し、

このデッキは大型獣対策や、高速化が図ってあります。



普通のものを見せなくてはいけない一方で、

妙なこだわりも残っているのが現状。

ベストはおそらく、

「普通のものを斬新に解析してデッキ作りのノウハウを抽出すること」

それだけでも大変そうです。