ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

抜き打ち☆デッキ鑑定団!(theサムライレジェンド)その1

今回のデッキ鑑定団は、構築済みを題材にします。

これならクレームは心配しなくても大丈夫ですね。



 杜 霞藍:カードショップ「CIAO!」の店長。趙は旧姓。

高崎 直幹:昨年の秋から「CIAO!」で働き始めた学生。

手島川蛍水:昨年まで「CIAO!」で働いていた。高崎の先輩でもある。

手島川胡桃:蛍水の姪。DMを始めてから日が浅い。


蛍水:みなさん、こんばんは。

   スーパーデッキ・サーガが発売されまして早二週間。

   すでにサーガデュエルに参加された方もたくさんいらっしゃることと存じます。

   やや遅れ気味ではありますが、今回はこの「サーガ」サムライレジェンドの特集をしてみたいと思います。

   今回の収録に参加いたしますのは、私、手嶋川蛍水と、店長、社霞藍、バイトの高崎直幹と・・・

胡桃:ゲストの手嶋川胡桃です!   

霞藍:随分威勢がいいじゃないか。オバサンとは正反対だネ。

蛍水:私ももうオバサンかぁ・・・参ったな、こりゃ。

胡桃:蛍水姐がおばさんなら、社先生はおばあさんだね。

直幹:あははっ、『老師社藍』、見事なブーメランだ。

霞藍:直幹、つけとくヨ。

直幹:ボ、僕ですか!

蛍水:ま、孫弟子ということに・・・だよね、胡桃ちゃん。



2 x ライラ・ラッタ

4 x 電磁翔天ピピッピ

1 x エメラル

1 x 熱刀 デュアル・スティンガー

1 x インビジブル・スーツ

2 x 火之鳥ボレアス

1 x 弾丸透魂スケルハンター

4 x クゥリャン

2 x 竜装 シデン・レジェンド

3 x ボルット・紫郎・バルット

2 x エンペラー・マルコ

2 x 闘龍鬼ジャック・ライドウ

2 x 騎神凰翔ハクツル・ザーク

1 x デュアルショック・ドラゴン

1 x フレイムバーン・ドラゴン

4 x アクア・サーファー

1 x 超竜騎神ボルガウルジャック

3 x 地獄スクラッパー

3 x ボルバルザーク・紫電・ドラゴン


霞藍:サテ、いい加減デッキの話も始めないとネ。

蛍水:そうですね。まずはみんなの第一印象から。高崎君、サムライレジェンドを見て思ったこととか、ある?

直幹:単刀直入に言っちゃうとですね、僕はこのデッキはあんまし好きじゃないんすよ。

霞藍:直幹、この前も思ったけど、アンタ、デッキが相手だと強気だね。

直幹:僕はいつも強気ですよ。強気でいないと、運気が落ちますからね。

蛍水:女以外には強い男、直幹だ。

直幹:周りの女性が強すぎるんだ・・・

蛍水:高崎君のことはおいておいて、私もパッとしない点については同意かな。

霞藍:二人ともレジェンドは嫌いかい。大体予想はついてたけどネ。

直幹:予想、ですか?

霞藍:あんたたちは、割とかっちりしたデッキの方が好きだろ?

蛍水:そうですね。サムライレジェンドからは、全体的に分散した印象を受けます。

直幹:シデン、マルコ、軽量ファイヤーバード・・・いろいろ詰め込みすぎなんですよね。

胡桃:うっそだぁ、いろいろ入ってるから楽しいんじゃん。

直幹:胡桃ちゃん、デッキっていうのは、ちゃんと作戦を決めてから作らないと・・・

霞藍:いや、アタシも、このデッキに限っては、いろいろ入ってることが一番大事だと思うよ。

直幹:コンセプトがバラけてることが、大事・・・ですかね。

蛍水:それは私も分かってますけど・・・やっぱり何か統一感が欲しいんですよね。

   長期的なコンセプトでなくてもいいから、ギミックを統一するとか。

胡桃:いつもはいろんなカード入れろって言ってるくせに・・・

蛍水:それはコントロールデッキだってば。

霞藍:マァマァ、とりあえず好き嫌いは別にして、この「バラツキ」がサムライレジェンドの特徴だと思うんだけど、いいかい?

蛍水:ええ、まとまりのなさから、このデッキの意図みたいなものは伝わってきますね。

直幹:いつの間にか先輩までそっち側に行ってる・・・


蛍水:とりあえず、サムライレジェンドのパーツをコンセプト別に分けてみました。

f:id:Shiroenpitu:20091206131124j:image

霞藍:流石蛍水、仕事が早いネ。

直幹:サイバーとドラゴンと進化、それにサムライかぁ。ファイヤーバードは・・・細かすぎるんじゃないすか?

蛍水:うん、実際、ドラゴンとサムライは密接に関係してるし、鳥もサムライと進化に飲み込まれてる。

   でも、敢えて分けたのにはちゃんとした意味があるの。

胡桃:分かりやすくするため?

霞藍:そうだネ。分かりやすくするためなんだけど、何を分かりやすくするためかは、分かるかい?

直幹:ハイッ!

胡桃:あー・・・っとね・・・

直幹:ハイッ!

蛍水:高崎君。

直幹:構築済みデッキの特集といえば、

蛍水:うるさいから黙ってて!

直幹:はい・・・

霞藍:そう。構築済みが発売される度に、同じイベントをやってるよね。

胡桃:サーガデュエルのこと?

蛍水:うん。サーガデュエルでは、このデッキをこのまま使うわけじゃないでしょ?

胡桃:あー、そっか・・・何を抜くかを考えなきゃいけないんだ。

蛍水:正解。この枠の中のどれかを取り外して、そこに他のカードを入れればいいんだよ。

直幹:どっちかって言うと、いくつかの枠を選んで入れる感じですかね。

胡桃:サイバーロードを抜いたのにマルコだけ残ってても変だし、ピピッピだけいて進化がなくてもあれだし・・・

霞藍:そうだね、サポートする側とされる側は均等じゃないからサ。

胡桃:系統樹みたいにした方が良かったかもね。

霞藍:胡桃ちゃん、難しい言葉知ってるネ。蛍水が仕込んだのかい?

蛍水:・・・とりあえず、細かい部分は説明しながら話すことにしますね。

直幹:たまには僕のことも思い出してね・・・


次回に続きます。>>抜き打ち☆デッキ鑑定団!(theサムライレジェンド)その2 - ふたり回し


<シリーズ>

炎上必至!抜き打ち☆デッキ鑑定団! - ふたり回し


<関連記事>

ある程度は不自由に - ふたり回し

ふたり回し