ネクラセラフィムがやっと落ち着きました。
無理に呪文を増やそうとしてはいけませんね・・・
いつもどおり、枠の色が文明を表し、闇が13枚、光が15枚、自然が12枚です。
黒字のカードはクリーチャーで、19枚、赤字のカードは呪文で、19枚、緑字のカードは、城で2枚となっています。
内側の色は、個々のカードの役割を表しています。
赤が除去で9枚、青が手札補充で6枚、灰色がハンデスで6枚、紫が回収で9枚です。
その他のカードには黄色をあてました。
赤の下線が入っているのがシールドトリガー、緑の下線はセラフィムです。
序盤から、積極的に除去とハンデスを繰り返す、呪文中心のデッキ。
それが、今回のテーマです。
久しぶりにコントロール色の強いデッキを組んでみたかったのが一つ。
そして、メタ上位のデッキに除去やハンデスが効きそうだったのが、もうひとつの理由です。
呪文の枚数を増やすため、手始めに初動をドローに*1して、ブーストを捨てました。
3ターンジェニーが狙えないこともあり、ファイナルアンサーを使っています。
アヴァラルドからつながる4ターン目は、呪文のターン。
ナイト呪文にトラップコミューンを織り交ぜ、積極的に除去を行います。
また、継続的な制圧のためには、バトルゾーンの圧力も大切です。
このデッキでは、優秀なナイトを擁しブロッカー戦術をとることのできるセラフィムを選択しました。
回収ルートが比較的堅いことから、後半戦での優位が見込めます。
コルテオやサルヴァティなど、トリガークリーチャーの多さも魅力ですね。
このように、全体像をつかむのは比較的簡単でしたが、苦しかったのは、細部の調整です。
呪文を増やさなければアヴァラルドが機能せず、セラフィムを増やさなければマルディスが機能しない。
最終的に選んだのは、ディメンジョンゲートでサンダールをけん引する作戦でした。
フィニッシュもスネークアタックで、呪文の枚数をギリギリまで増やしてあります。
今までも、何度かクローズアップしてきたアークセラフィム。
なんといっても、この種族の魅力は豊富な回収とトリッキーな動きです。
他の種族では決して味わえない動きですから、ぜひとも一度お試しください。
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*1:ドローではないので念のため