ふたり回し

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11-制圧

今回は軽めのキーワードですから、流すつもりで気楽にいきます。

シリーズ全体の目次はこちらです。


・制圧とは

バトルゾーンにおける戦力差が決定的に拡大した状況を指します。

具体的には、一方的に大きなクリーチャーを大量展開していたり、

除去によって相手の戦線を壊滅させた状況のことですね。

バトルゾーンの展開に大きな差があれば、

反撃される心配もなく、安心して攻撃することができます。


ニンジャや特殊召喚でいきなり制圧し返すこともできますが、

それはまた、別のお話です(トーマス風)。


・制圧状態の維持

制圧後、一気に相手を倒せるなら、制圧した状態を維持する必要はありません。

しかし、除去を繰り返したり、ロックをかけ、

安全を確保しながら攻撃の準備をするデッキも存在します。

こうしたデッキは、特定のカードに依存する傾向があるので、

WSやキングなどの相手をするときには、

なるべく除去用、ハンデス用カードを大切に扱いましょう。


・仮・制圧

カードの効果によって、

実際に出ているクリーチャーの数をひっくり返すこともできます。

例えば、ノーブルエンフォーサーや、マリエル。

相手が動けなければ、反撃されることはありません。

また、ブロッカーを乗り越えるというだけなら、

タップやブロックされない効果を使ってみてもよいでしょう。


キーワードも残り半分。

これでシリーズ完成が見えてきました。



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