ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

無駄な労力

苦労して作ったデッキよりも、その辺にあるデッキの方が強いなら、

デッキ作りはただの徒労にすぎません。


ふたり回しの常連さんには、受け入れがたい事実でしょう。

しかし、デッキで遊びたいだけならば、デッキ作りは不毛な行為です。

こうしてレシピがネット上に氾濫するようになった今、

わざわざデッキを作らずとも、強いデッキレシピは簡単に手に入ります。

楽しく遊びたいなら、コンボデッキ、種族デッキも手に入ります。


わざわざデッキのコンセプトを考えずとも、

自分で作ったものよりも優れたデッキが簡単に手に入る時代。

一からデッキを作る人は、急速に減ってきているはずです。

その方が、より簡単に、勝利に近づけるのですから。



でも、それは、「他のプレイヤーに勝ちたいなら」の話です。


何もデュエリストは、他のプレイヤーとだけ戦うわけではありません。

ある人はデッキの機能限界と戦い、

ある人は環境と戦おうとします。

そして、またある人は、時代と戦うことを望みます。

そんな人たちにとっては、

お仕着せのデッキを使うことは一種の敗北かもしれません。


今のカードゲーム界にも、まだまだデッキを作るべき理由は残っています。

そして何より、デッキ作りは、本来私たちにとっての楽しみだったはずです。

楽に済ませることができるから、と考える前に、思い出してみてください。

ファイルに溜まった有象無象を組み合わせて、形にしていた頃のあの楽しみは、

果たして省かれるべきものなのでしょうか。


<アンケート>


今回の記事に納得して頂けましたか?

はい / いいえ


またのお越しをお待ちしております。


<関連記事>

「正しいカレー*1」「正しいデッキ」 - ふたり回し

メタデッキの纏う『制服』 - ふたり回し