ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

使われるカード、使われないカード

バトンのおかげで、星間受信機の拡張がかなり進みました。

さっそく、面白い記事の載っているサイトを見つけることができましたよ。


そのうち、最も注目すべきページの一つが、

「評論」に加わった、「烏鷺、うろうろ」様の『今さら考察』です。

今までに発売されてきた拡張パックを、現在の環境から顧みるという企画ですが、

単に当時の環境を振り返るのとは違い、

発売されたカードを追うことで、デザインの歴史、

デザイナーがどのような方向にDMを誘導してきたかを知ることができます。


そして、過去のエキスパンションを振り返ってみて、

新たに気づくことが、もう一つ。

当り前のことですが、

発売されたカードの中で、今も使われているものはごく一部しかありません。

カードゲームである以上「外れ」はつきものですが、

「外れ」たちにも何らかの救済措置があってもよいかもしれませんね。


今回の拡張では、他にも見どころのあるサイトをたくさん確保することができました。

駆け出しのサイトもたくさん含まれているので、

始めたばかりで仲間を探している方がいらっしゃいましたら、

星間受信機で探されてみてはいかがでしょうか。



最後に、前回の虫食いレシピの回答を添えておきます。


問1―3枚

問2―2枚

問3―ティルニア

問4―ジェニー

問5―ダイダロス

問6―3枚

問7―バーストショット

問8―2枚


ダイダロスが分かれば後は芋づる式に明らかになると思います。

ティルニアは色合わせの意味もありますが、

ブーストしておいてアルバトロスを出しやすくすることもできます。

細かな枚数は人により意見の割れるところですから、

誤差1枚以内ならほとんど正解と考えるべきでしょう。