デッキ作りに、プレイングに、今すぐ使える小技のア・ラ・カルト。
小難しい説明は抜きです。
<デッキを思いつく>
1.基本的な方針
・速いデッキほど単純にして、遅いデッキほど複雑にする>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101112/p1
・オプションに使う文明の選択はレインボーカードや対策カードで決める>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100904/p1
・直接勝利につながらない効果をテーマにする時はちゃんと「受け口」を用意すること>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20110106/p1
・進化元には使い捨てのクリーチャー(出した時の効果など)を使う>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20091012/p1
2.能力の活かし方
・マイナス効果+「~~代わりに」でコンボ>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090714/p1
・アタッカーの第二陣にはスピードアタッカーを使うとラグがなくなる>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20081006/1223297590
・回収を活かすなら強引にマナや墓地を増やせ>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080516/1210924363
・攻撃時の能力をコントロールに使うならタップキル>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080830/1220074789
・コスト軽減はスピードより量を稼ぐのに使う>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101130/p1
3.キーとなる能力に合わせてデッキ全体の性質を変える
・強化能力は対象が多いほど効率が良い>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080501/1209647146
・「タダで手札から出せる」カードはたくさん投入+ドローを増強して並べる>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101126/p1
・ランダム系のカードは当たりを仕込むより当たりカードを増やす方が強い>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080528/1211956883
・死んだ時の効果は突撃すればたいがい勝手に発動している>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20091231/p1
<デッキを整える>
1.バランスをとる
・マナ加速はドローより先>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101119/p1
・後に使うカードほど枚数を減らしても大丈夫>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101119/p1
・文明のバランスはトリガーと回収で整えるべし>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080517/1210981857
・補助用のカードのコストもなるべくメインで使うカードのマナ域に合わせる>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101119/p1
・デッキに空きがなければ二つの仕事を兼用できるカードでごまかす>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100101/p1
・長期戦が得意なデッキにも急場をしのぐためのカードは入れること>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090821/p1
2.部分ごとの方針
・防御用のカードはいろいろなタイプを混ぜるとよい>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080520/1211282531
・パワー減退カードは多めに積んで重ねがけ
・ドローは大小組み合わせると安定する>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080514/1210756371
・下準備に使うカードはコストがかぶらないようにすると綺麗>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101119/p1
・ドローなどのサブ筋があるとマナ加速の枚数を減らせる>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101119/p1
・速攻対策は10枚弱
・序盤に手札から使う防御専用のカードは入れすぎないこと>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20081127/1227793695
3.意識的にデッキを偏らせる
・先出し型のデッキはドローよりサーチを使うといいかも>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090613/p2
・相手に後手で対応するデッキは手札が常にあまるように組む>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090504/p1
・回収カードはコンパクトに>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090613/p2
・バトルゾーンががらんどうになるデッキは防御に気を遣うべし
<デッキを使う>
1.基本的な方針
・除去呪文は温存気味に使う>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100605/p1
・相手が変に温存しているカードに注意>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080629/1214720997
・キーカードは安易にマナに置くべからず>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100531/p1
・自分のクリーチャーより強い相手を無理にブロックしない>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20081017/1224235593
・相手の妨害を前提に考えること
・相手が自由に動ける時に虚弱なクリーチャーを出さない、攻めに回らない>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080830/1220074789
・山札を確認できるときにトリガーがシールドに入っているか確かめておく
2.自分のデッキの性質に合わせた動き
・高コストカード中心のデッキを使う時はなし崩し的にでもマナをためること>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100621/p1
・マナを置くときはすぐに使う文明とそうでない文明を念頭に置く>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100531/p1
3.相手のデッキの性質に合わせた動き
・一発あたりの大きいカードを使う相手には迂闊に攻撃しない>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080701/1214914491
・小口のカードでちまちま戦う相手には思い切って攻撃してよい
・攻撃を受けている最中は手札切れを気にしないでガンガンカードを使う>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080813/1218576342
・手札破壊を食らう時は要らないカードを温存して相手の空振りを誘う>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080913/1221280385
普段使っているテクニックを羅列してみました。
文章にしない分楽だと思っていましたが、まとめずに書くのもなんだか大変ですね。
このままでは説得力に欠けるので、折を見て各項目から詳しい説明に飛べるようにします。