ふたり回し

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今すぐ使える小技特集

デッキ作りに、プレイングに、今すぐ使える小技のア・ラ・カルト。


小難しい説明は抜きです。


<デッキを思いつく>

1.基本的な方針

・速いデッキほど単純にして、遅いデッキほど複雑にする>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101112/p1

・オプションに使う文明の選択はレインボーカードや対策カードで決める>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100904/p1

・直接勝利につながらない効果をテーマにする時はちゃんと「受け口」を用意すること>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20110106/p1

・進化元には使い捨てのクリーチャー(出した時の効果など)を使う>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20091012/p1


2.能力の活かし方

・マイナス効果+「~~代わりに」でコンボ>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090714/p1

・アタッカーの第二陣にはスピードアタッカーを使うとラグがなくなる>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20081006/1223297590

回収を活かすなら強引にマナ墓地を増やせ>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080516/1210924363

攻撃時の能力をコントロールに使うならタップキル>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080830/1220074789

・コスト軽減はスピードより量を稼ぐのに使う>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101130/p1


3.キーとなる能力に合わせてデッキ全体の性質を変える

・強化能力は対象が多いほど効率が良い>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080501/1209647146

・「タダで手札から出せる」カードはたくさん投入+ドローを増強して並べる>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101126/p1

・ランダム系のカードは当たりを仕込むより当たりカードを増やす方が強い>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080528/1211956883

・死んだ時の効果は突撃すればたいがい勝手に発動している>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20091231/p1



<デッキを整える>

1.バランスをとる

マナ加速ドローより先>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101119/p1

・後に使うカードほど枚数を減らしても大丈夫>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101119/p1 

文明のバランスはトリガーと回収で整えるべし>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080517/1210981857

・補助用のカードのコストもなるべくメインで使うカードのマナ域に合わせる>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101119/p1

・デッキに空きがなければ二つの仕事を兼用できるカードでごまかす>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100101/p1

・長期戦が得意なデッキにも急場をしのぐためのカードは入れること>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090821/p1


2.部分ごとの方針

・防御用のカードはいろいろなタイプを混ぜるとよい>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080520/1211282531

・パワー減退カードは多めに積んで重ねがけ

ドローは大小組み合わせると安定する>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080514/1210756371

・下準備に使うカードはコストがかぶらないようにすると綺麗>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101119/p1

ドローなどのサブ筋があるとマナ加速の枚数を減らせる>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20101119/p1

・速攻対策は10枚弱

・序盤に手札から使う防御専用のカードは入れすぎないこと>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20081127/1227793695




3.意識的にデッキを偏らせる

・先出し型のデッキはドローよりサーチを使うといいかも>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090613/p2

・相手に後手で対応するデッキは手札が常にあまるように組む>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090504/p1

回収カードはコンパクトに>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20090613/p2

バトルゾーンががらんどうになるデッキは防御に気を遣うべし


<デッキを使う>

1.基本的な方針

除去呪文は温存気味に使う>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100605/p1

・相手が変に温存しているカードに注意>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080629/1214720997

・キーカードは安易にマナに置くべからず>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100531/p1

・自分のクリーチャーより強い相手を無理にブロックしない>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20081017/1224235593

・相手の妨害を前提に考えること

・相手が自由に動ける時に虚弱なクリーチャーを出さない、攻めに回らない>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080830/1220074789

山札を確認できるときにトリガーがシールドに入っているか確かめておく


2.自分のデッキの性質に合わせた動き

・高コストカード中心のデッキを使う時はなし崩し的にでもマナをためること>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100621/p1

マナを置くときはすぐに使う文明とそうでない文明を念頭に置く>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20100531/p1


3.相手のデッキの性質に合わせた動き

・一発あたりの大きいカードを使う相手には迂闊に攻撃しない>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080701/1214914491

・小口のカードでちまちま戦う相手には思い切って攻撃してよい

攻撃を受けている最中は手札切れを気にしないでガンガンカードを使う>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080813/1218576342

手札破壊を食らう時は要らないカードを温存して相手の空振りを誘う>>http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20080913/1221280385


普段使っているテクニックを羅列してみました。

文章にしない分楽だと思っていましたが、まとめずに書くのもなんだか大変ですね。

このままでは説得力に欠けるので、折を見て各項目から詳しい説明に飛べるようにします。