ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

いたちごっこと覚醒編

一年前と少し前、戦国編における環境の管理についてお話ししました。

前編後編

私はこの時「コントロールのプロセスに攻撃を組み込む」ことが解決策になると予測しましたが、実際は何が起こったでしょうか。

この一年あまりの間に、環境に何が起こったでしょうか。


一言にしてしまえば、「いたちごっこ」に拍車がかかりました。

5ターン目に出てくるMロマとチャクラ、ブロッカーを食い荒らすゲンジ、復活したギャラクシー・・・

攻撃用のカードと防御用のカードがストレートに増強されています。


もちろん、「コントロールのプロセスに攻撃を組み込む」試みも随所に見られました。

目覚ましい活躍を見せたBロマにはじまり、究極進化、返霊、フリーズとアタックトリガーの採用は積極的です。

ただ、欲を言えばBロマ以降が若干「おとなしすぎた」ように見受けられます。(Bロマも打撃に寄りすぎるきらいがありました)

パワーカードなら他にいくらでも出ているはずです。

それに合わせてもう1ランク強いカードがあっても、問題はなかったのではないでしょうか。


私もさすがにもうパワーインフレを拒んだりはしません。

しかし、多様な戦術に芽のある環境を生み出すことは、ゲームを長生きさせる上で欠かせないものです。

あるいは、新しいホビーに乗り換えるべきときが来たのだと言われれば、素直に従うつもりではいるのですが・・・