気まぐれで考えてみました。
戦闘形式
個別ターン制のコマンド選択式。
戦闘開始と同時にコマンドの選択、キャラは待機時間経過後に行動します。
行動後に再びコマンド選択を行い、待機時間に入ります。
画面横にコマンド選択時の行動順が仮想表示されるので、タイミングを読む目安にしてください。
スキル
毎ターン行動後にエキサイトゲージが溜まり、エキサイトボーダーの低いスキルから解放されます。
スキルの多くにはマイナスの速度補正がついていて、
スキルを使うと手数が減り、ゲージのたまりが悪くなる仕様です。
行動後のエキサイトゲージの増加量はスキルごとに決まっていて、
EXスキルと呼ばれる強力なスキルは使用後にゲージが逆に消費されてしまいます。
・通常攻撃時:速度補正100%/エキサイトゲイン10
・休憩時:速度補正200%/エキサイトゲイン30
・防御時・アイテム使用時:速度補正50%/エキサイトゲイン0
防御の判定は防御を選択してから次の行動を選択するまでの間発生します。
防御判定が消える際に「防御を解いた」の表記が入り、一回行動したものとしてカウントされます。
休憩時も「戦意が高まった」の表記が入り、一回行動したものとしてカウントされます。
クリティカルと防御、ダメージ計算、命中率、発生率、速度
クリティカル発生時は、攻撃されたキャラの防御力を無視したダメージが入ります。
基本発生率は20%です。
防御時は防御力にかかわらずダメージを本来の25%に減らします。
隊列補正は近距離攻撃にのみ反映され、
前列から後列、後列から前列への攻撃が50%、後列から後列への攻撃が0%です。
ダメージ総量=(50+攻撃力*攻撃倍率-防御力*防御倍率)*耐性値(%)*隊列補正/2
命中率%=75+補正値+(攻撃者速度-対象者速度)*攻撃者運勢/対象者運勢
発生率=(基本値+補正値)*使用者運勢/対象者運勢
待機時間=(150-行動者速度)*速度補正
状態異常
行動選択不能に陥る状態異常の発生時には現在の行動がキャンセルされ、
キャラが次の行動の待機時間に入ります。
それ以外の状態異常は現在待機中の行動が完了し、
次の行動の待機時間に入る際自然回復の判定が行われます。
また、行動選択不能時、パッシブやバフによる反応行動は発生しません。
防御を崩したり、攻撃を防ぐ上でも状態異常がカギとなります。
麻痺の他、エキサイトルーズによっても能動スキルを不発させられるので上手く使ってください。
判定の基準はスキル発動時のエキサイトレベルです。
育成体系
クラス→アクセサリ制。
12クラスと12のアクセサリの組み合わせでPCを作成します。
SP制はとらず、スキルは合計8つまでセット可能です。
本体のレベルは固定で、スキルのレベルを上げたりすることもできません。
スキルの変更ができるのはギアショップの中だけです。
ちなみに新しいスキルはモンスターを倒すと習得します。
編成
最大4人でユニットを組みます。
敵、味方ともに前後列が存在し、前衛が最低一人必要です。
ユニットの編成によってPCの能力に隊列ボーナスがかかります。
フィールド
なし。ギャルゲの合間に敵が出てくる感じです。
ダンジョンに潜っていられる時間に制限があるので、燃費=戦闘速度です。
日が昇ると戦えなくなるとか、そんなん。