ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

「城」頑張れ

さまざまなサイトのフライング情報で、

「シルヴァー・クローリー」以外の城の様子が見えてきました。


さて、城の使い道なのですが・・・

コントロールのシルバーバレットにするべきだという意見が多々ある中、

私は、「城はビートプッシュの方向である」と申し上げたいのです。


まずは、戦国編全体の動向について触れておきたいと思います。

戦国編の目玉の一つである、シールドフォース、ソウルアドバンテージ。

これらのカードは、いずれもコントロールにおいて活躍しています。

しかし、

「シールドを割られたら威力が」

というのは、本来ビートダウンを有利にする効果のはずなのです。


そこで、なぜこのプッシュがうまく効かないのかというと、

やはりコントロールの高速化が大きいのです。

黒ランやデルフィンを押しのけてくれたのはいいのだけれど、

ビートではなくコントロールでそれをされると、

新しいデッキが新たな支配階級になってしまって、余計に苦しくなってしまいます。

その点、インフィニティなどはうまい一手だったのですが・・・

(殿堂入りの必要もなかったのではないかと思います)


そこで、今回「城」の登場です。

こちらも上に挙げたカードと同じく、コントロールでは対処しにくいカード。

「使う」という点ではコントロールの方に入りやすいのですが、

「使われる」方向から考えると、コントロールに刺さるだろうと、

性懲りもなく期待してしまうわけです。

そもそも漢字で「城」と書いてある以上、サムライを裏切るはずがありません!


赤抜き4cがメタのトップに居座り続けている今日、

ぜひとも「城」「サムライ」「火文明」に、

きつい一発をお見舞いしてもらいたいところです。


<余談>

城はいいのだけれども、

城についている「代わりに他のシールドを」効果が怖いです。

ギャラクシーを強くしてどうするの・・・逆でしょ。

後、ローズが呪文に見えて仕方ありません(汗