以前、神化編が「進化」という接頭辞を用いてDM史の再現を行っているとお話ししましたね。
今回は、同様の視点から神化編を振り返ってみます。
・5つのサイクルとDM史
DM史の時代区分には様々な種類がありますが、今回はゾーンマネージメントの観点から5つに区分します。
まず、聖拳編までの、「手札の時代」
聖拳編から不死鳥編までの、「マナの時代」
不死鳥編から極神編までの、「墓地の時代」
戦国編、「シールドの時代」
そして、神化編、「山札の時代」
聖拳編までの殿堂入りカードには、多くのドロー系カードが含まれています。
アクアン、シェイバー、サイバーブレイン、アストラルリーフ・・・
水文明が幅を利かせた、正に手札の時代と呼ばれるにふさわしい時期です。
聖拳編で登場した「母なる大地」。
このカードは、極神編の終わりまで、常に環境の中心に居座り続けることになります。
同時に、トリッパーやハリケーンクロウラーなど、マナを操作するサイクルが現れたのも印象的です。
アルファ、ドルバロム、サファイア、エターナルソードと、大型カードが活躍した時代でもあります。
不死鳥編に入って現れたインフェルノゲートは、DMに新たな時代を呼び込むことになります。
墓地からの直接召喚、リアニメイトの本格化により、ゲームの高速化が顕著になりました。
極神編に入って、カラフルダンスやインフェルノサインが登場。
ゴッドのサイズが7マナ前後だったこともあり、リアニメイト万能時代が幕を開きます。
戦国編に入っても、依然リアニメイトは顕在、ロマノフの登場によって、さらに権勢をふるい続けます。
しかし、その影で新たな時代のための実験が動き始めた、それが戦国編です。
シールドフォース、シールドプラス、星龍によるトリガー化、そして城。
実に様々な方面からのシールド利用が試みられ、DMの独自性が磨かれました。
シールドフォーースの代名詞でもあるギャラクシーは、今も活躍する時代の証人です。
神化編は、ある意味では、「進化」を冠したDM年代記です。
各文明が、様々な特殊進化を利用して独自の戦術を展開します。
手札進化、マナ進化、墓地進化、ブロッカー進化、そしてデッキ進化。
この時代を決定づけたのは、エンペラーキリコです。
山札の上からの大量召喚は、多くのプライヤーを勝利に導き、そして震え上がらせました。
オリジナルハートやバルガライゾウ、バルガライザーと、山札から召喚する強力なカードを多く輩出しています。
・覚醒編―新たな時代と特殊召喚
神化編が「進化」を関していたのに対し、覚醒編が冠するのは、「サイキック」と「ソウル」です。
超次元ゾーンという新たな特殊召喚元が加わったのは大きな変化です。
が、「覚醒」という形で各クリーチャー固有の特殊召喚が実現されたことは、さらに大きな変化だと言えるでしょう。
特殊召喚はカードゲームの地雷でもあり、同時に華でもあるのです。
そして、各文明が、それぞれのゾーンにちなんだ能力のサイクルを持っているのも特徴です。
手札、マナ、山札、シールド、墓地をテーマに能力を固めることで、デッキ構築にカードデザインが反映されることでしょう。
これまでの蓄積を活かしつつ、文明をシナジーの枠として混色化からの還元を図る、優れたアイデアです。
混色化によって失われつつあった文明の意義を取り戻した功績は、不死鳥編と比べ物になりません。
覚醒編は、DMを新たなステージへ導くための鍵として、超次元を導入しました。
そして、ソウルというもう一つの鍵を使って、各時代へと開かれたゲームを実現しようとしています。
5つの時代を経て、5つのゾーンを使いつくしてしまったかのように見えたDM。
覚醒編の優れたデザインは、私たちのこうした臆見を覆しただけではありませんでした。
DMが何を目指し、どこへ向かってゆくのか―
乗り越えられた水平線の彼方にも、この偉大な運動の目的地は姿を見せる気配がありません。
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