ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

みそかのたより vol.10

新弾が発売されて、俄かに活気づいたDM界の様子を眺めてみましょう。

先月の星間受信機 には果たしてどんな記事が集まっていたのでしょうか・・・


現環境対策カードまとめ (デネブログ 様)

今すぐに一枚積みするだけでもお役立ちの8枚をチョイス。

ハイドロ・Mロマ共に怖い軽量獣が増えてきたので、これからは除去を強化していく必要がありそうです。

アンタッチャブルなどを視野に入れると、ローズキャッスルなんかも安定感があっていいですね。


マナ爆単の三角の話 (人生はカウントダウン 様)

マナ分割線はなくならないのに、余計な飾りはちゃっかり増えている覚醒編。*1

それでも、デザイン上の規制が緩くなったこと自体は歓迎すべき事態ではないでしょうか。

カードのデザインが自由になったということは、文明を示すアイコンを増やすことに対する抵抗も下がったということ。

フレームレスのカード、レインボーカード等、文明の識別が困難なカードも増えていますしね。


ダンスモールス最新版 (Century Lovers 様)

ダンスモールスと言えば、ふたり回しの筆頭株主のHIDEさんを思い出しますが、今回ご紹介するのはきおんさんのレシピです。

覚醒編で強力な墓地回収、墓地ストックが追加されて、ダンスモールスも強化されました。

マナ絡みの動きも同様に底上げに貢献してくれそうなパーツが増えたので、これを機に見直しを図ってもいいかもしれません。



早速各方面で使われだした超次元のカードたち。

ロマノフに、ハイドロに、ダーツに、転プロに、フェルナンドに・・・(?)

元々の強さも勿論、呪文比率がギミックの精度に影響するデッキにとって、超次元は救世主だったようです。

ほとぼりが冷めたら超次元を積極的に利用したデッキも創作してみたいのですが、私はしばらく対策する側につきます。

・・・呪文が全体的に増えたので、マインドリセットなども息を吹き返しているかもしれませんね。


<バックナンバー>

みそかのたより(一覧) - ふたり回し

*1色覚異常者にとって文明の識別は困難です