ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

サムライでコントロール?

ナイトがビートしているこのご時世、

サムライもコントロールに手を伸ばすべきではないかということで、

いくらか考えを巡らせてみます。


・コントロールというと?

大別して、ハンデスランデス、除去、ブロック、ロックの5つでしょうか。


うち、サムライと縁があるのは・・・


白黒のサムライがエントリーしたにもかかわらず、

除去とブロックくらいしかなさそうです。

ナイトビートには進化、展開、除去、いろいろな筋があるのを思うと、

少しさびしいですね。


・除去(火力)

ドラゴンについているアタックトリガーの火力以外には、

コウモリックチェーンぐらいしか思い当たりません。

攻撃しながらコントロールするのは難しいので、

これはボツにします。


・除去(アンタップキル、タップキル)

赤があるなら、と期待して探してみるも、

なんとアンタップキラーはバザガベルグのみ。

タップできるサムライ、ギアを探しても、

オラシオンしか見当たりません。


・ブロック

こちらは、ピュアザル、ウコンのみ。

それ以外は、クロスギアでブロッカーにすることになりますが、

クロスギアでクリーチャーをブロッカー化するのには、

なかなか労力がかかります。


・ブロッカー破壊の利用

ビート用の能力である、ブロッカー破壊を生かして、

ディアブロタイプにする作戦です。

Deadmanさんのデッキ集にもラインナップされていますね。


・・・ピーカプとガレックの前に霞んでしまいます。

これはどうしてもサムライで組むほどのものではありません。

ズバットアクセラーを使うには攻撃する必要がありますから、

これもまたしんどそうです。


・結論

サムライの能力はアタックトリガーが中心で、

それがコントロール化を阻む最大の要因のようです。


アタックしながらコントロールといえば・・・

タップキルですね。

始めのうちはライデン等の使いきりのクリーチャーでタップし、

ビワノシン、フェアリーアクセラーの効果を使いつつ攻撃。

鯱城やローズキャッスルのような城を絡めつつ、オラシオンへ。

最終的な制圧は、バザガベルグが適任でしょう。

クロスギアでパワーを上げることができれば、

コントロール自体はなんとかできると思います。


色はまだまだ未定ですが、赤、緑、白あたりが手堅いような気がします。



<アンケート>


今回の記事は楽しんで頂けましたか?

はい / いいえ


またのお越しをお待ちしております。