ふたり回し

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Bing-Ordinその1

以前から温めていたアイデアだったのですが、

手に負えないので投げます。

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ビンゴとオーディネートで「ビンゴルディン」。


・カードの種類

「相手にダメージを与える」以外の決着のつけ方を模索した結果、

五目並べをカードでやってみようと思いつきました。

5×5のマップの上に、

ユニットである「要塞」を一列に並べ、

すべて「夏」表示にできたプレイヤーの勝利です。

(山札のあるマスも頭数に数えます)

装備カードである「艦隊」は、裏向きにして要塞の下にキャストし、

効果を使うまでそのままにしておけます。

ハッタリで、「要塞」「作戦」カードも要塞の下におけますが、

効果はありません。

また、使いきりの能力を持つ「作戦」は、

手札からキャストしたのち、マス目を選んで表向きに廃棄。

コンバットトリックは、基本手札からの使用になります。


・春夏秋冬

もう一つ、こだわったのは、「ゾーンを減らすこと」。

カードの向きで、

待機状態を示す「春」

生産状態を示す「夏」

攻撃後を示す「秋」

行動不能を示す「冬」

四つの状態を表せるように。

場に出た時は、「春」

出した次のターンの始めに、「夏」へ。

夏の要塞は、コストをまかなうことが出来、

相手の要塞に攻撃することもできます。

攻撃後の要塞は、「秋」になり、次のターンの始めに、「春」へ。

戦闘に負けた要塞、効果で破壊された要塞は、「冬」になり、

効果で回復するまでそのままです。


・進行

山札は36枚で、手札は3枚でスタート。

先行の1ターン目以外は、ターン頭にドローを行い、

手札が4枚を超えたら4枚になるまで手札を選んで残りを山札下に。

「春」「秋」のカードを「夏」「春」に変えたら、

カードのキャストを行い、

それから攻撃に移ります。

コンバットトリックは、指定された条件が満たされた時に発動、

直前のアクションが起こる前に処理します。

コンバットトリックの効果で、

コンバットトリックが発動することはありません。


・コスト、属性

カードの属性は、少なめに。

青 赤 白 黒 無色(黄)の5種類と混色カードです。

プレイヤーの生産力は、

場に出ている「夏」表示の要塞の数で決まり、

キャストしたカードに描かれたコストの数よりも、

異属性を持たない「夏」要塞が多ければ、使うことができます。


混色のカードは、二種類の属性のエネルギーを利用でき、

要塞なら二種類の属性にエネルギーを供給できる代わり、

カードパワーが低く、無色のカードは最弱です。

ちなみに、山札は「天元」といい、

無色のエネルギーを一つ供給しています。


生産力は、使用できるカードの大きさと属性を規定するだけなので、

カードのキャストによって減ることはありません。


・戦闘

相手の場と、自分の場は別々ですが、

同じ位置のマスは同一のものとして扱われます。

すでに相手の要塞が存在するマスに自分の要塞を出したり、

「夏」表示の要塞を「秋」にして攻撃したりすると、

相手の要塞に勝負を仕掛けることができます。

ちなみに、攻撃が可能な相手は、

縦か横が同じ列にあるものだけです。


ルールは、だいたいこんな感じ、

使えるところだけ使ってください。