以前から温めていたアイデアだったのですが、
手に負えないので投げます。
ビンゴとオーディネートで「ビンゴルディン」。
・カードの種類
「相手にダメージを与える」以外の決着のつけ方を模索した結果、
五目並べをカードでやってみようと思いつきました。
5×5のマップの上に、
ユニットである「要塞」を一列に並べ、
すべて「夏」表示にできたプレイヤーの勝利です。
(山札のあるマスも頭数に数えます)
装備カードである「艦隊」は、裏向きにして要塞の下にキャストし、
効果を使うまでそのままにしておけます。
ハッタリで、「要塞」「作戦」カードも要塞の下におけますが、
効果はありません。
また、使いきりの能力を持つ「作戦」は、
手札からキャストしたのち、マス目を選んで表向きに廃棄。
コンバットトリックは、基本手札からの使用になります。
・春夏秋冬
もう一つ、こだわったのは、「ゾーンを減らすこと」。
カードの向きで、
待機状態を示す「春」
生産状態を示す「夏」
攻撃後を示す「秋」
行動不能を示す「冬」
四つの状態を表せるように。
場に出た時は、「春」
出した次のターンの始めに、「夏」へ。
夏の要塞は、コストをまかなうことが出来、
相手の要塞に攻撃することもできます。
攻撃後の要塞は、「秋」になり、次のターンの始めに、「春」へ。
戦闘に負けた要塞、効果で破壊された要塞は、「冬」になり、
効果で回復するまでそのままです。
・進行
山札は36枚で、手札は3枚でスタート。
先行の1ターン目以外は、ターン頭にドローを行い、
手札が4枚を超えたら4枚になるまで手札を選んで残りを山札下に。
「春」「秋」のカードを「夏」「春」に変えたら、
カードのキャストを行い、
それから攻撃に移ります。
コンバットトリックは、指定された条件が満たされた時に発動、
直前のアクションが起こる前に処理します。
コンバットトリックの効果で、
コンバットトリックが発動することはありません。
・コスト、属性
カードの属性は、少なめに。
青 赤 白 黒 無色(黄)の5種類と混色カードです。
プレイヤーの生産力は、
場に出ている「夏」表示の要塞の数で決まり、
キャストしたカードに描かれたコストの数よりも、
異属性を持たない「夏」要塞が多ければ、使うことができます。
混色のカードは、二種類の属性のエネルギーを利用でき、
要塞なら二種類の属性にエネルギーを供給できる代わり、
カードパワーが低く、無色のカードは最弱です。
ちなみに、山札は「天元」といい、
無色のエネルギーを一つ供給しています。
生産力は、使用できるカードの大きさと属性を規定するだけなので、
カードのキャストによって減ることはありません。
・戦闘
相手の場と、自分の場は別々ですが、
同じ位置のマスは同一のものとして扱われます。
すでに相手の要塞が存在するマスに自分の要塞を出したり、
「夏」表示の要塞を「秋」にして攻撃したりすると、
相手の要塞に勝負を仕掛けることができます。
ちなみに、攻撃が可能な相手は、
縦か横が同じ列にあるものだけです。
ルールは、だいたいこんな感じ、
使えるところだけ使ってください。