バトンも無事に発進したところで、
今後の方針について考えてみます。
・デッキについて
最近は除去の強いクロシス*1のデッキで遊んでいますが、
これがマルコとドルゲーザに追い付きません。
動き出すのが遅いので、こういった青緑中心のデッキの弱点である、
「一体目のクリーチャーを出した直後」
をみすみす逃してしまいます。
3ターン目に、3000の火力・・・
うちで間に合うのは「陽炎の傷痕」でしょうか。
ブレードワーム、パクリオといくと、
バキュームにたどり着きそうで、乗り気になれず・・・
WSもそこそこ邪魔できるとは思うのですが、どうでしょう。
もう一つ、相手の場が出そろっても耐えられるようにすることもできますが、
それをするとバトルゾーンの制圧だけのデッキになりそうで、
それはそれで問題です。
・初心者講座
最近どころか、半年前から煮詰まっている初心者講座。
半年で書き上げられないほどの初心者講座の方が、問題ですが、
ブログの性質上、古い記事は目につきません。
むやみに細かいところに走るよりは、
同じことを何度も扱うのが王道のような気もします。
繰返しを恐れずに、同じことを新しい視点から覗いてゆくのが、
正しい方針なのかなぁ・・・
後は、具体例を増やすこと。
「メタデッキ解説」と「デッキの構造」はもう少し拡張しようと考えています。
・星間受信機
Deadmanさん、onthericeさん、TAIMATSUさん、ほろさんと、
ブログでない大型のサイトの更新が活発化している感があります。
レポートは、ざっと見てドルゲーザとロマノフですね。
一言だけパクリオ頑張れと応援しておきます。
・四月危機
来年はサイレントスプリングを決め込むことにします。
・・・あまり焦らず、じっくりとコンテンツを育てるのがベストでしょう。
少しの間、地味な記事が続くかもしれませんが、
そんなにかからないはずなので、ご容赦下さい。
*1:赤青黒