ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

デッキの分類学-0

今までは、デッキタイプを緩やかなくくりで扱ってきましたが、

今後お話しやすくするために、ここで細かく分類します。


・デッキのバリエーション

今までは、デッキのパターンをご紹介する際、

名前を付けずに「なになにするデッキもあります」とだけ表現していました。

こうすることで、タイプの曖昧なデッキもカバーしようとしていたのです。


しかし、この方法では、明確にデッキタイプをお見せできません。

そこで、取りこぼしを覚悟でタイプを小分けすることにしました。

3回に分けて、各デッキタイプを簡単にご紹介いたします。


・系統図について

大体のデッキはカバーできていると思います。

詳しいご説明は後ほど。


f:id:Shiroenpitu:20090415175038j:image

カウンター系のデッキは、展開タイプの特殊召喚型に分類してあります。


f:id:Shiroenpitu:20090415175035j:image

各種ロックや除去ループの分類に悩みましたが、

バトルゾーンの制圧から入るわけではないので、

呪文と同じサイドに分類しています。



またのお越しをお待ちしております。


<シリーズ>

デッキの分類学-1 - ふたり回しビートダウン編

デッキの分類学-2 - ふたり回しコントロール