ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

大会中のイカサマを根絶

先週のチャット会で少し話題になったイカサマ。

プレイヤー側の対策方法は、Beholderさんにお任せするとして、

運営側がとりそうなアプローチを思い浮かべてみました。


マナをアンタップする時にカードを交換したり、

なんちゃってサイドボードからカードを取り出したりと、

いたるところに潜んでいるイカサマ。

ジャッジの人数は限られていますし、現行犯で捕まえるのも大変そうですね。

そんなことをぼんやりと考えていた時に思い出したのは、

deadmanさんのデッキ解説動画でした。


「プロモーションビデオの撮影にご協力お願いします」

とかなんとか、笑顔でごまかしながら、

プレイヤーの手元を監視カメラでチェックすれば、

イカサマはそうとうやりにくくなるはず。


プレイヤーの肩ごしのアングルは見栄えもしますから、

派手なシーンがあれば実際に使ってみてもいいでしょうし、

張りぼてを混ぜればコストもあまりかかりません。


こんなことを言い出すと、抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょうが、

所詮は中休みのぼやきということで、お気になさいませぬよう。