ふたり回し

小説投稿サイトとは別に連絡や報告、画像の管理などを行います

ナイト軸のエマサイン

エマージェンシーにバイケン、サインの取り合わせは、

からくりギャラクシー以降何度か手入れしています。

今回は、ナイト軸にまとめることにしました。


TAIMATSUさんの先日の記事にイニシエートデッキを掲載されていて、

エマージェンシータイフーン→ブラッディシャドウが固そうだったので、

ゴースト軸かナイト軸で試しておこうと考えていました。

サインを中心に、種族で固めてあります。


・トリガーギミック

4 x エマージェンシー・タイフーン

4 x インフェルノ・サイン

3 x 斬隠蒼頭龍バイケン

3 x 邪眼皇ロマノフI世


・ドロー、回収、ブースト、etc

2 x 魔弾ソウル・キャッチャー

3 x 氷牙フランツI世

2 x 天雷の導士アヴァラルド公

2 x 魔光王機デ・バウラ伯

2 x 魔弾オープン・ブレイン

2 x 魔光大帝ガイウス


ハンデス、防御、除去パーツ

3 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ

2 x 解体人形ジェニー

3 x 魔弾デュアル・ザンジバル

2 x 魔弾バレット・バイス

3 x デーモン・ハンド


トリガーとドローを厚く固めて、やや後ろにたおした調整にしています。

緑が入っていないので、一見遅そうに見えますが、

4ターンロマノフを狙えるだけのスピードがあります。


気をつけたいのはハンデス部分で、

ジェニーとバレットバイスを2:2にしてあります。

バレットバイスは、

自身の軽さから序盤中盤用のハンデスとして使われがちですが、

後半戦で相手の手札が2枚の時に使う時が一番強力です。

バレットバイスはジェニーよりも、ロストに近い性格なので、

序盤バレットバイス、後半ロストよりも、

序盤ジェニー、後半バレットバイスのほうがウマがあうはずです。

手札がたくさんある状態で、ジェニーが圧倒的に強いのも、

この構成にした理由の一つです。



ロマノフで出すカードには少し悩みました。

単純な硬さを考えるとギャラクシーやロレンツォなのですが、

ロマノフと相性がいいかと言われると難しいところ。

ロマノフで山札下に溜まったサインを掘り起こせる一点をかって、

7マナナイト人気ワースト1のガイウスを選びました。

スピードに欠けていますが、無限に粘れるのは楽しいです。


ロックに対する対応力はいま一つですが、

妙な愛着がわいてしまったので、本腰を入れて調整することになるかもしれません。


<アンケート>


今回の記事は楽しんで頂けましたか?

はい / いいえ


またのお越しをお待ちしております。