なんとも単純な響きですね。
そして、先の長いこと。
以前の記事と重複する部分もありますが、張り切って進みましょう。
DMには、現在4種類のカードがあります。
クリーチャー、呪文、クロスギア、そして城。
全4回のシリーズで、DMのカードの見方、扱い方を見渡していきましょう。
それでは、第一回、クリーチャーから。
1.プレイヤーへの攻撃、相手の攻撃の抑制
デュエルで勝つためには、相手に直接攻撃を当てるか、相手の山札がなくなるかの二つしかありません。
そして、たいていのデュエルは、直接攻撃によって終わります。
そのためには、攻撃してくれるクリーチャーが必要ですね。
クリーチャーの第1の役割は、相手への攻撃です。
逆に、相手からの攻撃を捌くのも、クリーチャーの大きな役割です。
ブロッカーによる防御は勿論のこと、攻撃済の相手のクリーチャーを攻撃(殴り返し)して倒すことも相手の攻撃の手を止める重要な手段です。
長期戦を得意とする防御的なデッキでも、ある程度のクリーチャーを確保して相手に好き勝手させないようにすることが大切です。
2.様々な特殊能力
クリーチャーの中には、いろいろな説明書きのついてあるものがいますね。
「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、一枚カードを引いてよい」
「自分のターンの始めに、一枚カードを山札の上からマナゾーンにおいてよい」
手札や、マナを増やしたり、相手のクリーチャーを倒したり、クリーチャーの持っている特殊能力もクリーチャーを使う大きな理由一つです。
召喚したときに効果を発揮してくれるクリーチャーはCIPクリーチャーと呼ばれ、すぐに効果を使えるためにここぞという時に頼りになるカードです。
バトルゾーンで効果を発揮してくれるクリーチャーはシステムクリーチャーと呼ばれ、
こちらは一度出すだけで効果をずっと使えるので、燃費の良さから好んでつかわれるカードがたくさんあります。
特殊能力をもったクリーチャーは、コストの割に貧弱ですが、激しい戦いはバトルゾーンの中だけにはとどまりません。
DMにおいては、効果をもったクリーチャ-のほうが軒並み高い評価を受けています。
<シリーズ>
<関連記事>