クリーチャーに引き続き、今回は呪文。
こちらもDMの開発当初から存在するタイプのカードです。
1.クイック、そして劇的に。
呪文の効果というのは、クリーチャ-の特殊効果、
それも、CIPクリーチャーの持っているような効果に似ています。
ただし、そのパワーや軽さ(コストの低さ)は、その比ではありません。
なにしろ、呪文には余計なおまけは付いていないのです。
最小限のエネルギーで、最大限の効果。
それは、試合展開を引き寄せ、時にはピンチを退ける力です。
一枚でその場を持たせるカードが多いので、
いざという時のために、コントロールデッキには呪文が欲しい所です。
2.燃費の悪さと、弾切れの早さ
その代り、呪文には大きな弱点もあります。
それは、手札の消費が激しいこと。
使い捨ての効果なので、こればかりはどうにもなりません。
使えば使うほど、手札はガンガン減りますし、
なんといっても、
一枚使ってしまったら、二枚目がいつ来るのかが分かりません。
手札に持っていないと使えないため、
ハンデスにも弱いのが呪文です。
しかも、クリーチャーがバトルゾーンに残っていなければ、
相手の弱いクリーチャーにも好き勝手させてしまいます。
相手の攻撃を抑え続けるのには、早すぎる弾切れ。
その点では、持続力のあるクリーチャーが、圧倒的に有利なのです。
呪文対策のカードも沢山ありますから、
ここぞという時に、突然呪文が使えなくなることも考えられます。
呪文を使う場合には、呪文を節約する方法も考えつつ、
あまり頼りすぎないようにしましょう。
それが、呪文の性能を引き出していくための、第一の鉄則です。
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